2013/7/20

ついに終業式  旅行日記

昨日、無事、終業式を迎えてん。
14日間、ほんといい経験を3人はしたと思うわ。親の私も同じです。日本に住んでいる一年生がどんな学校生活をしているのかがよくわかったな。3人とも自立心が芽生えて成長したわぁ。

私の頃ってこんなにたくさん毎日、宿題が出てたやろか。
音読、こくごプリント、さんすうプリント、さんすうカードがほぼ毎日出てました。これに、おなおしと言って、プリントの間違いをやりなおす宿題もあったり。ただ、このおなおしの作業は、休み時間を費やしてする場合もあるそうな。

私学に通っている小学生ってもっともっと勉強させられているというか、しているんだろうなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します
学校に行っている間にこなしたプリント類

ちびっこ隊二人とも現地校の宿題、日本人学校の宿題が甘々っていうのが分かったみたいです。その時はそれで、宿題がたくさーんって思っていたのにね。

月曜日に初めてのおつかいのTV番組を見て以来、みんなでおつかいに行きたい!と連呼。なので、さっそく近くのお店に行かせました。本人たち曰く、カメラがな〜い!っていうんだけど、番組ちゃうし、ないよね。ルンルンで出かけました。
私は少し不安だったので、自転車で先回りして、こっそり覗いてみんなの様子を見て安心して帰ったよ。兄蔵は兄蔵らしく、末蔵の面倒を見てました。T蔵はちゃんと面倒を見なあかんっていうのはわかっているけど、物事が始まったらそれどころじゃなくなるねんね。T蔵らしいわ。
クリックすると元のサイズで表示します
いってきまーす!
クリックすると元のサイズで表示します
買ってきたよ〜

さて、先週、私と兄蔵は病院通いでした。私の目の痛み、再発しました。激痛が走り、2日間ぐったり。初めて角膜の傷というかはがれた部分を見せてもらいました。治療用コンタクトレンズの治療をしてもらえず、軟膏と眼帯で安静にするようにと。予防のすべがないので、目がゴロついたらすぐに眼科へ行くしか方法がないそうです。ほんとかねぇ。。

兄蔵は兄蔵で、てんかんの疑いをすっきりさせるために、脳波の検査をしました。結果を聞きに行く日程が帰る直前なので心配ですが、元気満々なのでたぶん大丈夫でしょう。。

後10日しか日本にいれません。しっかり食べたいもの食べて、楽しまないとね!
4

2013/7/17

一休寺  旅行日記

3連休もアッという間に終わってしまいました。
2日間、これが噂のゲリラ豪雨かという雨に出会いました。いやぁ〜すごかった。傘があっても1秒も経たないうちにずぶ濡れだろうなぁ。

学校も残すところあと3日。寂しいなぁ。
さて、3連休、なんだかんだと暑い中、出かけました。

みんなで一休寺に行ってきてん。
2年ぐらい前の報道ステーションで秋の紅葉で取り上げられていてまた、行きたいな〜と思っていたのでした。緑のもみじが青々としていてきれいやったわぁ。

ちびっこ隊は一休さんを知らないので、屏風の中のトラをしばりなさい、はしをわたるべからずのとんちがお寺には合ったので教えました。

家に帰る帰りに一休さんのDVDを借りて、みんなで見てん。
私には懐かしさ一杯。あのいっきゅうさぁ〜ん、はぁ〜いという歌。まだ覚えてたわ!

今思うと、一休さんは、母上様が恋しくって恋しくってっていう要素がたくさん入っているんやなぁ。すっかり忘れてました。DVDが終わった後、兄蔵は、ママと離れない〜と泣き出すし、T蔵は、一休さんは可哀そうだし、怖いからもう見たくない〜と。

でも、頭に指を回してとんちを考える姿は未だにしています。
これは、インパクトがあったんやなあ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:本堂 右:屏風のトラとT蔵休さん
クリックすると元のサイズで表示します
本堂へ続く道


さて、私、またもや目の激痛に襲われました。
もうかんべんしてほしい。。早速、眼科へ行くものの角膜専門医に診てもらった方がいいけど、もうアメリカに帰るんだったら、一度しか診断してもらえないし、というわけで、次回、日本に戻った時に紹介してもらうことになりました。

さっぱり連絡がない角膜専門医にNJに戻ったら電話しないとあかんなぁ。
4

2013/7/12

末蔵の様子  旅行日記

末蔵の個人懇談に行ってきました。初めての集団生活で1日保育が5日間あってん。今週の火曜日からは半日になってしまいましたが。
2,3日前にパジャマを脱いだ後に畳んでいる姿を見て、へぇ〜上のちびっこ隊のマネをしてパジャマ畳めるようになったんや〜びっくりしててんね。
でも、実は、幼稚園でどろんこ遊び、水遊びの前後は服を畳んで準備してをやっていたそうです。ちゃんと先生の言うことを聞いて、問題なく昔から居るような感じで過ごしているようです。泣いたのは初めの3日間だけだったそうで、よかったよかった。今週は幼稚園楽しいねん〜といつも言ってます。
この調子で楽しく19日まで通ってほしいものです。
問題なくトイレに自分で行けて、服の脱ぎ着きもでき、この7月でほんと成長しました〜
うれしい限り。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、ちびっこ隊、先週木曜日からいろんな人になんでランドセルじゃないの〜変といわれるので、嫌で学校行きたい気分にならへん!ランドセルが欲しい!!と連呼。
ほんとは前もって準備して買ってやりたかった気持ちもあったんだけど、バタバタしてたしなぁ。お気に入りのジョーダンのバックパックでいいよ〜って言ってたし。
でも、1年生ってっぱりランドセル有りきやんな。買ってやりたいなぁ〜と思うので、土曜日にランドセル、探しまくりました。来年度モデルがそろそろ出る時期で、ほとんど注文してからの発注で1週間かかるそうな。たった3つ残っているお店を発見して、2つ購入しました。希望の黒があったのでよかったわぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
ご満悦の二人

私たち兄弟のランドセル20数年ぶりにひっぱりだしました。時代を感じるわ〜!
クリックすると元のサイズで表示します

4

2013/7/8

再発性角膜びらん  旅行日記

日本に帰って来てから、総合病院の眼科へ行ってきました。私の目の痛み、診断名がつきました。再発性角膜びらんと言って、繰り返し寝て起きた時、乾燥した時、まぶたを開ける際に瞳の角膜を一緒に剥がしてしまうということらしいです。治療するたびに一旦は治るものの、角膜の粘着力が弱くなっているので、繰り返し起こるらしい。人生最大の痛み余裕でベスト5、たぶん、ベスト3に入れてもいいぐらいの痛みが繰り返し起こる
なんて。。ネットにいろいろ書かれていることも参考に角膜医に会わないとあかんわぁ。

さて、今日から猛暑がついに始まってしまった。歴史的な暑さになる予測がある今年の夏。真夏はいったいどないなるんやろね。恐ろしい。。

今日、ちびっこ隊に小学校で何が楽しい??と
聞くと、二人ともそうじ〜だって。。えっ?
この前までは”こくごと給食”って言ってたのになぁ。

”給食と掃除”どっちが楽しい??って聞くと、
兄蔵は、それでも掃除らしい。信じられない!!楽しいと感じるツボが違うのかねぇ。

金曜日、末蔵が幼稚園から七夕をもらってきました。それぞれ願いごとを短冊に。
三人とも頼もしい願いごとをしてくれました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
兄蔵 パイロットになりますように  T蔵 おいしゃしゅんになりたいです
クリックすると元のサイズで表示します
兄蔵 ぼくのはは、ぬけないから、ぬけますように。

末蔵は、じーじーのはをなおしやんになりたいです。

願いが叶うことを母は願ってます〜♪
4

2013/7/4

姫路城  旅行日記

小学校が始まる前に、仙台のじーじ、ばーばーが遊びに来てくれました。姫路城の修復工事を見に行こう!カバーを掛けている姿とまじかで工事の様子が見れるのでみんなで姫路城に出かけてん。
私は2008年に訪れて以来だけど、姫路駅前、様変わり。来年の大河ドラマ、黒田官兵衛ゆかりの場所らしくその宣伝もなかなかのもの。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは明石焼で腹ごしらえ。姫路風の食べ方はソースをたこ焼きにかけて、だしにつけて食べるそうで、ほとんどの人がそうやって食べてました。

ほんと綺麗なお城やなぁ〜としみじみ。カバーが取れたらまたぜひ行かなくては。
ボランティアのおじさんの説明で瓦、壁、姫路城のことがよくわかりました。瓦ひとつとっても雨水を集めて一点から水を落とすという工夫がされていたり、知らないことだらけやったわ。今回の修繕は、50年に1度行われるそうです。次は見れないなぁ〜おそらく。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カバーをかけた姫路城 ボランティアのおじさんがお勧めする一番の姫路城を撮るポイントから。ぜひ修復が終わったらここから城を眺めて見たいわ〜
クリックすると元のサイズで表示します
お城の一番上の屋根。鯱、こんなに近くで見れました。瓦も一つずつ剥がして修復してで、全部手作業。瓦の8割が修復して使用できたそうです。壁の漆喰は冬に塗るのが一番らしく季節を考えて修復が進められているそうです。

6月は時差ボケに苦しみながら、いろいろ遊べました。

さて、今日はちびっこ隊の個人懇談。たった4日で何がわかるか?!ですが、学校の様子が聞けました。お友達が話しかけてくれたりして、2日目ぐらいからなじみだしたようです。笑えるのが現地校のおかげか?発表したり、手を挙げたり初日からしていたそうです。
先生の配慮もあって、終業式にはあゆみももらえることになりました。やっていない項目が多いので、その項目は\が入るそうです。
6月末にも現地校での成績表をもらい、英語がわからなりにがんばっていることが書かれていて、うれしそうだったので、今回もそんなうれしそうな顔が見れるかな?!
4

2013/7/3

プレーデート  旅行日記

やっと昨日から私も時差ボケ完全復帰!
日本に帰国して初めて11時半頃まで起きてられました。

さて、登校2日目にして、兄蔵、プレーデートの約束をして帰ってきました。子供たちは小学校で待ち合わせをして公園とお友達の家に行くらしい。
アメリカだと、子供だけで待ち合わせ場所には行けないので、その頭があって、ついつい小学校まで送って行ってしまいました。あぁ〜過保護や〜

でも、5年生が切り付けられたなんて言うニュースを見ると、心配になるやんなぁ。
ちびっこ隊、ここらへんの道を知っていたらいいんだけど、まったく知らないし。でも、昨日、下校時間に迎えに行くと、明日からはちゃんと帰れるから迎えに来ないでって言われたのでした。自我と自立に目覚めてる感じ。

一方、末蔵、車で少し泣いて、なんとか幼稚園まで元気に通園したのに、バイバイした瞬間から泣きました。昨日よりかは泣く時間が減ったと先生はおっしゃってました。が、帰り道は、いつもすごく楽しかった〜と連呼するのが不思議。

さて、ちびっこ隊、じーじと林に行って、念願のカタツムリを見つけてきました。直径2〜3cmはあろうかという大きさ。可哀そうなので林に返しに行くようにいいました。

私が子供の頃と比べると、ほんとカタツムリの個体数が減っているわぁ。近くのアジサイの葉っぱに昔はたくさん居たのに、今、まったくいないもんね。

あとは、カブトムシだけだねぇ
クリックすると元のサイズで表示します
私もこんな大きいカタツムリ、初めて見たきがするわ〜
4

2013/7/2

初登校  旅行日記

昨日からちびっこ隊は小学校、末蔵は保育園に通い始めました。
ちびっこ隊はどう思っているのか知らないけど、私はドキドキ。
ちゃんと嫌がらずに通ってくれるかな。3週間。

久しぶりに訪れた小学校、私が通い始めた時は、創立して初めての生徒だったので、ピカピカの小学校。でも、20数年ぶりに訪れた小学校、年老いてました。
でも、廊下を走らないと書かれた三角錐の立札は当時のままでした。私が作った卒業記念のタイルの絵はどこに飾られているのだろう。。見渡した限りなかったです。

今週は懇談なので、保育園と小学校の下校時間が重なり、私が保育園に迎えに行きました。すると、末蔵は、どろんこ遊びもしたし、メロンパンも食べたし、めちゃくちゃご機嫌。楽しかった〜を連発。
でも、今朝は、おうちに居たい、行きたくないを連発。車の中でも泣いて、駐車場から園までも泣いて、先生に確保されて行ってしまいました。

一方、ちびっこ隊。給食がおいしくって、おかわりしたことを教えてくれました。いちいち、連絡帳に親のサイン、宿題音読カードにも親のサインと私の頃とは全く違って、手がかかるようになってました。モンスターペアレントがいるからかなぁ。
で、T蔵は私に帰り、足が痛いので歩いて帰れないから、車で迎えに来て〜ってやって。
アメリカとは違うから歩いて帰りなさいと。しばらくは、下校お迎えに行く予定です。

兄蔵は、宿題が嫌で、学校も行きたくなさそうな雰囲気ぷんぷんで、今朝は集団登校してました。遠くからでもその雰囲気が伝わって来てました。

今日、帰って来て何と言うかが楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日はみんな超ご機嫌だったのに。。この差はいったいなんやろ?!
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ