2008/7/29

夕焼け空  日々のつれづれ

このところ、日・月と仕事が早く終わり、夕焼けを2日連続駅で見ることができた。

クリックすると元のサイズで表示します

2008年7月28日 多摩センターにて携帯で撮影

驚くような色の夕焼け空。ゆっくり眺める暇なく、バスに乗り込む。我が家へと向かう道はもう夕闇の群青色。家に着くとすっかり夜。

今日は代休だったので、また夕焼けが見られるのではないかと朝からずっと期待して待つ。
18時くらいから太陽はオレンジになって落ち始めるが、なかなか空は焼けてこない。
18時52分。欅や竹の間から見える北西の空がだんだんオレンジ色に染まってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

2008年7月29日  18時57分 裏庭にて撮影

これまでいつも夕焼けはデッキから眺めていたけれど、前庭から家を入れて撮影したいと思った。

クリックすると元のサイズで表示します

2008年7月29日 18時59分 前庭にて撮影

右側、三角の屋根が我が家。

撮影中にご近所さんが来られ、今日の撮影はこれまで。
もう、ほんの数分もっと赤くなったかもしれない。
ちょっと立ち話してご近所さんが帰っていくときにはもう夕焼けは消え、あっという間に夕闇がやってきた。

夕焼けが見られる時間に帰れることがめったにないので、きれいな夕焼けに出会うと、とても貴重な場面にでくわした気分になる。
夕焼けが見えるのが当たり前のことでないから、非日常のものを見た気分になる。
夕焼けを見ると、毎日休みだったらなあと思う。そう思いながら毎日働く。
0

2008/7/27

早起きをした朝  私の庭

このところ、仕事をして家に帰ってくると2階リビングは30度を超えている。
風がある日は窓をいっぱい開けて、扇風機でなんとか過ごすのですが、風がそよともしなくて、パソコンを夜開ける気も起きない日々が続いていました。
暑さと疲れからか、ソファでそのまま録画DVDを見ながら、寝こけてしまう日が幾日も...

金曜日も同じパターンでソファで目覚めると明け方の4時。ちょうどお休みの日だったので、もう起きてしまえと早起きしてみました。
涼しい朝にメールやブログの書き込みチェック。植物の水遣りと草むしり。朝風呂をすませ、朝5時半デッキに出てみるとちょうど朝日が山から昇ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

しばし、朝日と緑を眺めてのんびり。デッキに寝転んで、空と雲、竹の葉を眺める。

クリックすると元のサイズで表示します

キュウリの花の後ろに小さい実ができてきました。収穫はいつかな、楽しみだ。
ミニトマトもちょこちょこ収穫しています。
ナスがその後大きくならないのはどうしてかな?

3月からずっと咲き続けてきたワイルドフラワーたち。
とうとう、花が終わってしまった。
おまけの土地のてっぺんはクローバーも夏枯れしてきている。
ブルーサルビアもほぼ終わり。

代わりに花を咲かせているのは八重矢車草と早咲きコスモス。

クリックすると元のサイズで表示します

コスモスはいろんな色のミックス種を蒔きました。この日咲いたのはエンジ色がちょっとシックで素敵。
しかし、気になるのはひょろひょろで花がたくさん咲きそうにないこと。とても花畑には程遠い。もっとたくさん咲いて欲しかったのに。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはいただきものの和歌山産バレンシアオレンジ。
瑞々しい香りと味。ジューシーという言葉がぴったり。
いかにもノーワックスの顔をしているのも安心で嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します

おいしいものをいただく幸せ♪

金曜日、朝は涼しくてよかったのですが、昼間2階は最高気温の35度。1階にいても30度。ちなみにその時の外気温は33度。クーラーなしでは少し辛かったです。
2階を涼しくするために何か工夫できないものか。
そうそう、OMソーラーはがんがん効いて、お湯取りはばっちりです。

それからお引越しから1年が経ちました。まだそんなに住んでいる実感が湧きません。
でも、夕方と明け方のカナカナカナ〜のヒグラシの声にそういえば引っ越してすぐの時も鳴いていたと懐かしくなりました。
0

2008/7/26

緑のカーテン in実家  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

先日、実家に行って見ると見事な緑のカーテンができていました。

クリックすると元のサイズで表示します

ミニトマトって、こんなに育つの?
というくらい背が大きく、しかも実がいっぱい生ってました。
3品種植えていますが、ちょっと細長いミニトマトが特に鈴なり状態。
他の鉢にはわき芽から育てたというミニトマトの苗が立派に実をつけている!!
常々、うちの母は植物育てるの上手だと思っていたけれど、すごい。

クリックすると元のサイズで表示します

ゴーヤも大きいのが生ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

風船かずらも我が家よりずっと背丈があり、立派な緑のカーテンになってました。まだ咲いていませんが、風船かずらの間に朝顔も数本混ざっています。

風船かずら、朝顔、ゴーヤ、ミニトマトでこんな素敵な緑のカーテンが作れるとは!!
これからはガーデニング&野菜作りの先輩としていろいろ教えてもらわなくちゃ。
0

2008/7/22

中華街でお茶  お茶とスイーツ

   クリックすると元のサイズで表示します

日曜日は久々に横浜中華街へおでかけ。
ちょっと疲れて休憩したいなあと思ったときに目に入ったお茶屋さん。
周りは人がわらわらしている中華街にあって、静かな佇まいのお店。のぞいてみると人でにぎわっている気配なし。外の看板メニューを見ると、お茶だけで1200円〜と高級。どうしようかなと迷ったのですが、目に入った蓮の文字に引き寄せられ、入ってみました。

   クリックすると元のサイズで表示します

間口が狭い分、奥まで長いお店。一番奥のお座敷には2名ほどお客がいて、茶器できちんとお茶を楽しんでいる様子。すこ〜し、暖かい中国茶も飲みたくなりましが、やはり蓮の実入りぜんざいと冷茶のセットを頼みました。

クリックすると元のサイズで表示します

白いのが蓮の実。中国の蓮の実はきっと大きいのでしょうね。ふやけているにしても大きい〜と思いました。

そして、お味はと言うと。これが絶品。ほどよい甘さのお汁粉と紅豆と蓮の実が優しい甘さ。こんなおいしいものが食べられるとは思わなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

茶色の壷にはおかわり用のぜんざいが入っています。冷茶は2種類から選べました。名前は忘れてしまいましたが、花の香りのするお茶を選びました。お湯出しの冷茶だったので、とてもしっかりした味と香りが楽しめました。

おいしいお茶にお菓子。しかもお店が空いていたのでのんびりくつろげました。また、ここでお茶してもいいなあ。今度は温かいお茶を茶器でじっくり味わいたい。

三希堂を紹介していたHP
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002962/

ネット検索してみたら、中華街で一番最初に出来た茶藝館ということがわかりました。

帰りは本当は久々にシーバスに乗りたかったのですが、新幹線で仙台へ帰らねばならぬ旦那さんの時間がなく、みなとみらい線に乗って、横浜でお別れしました。
もうちょっと早く行けばよかったなあ。月餅も買いたかったです。
0

2008/7/20

ブルーベリーとキュウリ  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

先週たまたまご近所でブルーベリーの看板を出しているお宅を発見。今日も買いに行ってきました。

ブルーベリー、1パック400円。なんといっても無農薬で新鮮なのが嬉しい。

2パック買ったら、おまけにおばけきゅうり(一番大きいのは35cmはあった)、ナスまでもらってしまった。

おばけきゅうりはステーキにするとおいしいというので、初焼ききゅうりを体験してみました。弱火でじっくりフライパンで焼いてみた。しっかり焼くとおいしい。ソースはいろいろ家にあるのを試しましたが、タイのチリソースもおいしかったです。今日はナスと茗荷のお味噌汁。焼きナス。きゅうりのステーキとベジタリアンな夕食となりました。

ブルーベリー、いろんな品種を植えているそうで、おばあちゃんと話をしてみたら、畑がどうも我が家のすぐ近くらしいのです。今度は摘み取り体験をしたいなあと思ってます。
0

2008/7/16

野菜の収穫&風船かずらと蓮  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

本日の収穫。

初めてのナス1個。(本に最初の1個は小さいうちに摘むことと書いてあったので、週末に帰ってくる旦那さんを待たずに今日摘んでしまった。ごめんよ。)

ミニトマト(リコピーナゴールドミニ)。赤くならずにオレンジ色の品種です。トマトの獲りどきがよくつかめず。完熟を狙っていたら、一つ下にぽろっと落ちていた。よく見ると枝にくっついているけど、しわのあるのも2個。

黄色い花枝はトマト。背が高くなりすぎたので、本に書いてあるように先端をちょきんと切りました。枝からもトマトの香りがします。おうちにて瓶に挿してあげました。

下のグリーンはミント・レモンバーム・アップルミント・レモングラスといったハーブたち。今日はフレッシュハーブティーをいただきました。まだ、ミント以外は苗が小さいため、ちょっとしか収穫できません。早く大きくなっておくれ。

クリックすると元のサイズで表示します

↑リコピーナゴールドミニ。3株植えたトマトのうち、一番背が高く、実もいっぱいついています。甘くておいしい。


クリックすると元のサイズで表示します

↑中玉のスイートトマト。一番下の段にできたものは1つを除いて、赤くなる前に変な色になってしまい食べられませんでした。ニジュウボシテントウがいっぱいやってきて、葉が黄色になってしまい、困っています。週末には収穫できるといいな。


クリックすると元のサイズで表示します

今一番元気なのがキュウリ。すごい勢いで成長してます。一昨日から花が咲きだして、今日で5つ目の花が咲きました。でもね、本を読んだら下から数えて本葉7枚目より下についている花を摘むと書いてあったので、心を鬼にして花を全部摘みました。まだたくさん花芽はついていたので、咲いてちょうだいね。


クリックすると元のサイズで表示します

この白い花は風船かずら。

クリックすると元のサイズで表示します

赤い花の咲くルコウ草との2本仕立て。ルコウ草はいつ花咲くかな?

クリックすると元のサイズで表示します

風船も膨らみ始めました。


クリックすると元のサイズで表示します

そして、我が家の大賀蓮に待望の立ち葉がでました♪
昨日夜帰ってきたとき、薄闇の中、ハートの巻き葉を確認し、これは立ち葉になりそうと思っていたら、今日は葉っぱが開いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

上から見ると葉がわさわさしていて、鉢が小さく見えます。花芽が出ますようにと祈りながら、今日肥料をあげました。

最近思うのは野菜だけでも自給自足ができたらいいなということ。近所にスーパーもコンビにも何もない場所に住んでいるので、お休みの日は食べ物が欠乏しがち。旦那さんがいる時は車でJAへ朝獲り野菜を買いに行くのが好きでしたが、さすがに自転車で行くには遠すぎる。

この間読んだ本には「野菜を育てるとスーパーで売られている野菜がどれだけ安いかわかると思う」と書いてあったけれど、本当にそうなのだろうなと思う。虫はつくし、しょっちゅう面倒みてあげなくちゃいけないし、収穫まで時間がかかるし。

手間隙かけて育てる野菜はかわいいし、おいしいと嬉しい。
秋になったら、葉物野菜にも挑戦してみたい。種まきの時期になるのが楽しみだ。
0

2008/7/14

修景池の蓮  

クリックすると元のサイズで表示します

11(金)の朝、代休使って府中市の修景池に蓮見に行ってきました。

これまではズームの効くデジカメを持っていなかったので、修景池では花が遠くて全く撮影とならなかったのですが、さすがUZ。遠くの花もしっかり撮影できました。

写真は手前の白い蓮が「舞妃蓮」
奥のピンクの蓮が「知里の曙」

まだ咲いていないけれど気になったのは「千弁蓮」や「妙蓮」。
実物を見たことがないので、いつか本物の花を見てみたい。

たくさん撮ってきた蓮写真はいずれSawah PhotoにUPしようと思います。泉ボタニカルガーデンの写真もあるし、ちょっと写真が溜まってしまったなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ