2013/10/6

1年生宿題  

2週目から毎日、毎日、宿題がでてます。金曜日とホリデー前には出ないのでいいわ。
金曜日、迎えに行くと宿題なーーーい!とめっちゃうれしそうに言うもんね。

月から木の宿題の内容が1枚のシートが書かれている。
・Spelling
・Math
・Reading or writing 
最後の行には、終わったら親のサイン。ここでもいるのね、サインがね。
金曜日にはMathとSpellingのQuizがあります。
Spellingも始めは、-at Family words 例えば、Cat,Hatのようなもので簡単だったのに。
Mathは、普通の足し算の時もあれば、電話番号とか温度計を読むとか変わった時もある。

2人が別々のクラスになったので、一緒に同じようにできないのがほんとに困った。余裕で毎日、30分以上はつきっきり。学校から帰ってさせてるけど、習い事のある日は、本当に私に負担です。晩御飯は、あらかじめ準備してるけど、してなかったらえらいこっちゃです。夕方はフル回転。

先週から本格的なSpellingが始まりました。NJの小学校全体で方法は違うけど、取組みとしてあるカリキュラムだそうで、クラスを発音のテストをして(音がちゃんと文字と一致してわかっているか?)、3グループに分けられます。なぜかしら、T蔵、一番上のレベルへ。兄蔵と同じならとっても楽なのになぁ。同じように練習させれるし、テストもできるのに。
思わず、先生に間違ってませんか?と聞きに行ったら、ちゃんと2つの母音の発音がわかっているからこのチームに入れましたと言われたのでホントなのだろう。

どんな単語をやっているかというと、
兄蔵の簡単チーム
Saw,seal horse,house,hose sheep,shark shell ,shed shack S,H,SHの音の勉強をしていて、20単語あるうち上の10単語が書き取りテストで出てました。

T蔵のハイレベルチーム
2つの母音、ai,re,ee, re,ea,oa
Wait, sail, thread,read(現在形、過去形),need,three,neat,cream,toast,throat
24単語あるうち上の10単語。dreat,moanとか私も初めて見た単語もあったり。ちゃんと意味は先生が説明してくれていて、聞いたらわかっていたのでびっくりです。
みんなエラい!
私は辞書片手に、発音記号を見比べて、一緒にやってます。
発音、違いがわかっているようでうらやましいなぁ。

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ