2013/10/24

忙しい週末  NJ生活

今日、末蔵、OREOを使ってクモを作ってきました。おやつで食べました〜
クリックすると元のサイズで表示します

先週の土日は2日ともマンハッタンに行ってきました。
土曜日の夜は、お友達が第二回カーネギー日米合唱祭 福島から世界へのコンサートに出演したのでその歌を聞きに行きました。カーネギーホール、こんなことでもない限り、行かないものね。オーケストラもよく、友達のカーネギーデビューも見れ、素敵な一夜を過ごせました。
演奏してキマッた後のあの気持ち、最高だろうなぁ〜ってオーケストラの指揮者見てたら思ったわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

次の日は、兄蔵が日本人学校で書いた絵がマンハッタンの紀伊国屋書店に飾られていることがわかり、なんとかギリギリ最終日に見に行けました。マンハッタン、平日だと1時間14ドルから30ドルと破格な値段が付いているけど、週末はフラットレートで停めれるところがあるねん。スマフォでそのサイトにアクセスし、電子メールを見せるだけでとても安くて停めれる。今回は、普通に停めると3時間53ドルが15ドル。知らんかったら損するね。
クリックすると元のサイズで表示します

夜は、マンハッタンで一番人気のラーメン屋、一風堂へ。
おいしかったけど、、これ1杯、15ドル。税金にチップ入れると20ドル弱。人生でこんなにラーメンにお金かけたの初めて。日本っておいしいものがほんと安く、最高のサービスで食べれるなぁ〜とつくづく感じました。
クリックすると元のサイズで表示します
見た目、普通のラーメン

久々に来たマンハッタン、夜のタイムズスクウェア経由で帰りました。たまにはマンハッタンもいいね。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
末蔵にねだられて買ってしまいました。ただのスポンジに2.5ドル。高いなぁ・・・・・
4

2013/10/22

ハロウィン一色その2  NJ生活

なんと明日の最低気温は0℃。しかも、雨らしい。
昨日の朝は4℃。今朝は7℃。冬やわぁ。。

兄蔵が撮影した学校のプレイグランド。あまりにも綺麗だからママ撮らせて〜だって。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
末蔵が居るのわかるかな〜(左)
ほんときれいに紅葉してます。

スーパーも近所の家もデコレーションがんばってます。
我が家も末蔵のミニ作品は玄関のドアにペタペタ。後、パンプキン、ゴーストを外に飾ってます
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
立て看板とご近所さんと記念写真

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ご近所さんで一番のデコレーション
末蔵、お墓と骸骨に怖がり大泣き。夜はライトアップされていて、スモークがたかれるらしい。週末、見に行かなくては!

クリックすると元のサイズで表示します
思わず買ってしまったハロウィンバージョンのOREO。おいしいんかなぁ〜
3

2013/10/19

ハロウィン一色  NJ生活

兄蔵、ついに3週間近く、ほとんど取れかけでぶら下げていた歯が抜けました。末蔵の頭が当たって、ポロリ。
学校からトレジャーボックスをゲット。
めちゃくちゃ喜んでました。が、これをもらうまでに大変やってん。

兄蔵のクラスは朝のホームルームで出来事を話す時間があるらしくって、その時に歯が抜けたことを話したんやって。で、担任の先生がボックスをもらえるように手配してくれる予定が、授業が始まり、すっかり忘れていたんだってーー

で、突然、お昼に、担任から電話が。兄蔵がとっても悲しそうな顔をしていて普通じゃない。お昼休みに誰かと喧嘩でもしたのかなと思うんだけど、聞いても言ってくれないので聞いてみてって。で、私も説得するけど、言いたくない。言えないの連呼。ちょうどその日は、NJでネットが原因で2人の12歳の女の子が自殺したっていうニュースを聞いたばかりだったから、何か日本人だから嫌な事でも言われたのかな〜って思って、一生懸命聞いたところ、トレジャーボックスがもらえないから悲しいんだって。先生に頼めない、言えないだって。まぁ、なんちゅうセンシティブな。。T蔵なら先生に速攻、まだ、もらっていないからちょうだい!って言いに行ってるなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
これが欲しくてしかたがなかったトレジャーボックス

ところで、ハロウィンパレードのの案内が学校から届きました。今年はちゃんとできるかな。
町のお店は、Trick or Treatのお菓子でわんさか。
我が家も末蔵がナーサリーで日々、ハロウィンのクラフトを作ってきてくれるから、ハロウィン気分に浸れてます♪
クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/10/15

Cafe  学校の事

今日は、お昼の時間にマナーを習うという名目で学校の体育館に即席のCAFÉが出来ました。
学年毎にあるらしく、今日は1年生。私もボランティアで参加しました〜
テーブルマナー全般の話は事前に聞いていたようです。
全員がそろって食べました。おまけに、4年生のサックスとフルートの演奏もついての食事です。
私は、Clean upセクション担当だったんやけど、まぁ、野菜を食べない子がめっちゃ多く、半分以上がゴミ箱行。めっちゃもったいないわぁ。もちろん、メインコースも残す子が多く、これでいいのか!教育現場!ってちょっと思っちゃった。
捨てることにもったいないって全く感じてないねんね。

Course1
Garden salad w/Buttermilk& Golden Italian deressings,
Whole Wheat Dinner Roll w/Butter
Course2
Grilled Chicken with Honey Mustard on the side
Oven Roasted Potatoes
French Cut String Beans,
Course3
Grownie with Low Fat Vanilla Yogurt
Drink
Belmar Spring Water

ボランティアの親は食べることができず、お腹が空きました。いい匂いだったので、こんなに残すならシェアして欲しいなって思うわ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ボランティアしたおかげで、ちびっこ隊の様子がわかりました〜

ところで、学校の木々の紅葉がとってもきれいです。
今日は暖かくとてもいい1日でした。
風が吹くと木からドングリが雨のように落ちてくるので要注意やねん!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
紅葉と一杯落ちてるどんぐり

Yahooニュースでやなせたかしさんが亡くなってびっくりしちゃったわ。
元気な姿しかイメージがなかったので。でも、もう94歳だったんやねぇ。見えなかったわ。
4

2013/10/12

スケート再び  NJ生活

学校が始まってひと月経ちました。
やっと一週間の流れがちびっこ隊も私もつかめてきたなぁ。。
最近は、1年生から宿題みっちりあるなんてねぇ、、私の時ってこんなだったかなぁ。

さて、金曜日から5週間ほど、春に通わせていたスケートの短期講習があるので参加してます。みんな楽しんでスケートできてよかったわぁ。今年の冬は、セントラルパークのスケートリンクまたは、ロックフェラーのスケート、滑りに行けるな!!
クリックすると元のサイズで表示します
末蔵もちゃっかり参加。寒いと嫌がることなく

さて、日本人学校が借りている教会で先週からパンプキンパッチが行われてます。ここのパッチは、並んでいるパンプキンから選びます。トラクターに乗って、畑ではなく。
今週末はお天気の悪い週末って言われていたのに、とてもいい天気で気持ちいい!
この気候、いつまで続くやろか。長く続くといいなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
3

2013/10/9

Walking day  学校の事

今日は、学校まで歩いて来ましょう♪というWalking dayでした。
大人の足で12,3分ぐらいかかるので、余裕を持って25分前にでました。

朝一番、8時15分からESLの先生と懇談があるので、みんな早起きして、いつもより45分早く家を出発。
末蔵が自転車で学校にむかったおかげで、みんな小走り。15分で着きました。

日本なら余裕で歩いて学校に行ける距離なのに、毎日、車で送り迎え。歩いていたらいい運動になるのになぁ〜車で3分、歩くと25分は見ておかないといけないから、朝の20分は貴重よね
クリックすると元のサイズで表示します
枯葉が舞うようになりました〜
冬支度しなくっちゃ!
5

2013/10/6

1年生宿題  

2週目から毎日、毎日、宿題がでてます。金曜日とホリデー前には出ないのでいいわ。
金曜日、迎えに行くと宿題なーーーい!とめっちゃうれしそうに言うもんね。

月から木の宿題の内容が1枚のシートが書かれている。
・Spelling
・Math
・Reading or writing 
最後の行には、終わったら親のサイン。ここでもいるのね、サインがね。
金曜日にはMathとSpellingのQuizがあります。
Spellingも始めは、-at Family words 例えば、Cat,Hatのようなもので簡単だったのに。
Mathは、普通の足し算の時もあれば、電話番号とか温度計を読むとか変わった時もある。

2人が別々のクラスになったので、一緒に同じようにできないのがほんとに困った。余裕で毎日、30分以上はつきっきり。学校から帰ってさせてるけど、習い事のある日は、本当に私に負担です。晩御飯は、あらかじめ準備してるけど、してなかったらえらいこっちゃです。夕方はフル回転。

先週から本格的なSpellingが始まりました。NJの小学校全体で方法は違うけど、取組みとしてあるカリキュラムだそうで、クラスを発音のテストをして(音がちゃんと文字と一致してわかっているか?)、3グループに分けられます。なぜかしら、T蔵、一番上のレベルへ。兄蔵と同じならとっても楽なのになぁ。同じように練習させれるし、テストもできるのに。
思わず、先生に間違ってませんか?と聞きに行ったら、ちゃんと2つの母音の発音がわかっているからこのチームに入れましたと言われたのでホントなのだろう。

どんな単語をやっているかというと、
兄蔵の簡単チーム
Saw,seal horse,house,hose sheep,shark shell ,shed shack S,H,SHの音の勉強をしていて、20単語あるうち上の10単語が書き取りテストで出てました。

T蔵のハイレベルチーム
2つの母音、ai,re,ee, re,ea,oa
Wait, sail, thread,read(現在形、過去形),need,three,neat,cream,toast,throat
24単語あるうち上の10単語。dreat,moanとか私も初めて見た単語もあったり。ちゃんと意味は先生が説明してくれていて、聞いたらわかっていたのでびっくりです。
みんなエラい!
私は辞書片手に、発音記号を見比べて、一緒にやってます。
発音、違いがわかっているようでうらやましいなぁ。

4

2013/10/3

実りの秋  NJ生活

紅葉が始まりました。
赤、黄色、オレンジ、綺麗です。今週は暖かく、日中、25℃ぐらいあがって過ごしやすいので助かりました。衣替えしたけど、子供たちは半袖、半袖っていうので、また、引っ張り出しました。
クリックすると元のサイズで表示します

歯の抜けた次の日、T蔵、歯を持っていくと、先生からかわいらしい歯を入れるケースをもらってきました。めっちゃうれしそうに首からぶら下げて。。
Tooth fairy、ほんとに子供の中では大切な大切なことなんだなぁ〜と。しみじみケースを見て思いました。
クリックすると元のサイズで表示します

さてさて、実りの秋。
今年はほんとにどんぐりが多く、ちびっこ隊、集めてはデッキに置いて、リスに食べさせてあげてます。置いたらすぐにリスがやってきて、10個なんてペロリと食べてしまいます。
私たちにも実りの秋。末蔵のナーサリーに栗の木があって、拾いたてホヤホヤをゆでて食べてます。毎日、うれしそうにポケットいっぱいに詰めこんで帰ってくるねん。
激ウマです。まだまだ、木にたんと付いているのでしばらく食べ続けられそうです♪
クリックすると元のサイズで表示します

有機野菜のブロッコリー、すごく大きなのが手に入ってビックリ!
クリックすると元のサイズで表示します
炊飯器の釜より大きく、これで2.99ドルは安い!
3

2013/10/2

歯抜け  NJ生活

昨日、やっとやっとT蔵歯が抜けました。
バックヤードでサッカーをしている時にぶつかって、芝生の上にポロリ。。

よく見つかったな〜って言ったら、白く光っていたそうです。
兄蔵、同様、TOOTH Fairyに持っていかないでって手紙を書きました。

今朝、」起きた時、あっ、TOOTH Fairy手紙を持っていくの忘れているって!!
言われちゃいました。私、すっかりもらうの忘れてたっ!!
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は、7月以来、超激痛が目に走り、生きているのも辛い1日でした。
車も運転できず、涙も止まらず。

急きょ、旦那に早退してもらい、眼科へ。来週、手術の日を決める決断したよ。コンサル、予約しました。。
ひと月ぶりに治療用レンズのおかげで、極楽味わってます♪

目に痛みがないってこんなにすばらしいことなんや〜
耐えれる痛みですら、ないっていうのはこんなに、こんなに心地いいことなんだろうか。

痛みが毎日あるのが当たり前なので、今、ホント気分がいいわぁ。


4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ