2013/9/26

Back to school night  学校の事

昨日、Back to school nightがありました。

これは、アメリカでは小中高の親が夜、子供抜きで学校へ行って、それぞれ今年1年のクラスの取組の説明を聞くという行事です。主に、各教科どんなことをしているか、宿題はこんな風にだす、1年間の遠足の日程を言うなどです。

去年は、夫婦で参加されている両親が多かったけど、1stグレードでは片方の親のみの参加者が多かった気がする。

学校も気をきかせて、兄弟がいる家庭用に1部、2部と同じ説明を2度してくれるねん。なので、1部はT蔵、2部は兄蔵のクラスに参加。基本的なカリキュラムは決まっているので、同じことをするのに、先生のアプローチがちょっとずつ違うなっていう印象でした。

子供たちもBack to school night,両親のために準備してます。
Dad&Mom宛に手紙が書いてあるので、親がその隣に返事を書くことになってます。

自分の子供の席に行くと机の上はいろんな子供の作品があって、椅子には、等身大に近い大きさの体の形の画用紙に子供が自分を描いていてそれが座っていました。めっちゃ面白い趣向。まるで、一緒に子供も話を聞いてるようやったわぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど、最近勉強したのは、エリックカールのごきげんななめのてんとうむし。
てんとうむしの羽を開けると、2人とも
I like to share my LEGO (T蔵)、toy(兄蔵) with my brothers because I like my brothers.と
書かれてました。この本、2匹のてんとうむしが最後は、仲良く一緒に同じ葉っぱの虫を食べるっていう話なんよねぇ。。そこから自分の思うことを書いたんだろうな〜うれしく感じたわ。成長中〜

一人っ子だったらどういう風に書いているのかなってちょっと思っちゃったわ。実際に、いつでもShareできたらいいんやけど、いつでもはやっぱり、まだ、無理だねぇ〜
これで、新学年が始まったっ!!という感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
我が家のLaby bug!
5

2013/9/25

秋晴れ  NJ生活

今週はずぅ〜と晴天なり。秋晴れ!
写真で見るといい感じですが、実は、これ、昨日、気温9℃の写真。
日中は19℃ぐらい。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はちょっと暖かく朝13℃、日中20℃でした。
今年の冬、長く寒いとほんといろんな人に聞くので、ガソリンストーブを買おうか検討中。

さて、さて、9月からまた始まったEggアート。
今まで2時間弱のレッスンが3時間になったので、今日は2つ完成しました。
ちびっこ隊も気に入ってくれてうれしいわぁ!
クリックすると元のサイズで表示します
テントウムシの家
クリックすると元のサイズで表示します
ハロウィン
4

2013/9/22

目の痛み  NJ生活

気づけばもう9月も残すところ10日ばかり。
すっかりこちらは秋になってきてます。
今年の冬の予測は、長く、寒いらしい。おぉ〜怖いわぁ

さて、私の目の痛み、先週は水曜日以外、毎日。
夜一度は、激痛で目が覚め、涙がポロポロ、数十分苦しみ、その間に睡魔で寝てしまうパターンになってます。
前は、1週間に1回あるかないかだったのになぁ・・・
超激痛は1か月に1度ぐらいだったのになぁ・・・
困ったことやわぁ。
毎朝、起きる時に目を開ける恐怖と戦ってます。
日々の目薬は欠かさず、寝る前には眼軟膏をたっぷり塗って乾燥しないようにしているのに、それも最近は役立たず。残すはレーザー手術。

母たちが来る時にしようと思っててんけど、後、2か月我慢できるか否か。



4

2013/9/21

自転車その後  NJ生活

末蔵、その後、旦那が出張中だった出来事だったので、実際に乗っている所を見せてすごいねぇ〜と言ってほしく、とても誇らしげに今日、早速、見せてました。

昨日は、友達とプレーデートをして、いつもの公園でサイクリングを。3日目にしてお兄ちゃん軍団について行って、池の周り1周1Kmぐらいかなぁ〜コマなしで乗ってきました。
いやはや、すごいわぁ〜まだ、3歳なのに乗れるなんて。。。驚きだ!
いろんな人に何歳なの?3歳って答えるとAmazing!!と連発。だって、同じ公園でどう見ても3年生ぐらいの男の子が補助輪つけて自転車乗ってるんやもの。ちょっと目立つよねぇ。末蔵の小ささが。
クリックすると元のサイズで表示します
張り切って乗ってます〜

さて、昨晩は、ムービーナイトと言って、小学校の校庭で映画を見ます。
運よく昼間も暖かかったので、夜もマシかなぁ〜と思いきや、やっぱり8時過ぎると冷えてきたわ。車の温度計は19℃。おまけに、寒い上にちびっこ隊があまり好きじゃない映画。
今更、“MR.インクレディブル”で帰りたい、帰りたいと3人が大合唱!
最後の30分、見ずに帰りました。戦いがない楽しい映画だとよかったのになぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでスクリーンが設置されてました。
3

2013/9/17

駒なしデビュー  NJ生活

今日は、末蔵のみプレーデートでした。
プレーデートしたお友達が何週間前からか駒なしで自転車に乗れるようになったと言っていてそれを聞いた、末蔵、先週末にも駒なしして〜と旦那に頼んでいたけど、時間がなくできませんでした。
かつて、2回ほどトライしたけど、こけてすぐやめて、駒つけて〜だったものね。。

で、今日、お迎えに行った時に友達の自転車を借りてなんやかんやと一人でしてたら、乗れるようになりました!!
いやぁ〜びっくり!!まだ3歳なのに。上のちびっこ隊、駒なしに乗れたのは年長になってからだったのにねぇ。
下の子はよく上の子のことをよく見ているんだろうな〜
クリックすると元のサイズで表示します
見にくいけど、見えるかな?!

明日から外で自転車乗りたい!と言うだろうなぁ。でも、すでにNJは朝の気温が11℃で日中も18℃とかで肌寒いねんなぁ。今日なんてすごく寒いもん。子供は半袖でも過ごせるのが不思議だ〜大阪でこの気温で半袖は絶対ありえないなぁ〜
5

2013/9/16

コネクティブティシュグラフ(歯肉移植)  NJ生活

ちびっこ3兄弟、第一週、号泣事件もありましたが、楽しく学校へ行ってます。よかったよかった。

先週の水曜日、歯肉移植をしました。大人になってから矯正すると歯茎が下がる事象が起こるらしく、私もそれに当てはました。前歯なので気になり、このまま放置すると、年を取って歯が抜ける可能性があるだろうと言われました。
余裕と思っていたのに、意外に結末、疲れたし、恐ろしかったわ。

金曜日の夕方、突然、歯肉を取った側から血が噴き出しました。血管から勢いよく血が噴き出す感じ。押さえてもドクンドクン血があふれ出るのを感じるねん。で、5時だったので、慌てて病院の先生の携帯に電話をして、指示を仰ぎなんとか止血。でも、出血、止血を繰り返す。寝る間も口の中一杯にガーゼを詰め込んで寝てんねぇ。

朝起きたら、ますます血が出てるやん!こりゃぁ、病院に電話しなってことで予約を取って歯医者に向かいました。16時間近く血が流れてたことになるのかなぁ。

着いた途端、エマージェンシー患者ということで、すぐに止血が始まりましたが、全く止まる気配なし。二人かかりで押さえられるし、傷口には小さいガーゼを詰め込まれて、飛び上がるぐらい痛いし。口は張り裂けそうだし。で、1時間半ぐらいかけてやっと血が収まったので、麻酔をかけて、結局、レーザーで血管を焼き切りました。

それはそれは、疲れた1日。
たぶん、余裕で400ccぐらいは流れ出てたんじゃなかろうかねぇ。。
フラフラな土曜日を過ごしましたとさ。

翌日曜日は休むことが出来たなら、休みたかったけど、、重要なお茶会だったのでがんばって行ってきました。今日は、ゆっくり休む予定です〜
4

2013/9/10

新学期  学校の事

昨日からやっと長い長い夏休みが終わり、新学期が始まってん。
9月9日、こんなに始まりが遅いのは未だかつてなかったわ〜とアメリカ人の知人が力説してました。おまけに、月曜日から1週間、学校に1日行かせるなんて、小さい子にはきついねって。
確かに。初日から朝8時半より15時15分まで。毎日、42分授業が8時間あります。

まず、末蔵。週4日、ナーサリーに通うことに。
月曜日はナーサリーに行かず、水泳へ。なんと、昨日、初めてプールで、私と離れたのに、珍しく泣きもしないで、るんるんでプールサイドへ。私は上から見学。一緒にいたお友達は、怖がって水に顔をつけれなかったの、なんと、顔をつけて、水中のおもちゃを取ったり、顔をつけて泳ぐような形で浮いたり。びっくりしました〜
泳げる日も近いかも。信じられない!!

ナーサリーも今日から始まったけど、泣かずに1日過ごせたようで、先生にGREAT!と言われ、一安心。

さて、ちびっこ隊。
最近、兄蔵はとってもセンシティブで、日本人学校もサッカーでさえも行きたくない、嫌だ〜と言って、ママーママーと大泣きする日が2日ありました。日曜日の夜も行きたくないと寝ながらなくので予想はついていたものの、昨日は、号泣。こけて怪我でもしたのかという顔でした。(こっそり教室に入ってから親たちが窓を覗いてたので、私も覗きました。T蔵はぜんぜんO.Kだったのに。)途中、T蔵が呼ばれて、泣かないように面倒を見たようですが、さっぱりダメで。
体育の先生が連れだして、バスケットボールをして気分が変わったようです。
偶然、外で会った校長先生が説明してくれました。

今日も運動場で遊んでいたら、校長先生がしゃべりかけてくれて、今日の兄蔵は大丈夫だったわよ。これでもう大丈夫ってこれまた、声をかけてくれました。ありがたい。

確かに、今朝は、ESLの先生に日本のランドセルを見せるんだ!って言いながら、現地校にランドセル登校しました。こちらの学校、持ち物は、ファイル1冊。ふでばこも何もかも学校に置いてあります。教科書ってあるのかなぁ、、どうなんだろう。

私も今日からESLに週1回で通うことに。内容自体は難しくはないけど、いざどう思う?なんでだと思う?って聞かれたら、さっぱり口から言葉がでないわ。時間ができるので、ちょっとずつまた、勉強したいと思ってます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お友達と記念写真 左:ランドセルを背負っている兄蔵
5

2013/9/7

茶事講習会  一期一会のお茶体験

今日はキャンセル待ちが出たので、急遽、2日間にわたってある茶事講習会に行ってきました〜
久しぶりのNYの地下鉄。降りる駅を間違いそうになりながらうろうろしていたら、中国人女性に行き先を尋ねられました。うーん、私に尋ねるかい?!と思いつつも、確かに、私もアメリカ人よりアジア人の方が聞きやすいものね。でも、わかったので、一緒に行ってあげることにしました。
そしたら、あなたは、○○(中国語)に似ているってさ。で、○○は何?といっても中国語。うーん、悩んでいたら、彼女、ペンを取り出して、書いた名前が山口百恵でした。
確かに。何度か似ていると昔言われたような。まさか、こんなところで言われるとはね。

1日目の今日は、茶事に呼ばれて、待合から本席での所作を学びました。今までなんとなくやっていて、何が答えかわからず、聞くに聞けないまま十数年。よくわかってよかったです。お家元直轄だけあって、先生の指導も的確で厳しく身に付きます。
来週は、今日学んだことを、実際のお茶事で実践します。
しかも、今回は、事前予習課題と言うのがあって、2日間、ちびっこ隊が寝静まってから取り組みました。
課題2.乞巧奠(きっこうでん)の調査
課題3.好きな和歌、漢詩を選び、銘を考察
うーん、うーんうなりながらレポートにしました。自分の文章力の無さをさらに実感してしまったよ〜とほほ。

講習会に参加する前にギフトを買いにNYをぶらぶらすることに。まずは、大阪のグランフロントにオープンした、The city bakeryへ。4月オープンして閉店前から大行列。そのNY店に行ってみることに。(映画 sex and the cityで有名になったそうな)

NYは全く混んでおらず、11時前でみんなブランチをしてました。
噂のクロワッサン(クロワッサンの発音が難しく、通じなかったわ。何度も発音を教えてくれたけど、覚えられませ〜ん)、ごく普通に美味しかったです。どっしりとした感じのパンで、1つなのにお腹一杯。何十分も並んで買うほどでもないかなぁ〜と思ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お店の外観と中
クリックすると元のサイズで表示します
クロワッサン。写真がイマイチやなぁ。隣りは有名なホットチョコレート。私にはやや味が濃すぎです。
5

2013/9/4

クルーズまとめ  旅行日記

9月になりました。
今朝は、みんなで出かける時に、涼しい〜とちびっこ隊。
ほんとすっかり秋の装いです。
こちらに来て1年が経ちました。毎日が、アッと言う間やわぁ。来週からついに新学期が始まります。生活のリズムができるまでは、ドキドキやなぁ。

さて、クルーズのまとめ 以下
食事とメインショーの時間というのはあらかじめ決められてます。もちろん、ショーを見るか見ないかは個々人の自由。だけど、ご飯の時間だけは厳守。

私たちの場合
17時45分夕食(だいたい19時半すぎまでかかり)
20時30分から始まるショーを見ます。
初日は、クルーズに関するミュージカル、2日目、アラジン、3日、4日6日目がミュージカル
5日目マジック、7日目はフェアエルショー
で、どれもがすばらしい内容。5日目のマジックは、ラスベガスでも出演している人たちで本当に素晴らしかったです。。子供たちは大喜び。

1つのレストランでは
自分たちが描いた絵がスクリーンに出て、躍り出すというイベントもやってくれます。これが、自分の絵がいつでるかいつでるかとドキドキワクワク、楽しかったです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
真ん中右がT蔵の絵。エンドロールには、自分たちの名前が載るというゲイこま

寄港地に寄らない時には、もちろん寄った時でも甲板のプールは夜の9時ぐらいまで入れるのでフル活用。ちびっこ隊、真っ黒になりました。NJではプール、入りそびれた分、思う存分入ったと思うわ〜末蔵は、身長制限があって、たったの5mm足らずで小さい方の滑り台も滑られませんでした。残念。上のちびっこ隊と一緒に、私もめちゃくちゃひさーしぶりに水上スライダーに乗りました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
甲板を上から見ると。水の中の兄蔵
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
唯一身長制限をクリアしたニモの滑り台を滑る末蔵。アクアダックという水上スライダーに乗る旦那とT蔵 

続くへ
続きを読む
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ