2008/9/20

もうすぐバリ  バリ島

今月は長いことブログを更新しておりませんでした。
祖父が他界し、慌しく田舎へ行ったりしたせいもあります。

3年ぶりのバリ旅行が近づいているのに、何故か準備が進まず...
ようやくここ数日で慌てたように、成田行き高速バスの予約を入れたり、海外旅行保険をネットで申し込んだり、バリに持って行くお菓子を買ったりして、そうだバリへ行くのだと気分が盛り上がってきました。

出発は23日。明々後日!!
なのにまだパッキングが済んでおりません。
でも、出発前にブログも更新しておかないとと思い、久々に書いております。

初めての一人旅がバリということもあり、飛行機は日本語が通じるJALにしました。
ネットで航空券を予約しましたが、座席指定もできるので、さんざん悩んで2階席を取ってみました。どんな感じかな?
WEBチェックインというのまで済んでいて、後は空港の機械ですぐチェックインできるとのこと。
チケットがないので、自分で印刷したものを携帯するのですが、本当にこんなA4の紙切れで大丈夫なのと不安になります。

クリックすると元のサイズで表示します

写真はバリ島。左がブヤン湖、右がタンブリンガン湖。
このあたりは標高が高く、とても涼しい高原地帯。
この近辺で紫陽花が咲いているのを見て、びっくりしたなあ。

今回の旅ではどんなびっくりに会えるかな?

泊まる予定のウブドの宿は目の前の田んぼが今、黄金色になりつつあるそうです。

たくさんの笑顔に会えるといいな。

帰りは29日夜に飛行機に乗って、30日に成田着です。
0

2008/9/3

夏の終わりのブルーベリー摘み  私の庭

夏の間、週1回のペースでブルーベリー狩りにでかけていた私。
お盆を最後にずっと雨続きだったので、なかなか行けず、まだ大丈夫かな、そろそろおしまいかなと心配してました。
昨日、ようやく晴れている日にお休みだったので、さっそく電話を入れて、畑に行きました。

秋風が吹く涼しさの中、これで今年は最後かなとちょっと寂しい気分で摘んできました。

今回は家からボウル持参。
いつもと同じように1kg1500円。おまけで200g追加&ナスとかぼちゃまでいただきました♪

クリックすると元のサイズで表示します

我が家の野菜たちはというと、キュウリはアブラムシに取りつかれ、だんだん弱ってしまい、えいっと抜いてお別れしました。結局、収穫は2個だけ。
ナスは植えたのが遅かったのもあり、背があまり伸びませんでした。これは1個しか収穫できてません。
トマトはまだ実がついて、花も咲いています。雨続きのせいで、さっぱり収穫できません。
紫蘇・ミント・レモンバーム・アップルミントのハーブたちも虫に食われて、元気なし。何故にあんなに虫がいるのか?

唯一、夏の暑さで元気になったのはレモングラス。なかなか大きくならなくて、心配でしたが、収穫しても大丈夫になりました。

そうそう、11月に収穫予定の落花生。大雨で土が流れたため、顔を出しておりました。ちゃんと落花生の形になっている!!また土をかけておきました。いくつ収穫できるか楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します

そろそろ、秋の種まきのシーズン。春に咲くよう花の種を蒔こう。
野菜もちょこっと植えたいな。

お隣の家に用事があって行ってみたら、バジルが大きく花も咲いていました!!
「立派ですね、うちのは虫に食われてしまって...」と話をしたら、一束お料理用にとくださいました♪
切りたてのバジルのいい香りに包まれて、幸せな気分で家路につきました。

クリックすると元のサイズで表示します

バジルの白い花もかわいいな。

虫との闘いに負けずにまたハーブを育てたいと思います。

0

2008/9/2

ジェゴクコンサート  日々のつれづれ

お盆明けからゲリラ雷雨が続いておりましたが、ようやく今日は1日雨が降らない日でした。晴れたけれど、涼しい風に秋を感じます。

先日は友達とスアールアグンのジェゴク日本公演に行ってきました♪

日本公演は2年ぶりとのこと。スゥエントラ団長は還暦になったと赤い衣装を指差しておちゃめでありました。

スゥエントラさんの踊る姿が見られたのも嬉しかったな。若い頃はダンサーでスアールアグンのダンスの振り付けもしていると聞いていたので、スゥエントラさん自身の踊りも観てみたいと思ってました。

スゥエントラさんて、ジェゴクを演奏している時とてもにこにこしている。そのお顔を見るだけでこちらも幸せな気分になります。

今回の公演はスゥエントラさんの息子グデオカさんのお披露目の意味もあったようで。彼の芸大卒業作品という「TABUH MEBARUNG」という曲が演奏されました。これまでのジェゴクでは聞いたことのない新しいメロディーが加えられ、とてもきれいな曲でした。新しい才能の誕生ですね。グデオカさん、踊りも太鼓も上手いし、かっこいい。今後のスアールアグンを背負っていくのかなと想像させる紹介でしたが、まだまだスゥエントラさんにも引退しないで頑張って欲しいです。

2チームで競うムバルンはものすごい音の洪水。音が体の中に沁みてきた。
3年前のヌガラでのジェゴクコンサートを思い出しました。

スアールアグンのHP↓
http://www.suar-agung.com/

私のジェゴク体験はこちら↓
http://green.ap.teacup.com/applet/sawah/200511/archive

クリックすると元のサイズで表示します

写真は3年前バリ島ヌガラにて撮影
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ