2007/11/27

ポンポンちゃん  OMソーラーの家に暮らす

先日JAの植木市でみつけて連れて帰ってきた白い菊の花。
私のポンポンちゃんと呼び、愛でております。

クリックすると元のサイズで表示します

出勤する時は頭をなでて行ってきますと声をかけ、暗い家に帰ってきたときには一番にお出迎えしてくれるかわいい子。

我が家は玄関が引き戸で囲炉裏コーナーもあり、もともと和の雰囲気があるのですが、ポンポンちゃんを置いたら、玄関が高貴な雰囲気に(笑)

花の力って偉大です。置いてある空間がとてもきれいになりますものね。

玄関戸のガラスに映っているのは囲炉裏コーナーと自在鍵。この自在鍵についてはまた後の日記にてご紹介したいと思います。

今日は1日曇り。晴れないとOMソーラーが利かないので、寂しい。
午後8時現在、棟温11度。外気温10度。室温17度です。
0

2007/11/23

Sawah diary 新スタート  OMソーラーの家に暮らす

クリックすると元のサイズで表示します

秋になって、OMソーラーの暖かさを実感しています。
晴れた日は家の中がぽかぽか。

現在夜中の11時です。外の気温は5度ですが、家の中は21度。午前中、OMソーラーが動いて、暖かい空気が出ていました。

太陽の力に頼る暖房なので、曇ったり雨だと暖かくならず、補助暖房が必要です。
毎朝起きるとまず気になるのは晴れているかどうか。
お日様がでていると、今日も暖かくなるぞと嬉しくなります。

バナーには我が家の2階から見える夕焼け写真を使ってみました。夏は見えなかった夕焼けが少し太陽の位置がずれて、竹薮に落ちていくのが見えるようになりました。

どんどん葉っぱが落ちてゆき、今までは家の近くまでは来なかった小鳥たちも姿を見せるようになりました。

昨日の正午、2階のパソコンコーナーの窓の外、竹薮の中に最初に来たのはオレンジ色が見えたから、ジョウビタキかな?私はお嬢さんと呼んでいる鳥です。次はシジュウカラがやってきました。最後はモスグリーンのメジロの群れ。2階窓の真ん前の花台にもメジロが1羽飛んできました。すぐ近くです。かわいかったなあ。

家の中から、バードウォッチングをするのが夢でした!!
わ〜い、夢が叶ったと嬉しい。しかし、竹林は常緑だからその中に隠れてしまうと姿がよく見えない。裏庭の柵の上、エサ台にパンをのせているのだけれど、鳥たちが来ている様子はまだなし。冬になってエサが減ったら、来てくれるかな?

クリックすると元のサイズで表示します

パソコンコーナーの横、キッチンカウンターの上には野鳥の本と双眼鏡を完備しています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ