2013/6/8

サッカー  NJ生活

ついに来週で週2回習っているサッカーが終わるねん。
行かせてよかった!!ほんま、今年始めたインドアサッカー、ボールも満足にけれなかったのに、ドリブルっぽいことまでできるようになってるねん。びっくり〜上達しました。本人達もめっちゃ楽しそう。
もともと短足なのが、このサッカーでさらに短足になってしまったような気がしてならない。。。そんなわけないか!?

うちの市のサッカーチーム、2005年生まれから1999年生まれまでU8−U11など1年ずつに名前が付いていて、試験を受けて入る選抜チームがあります。ちびっこ隊は来年から資格があります。これに入るのは難しく(上手な子が多いからね。こちらは3歳ぐらいからみんなやっているから)入ったら入ったで、平日2回の練習と土曜日はNJ、NY州のどこかの町まで遠征して試合をするという親も子も忙しい状態になるそうな。
永住するなら、これもありかな?って思うけど、期間限定だし、土曜日は日本人学校があるしと私は考えてるけど、本人が試験受けたいって言ったらしょうがないかねぇ。。。

さて、今日は高校のグランドでやるんだけど、アメリカが陸上競技などなど素晴らしい成績を残す理由が垣間見れます。
人工芝のフィールド、充実しすぎ。野球場、人工芝のサッカーとフットボール、陸上ができるフィールドが2面。たった人口1万人弱で町唯一の高校のグランドがこんなの。
日本の大学でもなかなかないんちゃうかなぁ。私学の大学はどうだか知らないからわからんけど。素晴らしすぎる環境です。
こんなところが、片田舎ならではなのか、都会でもアメリカはこんなものなのか。
国土が広いからなのか。うらやましく思うわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:練習してます。観客席もあるし。 右:野球場
クリックすると元のサイズで表示します
トラックで女の子たちと遊ぶ、末蔵

ところで、先週完成した、EGGです。
実家にある私のピアノの色を使って、グランドピアノを作りました〜
クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ