2013/9/7

茶事講習会  一期一会のお茶体験

今日はキャンセル待ちが出たので、急遽、2日間にわたってある茶事講習会に行ってきました〜
久しぶりのNYの地下鉄。降りる駅を間違いそうになりながらうろうろしていたら、中国人女性に行き先を尋ねられました。うーん、私に尋ねるかい?!と思いつつも、確かに、私もアメリカ人よりアジア人の方が聞きやすいものね。でも、わかったので、一緒に行ってあげることにしました。
そしたら、あなたは、○○(中国語)に似ているってさ。で、○○は何?といっても中国語。うーん、悩んでいたら、彼女、ペンを取り出して、書いた名前が山口百恵でした。
確かに。何度か似ていると昔言われたような。まさか、こんなところで言われるとはね。

1日目の今日は、茶事に呼ばれて、待合から本席での所作を学びました。今までなんとなくやっていて、何が答えかわからず、聞くに聞けないまま十数年。よくわかってよかったです。お家元直轄だけあって、先生の指導も的確で厳しく身に付きます。
来週は、今日学んだことを、実際のお茶事で実践します。
しかも、今回は、事前予習課題と言うのがあって、2日間、ちびっこ隊が寝静まってから取り組みました。
課題2.乞巧奠(きっこうでん)の調査
課題3.好きな和歌、漢詩を選び、銘を考察
うーん、うーんうなりながらレポートにしました。自分の文章力の無さをさらに実感してしまったよ〜とほほ。

講習会に参加する前にギフトを買いにNYをぶらぶらすることに。まずは、大阪のグランフロントにオープンした、The city bakeryへ。4月オープンして閉店前から大行列。そのNY店に行ってみることに。(映画 sex and the cityで有名になったそうな)

NYは全く混んでおらず、11時前でみんなブランチをしてました。
噂のクロワッサン(クロワッサンの発音が難しく、通じなかったわ。何度も発音を教えてくれたけど、覚えられませ〜ん)、ごく普通に美味しかったです。どっしりとした感じのパンで、1つなのにお腹一杯。何十分も並んで買うほどでもないかなぁ〜と思ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お店の外観と中
クリックすると元のサイズで表示します
クロワッサン。写真がイマイチやなぁ。隣りは有名なホットチョコレート。私にはやや味が濃すぎです。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ