2007/12/30

朝霧にかすむ山  里山散歩

今朝、起きたら周り中がすべて真っ白。朝靄に包まれていました。
家の前の道も白い。山も白く霞んでいる。
昨日の夜、突然の大雨が降ったせいだと思うけれど、何もかも白くてきれい。

クリックすると元のサイズで表示します

頭の中ではペールギュントの朝が鳴り響きました。
珍しいから散歩に行こうよと旦那さんを誘って、朝7時半に出発!!


植物は朝露に濡れて、緑の葉はつやつやしているし、枯れ枝の先につく露もきれい。

クリックすると元のサイズで表示します



そしてあちこちで目につくのが万両の赤い実。

クリックすると元のサイズで表示します



朝の光がぼんやり霞んだ竹林の中を様々に屈折する。

クリックすると元のサイズで表示します



近藤勇・沖田総司ら新撰組の面々も調布からここ小野路へと歩いてきた布田道にある切通し。

クリックすると元のサイズで表示します


家の裏から竹林、民家、切通しまでの短い距離をゆっくり歩いて往復1時間。朝の散歩を終えました。


Sawah Photoにも今朝の散歩写真UPしました。
http://blog.goo.ne.jp/ami_lotustea/
0

2007/12/26

ダウラギリのカレー  日々のつれづれ

今の家に引っ越してきてから、行きつけの店になりつつあるネパール・インド料理のダウラギリ。お隣多摩市にあります。ここのカレーがおいしくて。焼きたてのナンもパリッとしていて、柔らかくて。食が進みます。

クリックすると元のサイズで表示します

ナンの大きさにびっくりしますよ。24日はランチに行ったら、ナン・ごはんおかわり自由!!ランチAセット、チキンカレーにサラダ、ナン、飲み物つきで780円。おいしいのにお値段も安いのです。

旦那さんはナンもごはんも両方食べたかったらしく、おかわり自由はどちらかでないと駄目かと尋ねたら、両方でもいいですよと言われ、両方いただいてました。

430円のレーズンナンがこれまた絶品!!ごまナンもいただいたことがありますが、なんといってもレーズンナンです。

タンドリーチキンはこのお店で初めて食べて、最初は辛いと思っていたのですが、今は辛さも克服。大好きな1品に。

私はいつも辛くない野菜やチキンのカレーをいただきます。どのカレーを食べてもおいしい。旦那さんはキーマカレーが好きなよう。

いつだったか最終バスに乗り遅れて、旦那さんも出張だった夜、1人でダウラギリに行きました。遅かったから、お客は私1人。店内のテレビではインド映画やってて、ちょっとおもしろかったです。

テイクアウトもやっているので、お持ち帰りをしたこともあるのですが、1人前500円だから、カレーのみかと思っていたら、ちゃんとカレーにナンかライスもつき、ちょこっと野菜もついていました。

店名のダウラギリはネパールの山の名前だそう。メニューいっぱいあるので、まだまだ食べたことのないものがいっぱい。いろいろトライしてみたいです。

今月はディナーに行くとマンゴープリンがサービスと書いてありました。毎月何かしらサービスがあって、食べに行くのが楽しみです。

来月はランチがいつもと同じ内容で500円という日が何回かあるみたい。そんなに大盤振る舞いで大丈夫なのかな?

ダウラギリを紹介しているHP↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007304288/0010996530/
1

2007/12/24

メリークリスマス  日々のつれづれ

お月様が輝く夜です。

夜も実家で食べてきてしまったので、家では特にクリスマスらしいこともせず。年賀状書きにいそしみました。

せめて、キャンドルだけでもと2階窓際のカウンターにIKEAで購入した香りのキャンドルを灯してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

炎のゆらめきというのは心を落ち着かせてくれますね。

長かった3連休もおしまい。明日から28日まで頑張ったら、お正月休みだ。

23時現在 棟温5度 外気温5度 室温19度。
今日はよく晴れたので、家の中が暖かいです。朝はアラジンの石油ストーブを使いましたが、それっきり暖房はつけていません。OMソーラーとペアガラスのおかげかな。
0

2007/12/23

クリスマスプレゼント  日々のつれづれ

4月から異動になった職場では毎年恒例で子どもたちに手づくりのクリスマスプレゼントを作ります。
歴代職員が作ったプレゼントのかわいく凝っていること!!
忙しい仕事の合間を縫って、よく作ったねえと、感心することしきり。
毎日追いまくられるように仕事をしている身なので、夏ごろから今年のクリスマスプレゼントは何がよいかなと工作の本をチェックしておりました。

そして今年はどんぐりを使った工作の本に載っていた天使を作ることに決めました。
職場のスタッフや実家の母上にも手伝ってもらい、落ち葉拾いし、スタッフみんなで制作。思ったとおり、かわいくできました。

クリックすると元のサイズで表示します

子どもたち喜んでくれるかな?
渡すのが楽しみです。
0

2007/12/23

クリスマスイルミネーション  日々のつれづれ

多摩センター駅前のイルミネーションです。
実は先月始まったばかりの時に撮影したもの。
クリスマスが近づいたらUPしようと取っておきました。

クリックすると元のサイズで表示します

駅を降り立つと最初に見える右にあるのは
ウエルカムスターライトツリー。


クリックすると元のサイズで表示します

そして、今年初お目見えの光の水族館。とっても素敵!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

水族館の向こうにはサンリオキャラクター「光のシナモン」


クリックすると元のサイズで表示します

高さ15m。長野県から来たセンターランドツリー。
遠くからも目立っています。


クリックすると元のサイズで表示します

裏側には大きなベルがついていて、それがとてもかわいい。
先月ここでドラマの撮影もしておりました。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと見えにくいのですが、一番奥はサンリオピューロランド。
写真はとっておりませんが、パルテノン多摩の前には
巨大なキティちゃんもおりました。


クリックすると元のサイズで表示します

三越の横にはシンデレラのかぼちゃの馬車。


クリックすると元のサイズで表示します

動物のトピアリーが80体あるそう。
体の一部分が動いたりして、とてもかわいい。
このピンクのぶたちゃんがお気に入り♪


クリックすると元のサイズで表示します

このぞうさんもかわいい〜。


クリックすると元のサイズで表示します

しろくまくんもかわいいでしょ。


クリックすると元のサイズで表示します

光のペガサス。


クリックすると元のサイズで表示します

また駅まで戻ってきました。
38万個・400mのイルミネーション。

キティちゃんと光の水族館・動物トピアリーは25日まで。
センターランドツリーは1/6まで。
木々のイルミネーションは2/14まで。

小さい子も楽しめると思うので、是非多摩センターにおいでください。
0

2007/12/19

雲の多い空  日々のつれづれ

このところ、休みの日は空を見上げてばかり。引っ越してきたら空の写真が増えるかもと思っていましたが、その通りになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝の写真です。青空に白い雲。
雲ひとつない空というのもきれいではありますが、変化のある雲が浮かぶ空が好きです。


クリックすると元のサイズで表示します

本日は雲が多く、オレンジ色の夕日は見られませんでした。でも、雲の切れ間から夕焼けが覗き、灰色の雲が立ち込めている様もかっこいい。

それにしても引っ越してから菫色の空が見られたのはまだ2度だけ。あの夕焼けはまるで夢のようで、特別な日だったのだなと思います。

菫色の空写真↓
http://green.ap.teacup.com/applet/sawah/20070823/archive
http://green.ap.teacup.com/applet/sawah/20070827/archive
http://green.ap.teacup.com/applet/sawah/20070912/archive

0

2007/12/19

グランプリファイナル  フィギュアスケート

男子シングル、僅差でランビエールが優勝。新聞で高橋くんが2位という見出しを見て、ランビエールが優勝したのかなとは思っていましたが、録画を見たときはランビエール・高橋君の滑走順で見て、あれこの演技でも高橋君勝てないの?と思いました。どちらの選手もまだまだパーフェクトの演技とはゆかなかったけれど、ランビエールのステップに感動し、高橋君が最初に入れられなかった4回転を次のジャンプに入れてくるなどの挑戦に感激しました。

女子は見事キムヨナ選手がファイナル2連覇。ますます美しい滑りに磨きをかけてきたなと思いました。でも、去年の「ロクサーヌ」「あげひばり」のほうがプログラム的に好き。点数はずいぶん出ていますが、何かが足りない感じがするんだよなあ。(キムヨナファンに何がと怒られてしまいそう)

浅田真央選手は今年SPがどうしても満足ゆく演技とならないのが残念。FPで挽回しましたが、ミスしないために丁寧に滑っているのが、ちょっと保身に入っていたというか、何かこう物足りなさを感じました。はじけるような笑顔で滑っていた2年前の真央ちゃんが懐かしい。最近は涙涙ですね。まだ全日本選手権と世界選手権、今シーズンの演技を見られる機会があるので、最高の演技を見せて欲しいと思います。

中野選手、ものすごくよかったと思います。技術的な面でキムヨナ・浅田選手に追いつくのは厳しいとは思いますが、彼女にとってのベストを尽くした。美しい演技でした。トリプルアクセルも美しかった。

そして、3月の世界選手権女子SPを見に行った時、一番すごいと思ったカロリーナ・コストナーの姿がファイナルで見られたのも嬉しかったです。曲目は去年の「カノン」のほうがずっとよかったと思うのですが、滑りに関してはスピードがあって、滑らかに流れてゆくのが素敵だなと思います。

次は全日本選手権が楽しみだ。謹慎中だった織田君も復帰するしね。太田選手とか元気かな?NHK杯で3位に入った武田選手も伸びてくるのではないかしら?村主選手も見たいし、なんだかんだいって日本選手も楽しみだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ