2008/12/24

メリークリスマス  日々のつれづれ

今年は大きな大きなクリスマスツリーを購入したい。
(イメージはターシャ・チューダーのクリスマス)
そんなふうに思っていたのに、結局購入せず、いつもどおりミニミニツリーを出しました。

先日、紅葉を見に近所の公園に行った時に落ちていた枝がいい感じだったので、拾ってきて簡単クリスマスツリーに見立ててみました。

クリックすると元のサイズで表示します

どこに立てるか決まらず、昼間は窓に立てかけていました。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと飾りが少なくて、寂しいかな。


クリックすると元のサイズで表示します

去年職場で作成し、クリスマス子どもたちに配った天使。
頭はどんぐり、羽はイチョウの葉、手も葉、胴体はダンボール。
苦労した分、お気に入りの飾りです。


クリックすると元のサイズで表示します

恒例、クリスマスの本も並べました。
お花はいただきもの。部屋が華やかになりました。
ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します

ロフトに登る階段。
いつもはバリのバティックぬいぐるみがいるのですが、
クリスマスなので模様替え。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは以前誕生日にいただいたスノーマン。
誕生日とクリスマスが近いので、クリスマスっぽいプレゼントをもらうことが多いかも。

雰囲気だけだも出さなくちゃと先ほどキャンドルをたくさん点けました。
先日、遅ればせの誕生日ディナーをしたばかりなので
(インドネシア料理店に行ってきました♪)
今日は普段どおりの夕ご飯です。

明日からはフィギュアスケート全日本選手権が始まります。
楽しみだ。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/figure-japan2008/index.html

0

2008/12/21

リリエンベルグのケーキ  お茶とスイーツ

クリックすると元のサイズで表示します
↑リリエンベルグ ティールーム

昨日は久々にリリエンベルグに行って来ました。
ここはモンブランがおいしいケーキ屋さんなのですが、すでに季節は冬...
でも、代わりにサパンというマロンケーキを買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

モミの木の形がかわいい。
栗の味が濃厚なマロンペーストたっぷりでおいしい♪
毎年、クリスマスの定番ケーキになるといいな。
(それともなっている?)

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のリリエンベルグの店内はクリスマスの飾りがいっぱい。
店内の夢のケーキ屋さん風景を思い浮かべながら、ケーキを食べるとまた幸せな気分になれます。

大好きなエンガディナーとシェルクッキーも買ってきました♪
しばらく幸せ。

リリエンベルグのHP
http://www.lilienberg.jp/
0

2008/12/10

寒くなると...  日々のつれづれ

旦那さんが「やっぱり火鉢が欲しいね」と言って
去年も同じことを言ってたなあと思い出す。

昨日読んだ本にも火鉢でお煎餅やお餅を焼いている図が
載っていて楽しそうに見えたのよね。

そこで、去年自在鍵を購入した「火鉢屋さん」を思い出し
HPを見てみたら、送った写真が掲載されていました。
なかなか掲載されなかったので、すっかり忘れておりました。

火鉢のある暮らし お客様の声
自在鉤丸(東京都O様)が我が家です。
まだ檜板が白くて美しい頃の写真。

実は先月末に工務店さんの点検があり、設計担当さんが来るというので、囲炉裏見せなくちゃとお餅やしいたけ焼いたりなどと久々に活躍したのですが、写真撮るの忘れました。

これからの季節は屋外囲炉裏は寒いのでしっかりと防寒しないと厳しいです。
蚊もいなくなる秋にもっと楽しんでおけばよかった。

それで、火鉢ですが...
欅などのくりぬき火鉢がかわいいと思うのです。
絶対に買うんだと勢い込んで探しているわけでもないので
いつの日か縁があったら、出会えるかな?

クリックすると元のサイズで表示します

写真は11月26日15時56分撮影。
飛行機雲が空に線を描き、きれいでした。
0

2008/12/6

シジュウカラやメジロが来ています  小鳥たち

昨日の強風でケヤキの木がすっかり丸裸になりましたね。
葉が落ち、木の枝本来の姿がよく見えるようになってきて、
バードウォッチングにはよい季節がやってきます。

今年は11月末からみかんやドーナツ、ピーナッツリースを鳥たちに提供しはじめました。

一番にやってきたのはシジュウカラ。
端っこに小さな穴を開けておいたピーナッツの殻を上手に嘴でつついて割っています。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

首からお腹にかけての黒いネクタイが細いとメスとのことなので、この子はメスかな?

今朝はお皿の中で水浴びもしていました。

クリックすると元のサイズで表示します

かわいい仕草に目がくぎづけです。


まだ食べる物があるのか、たまにしかやってこないメジロちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します

真冬になったら、もっとたくさん友達連れて遊びに来るかな?


11/28・29は連続でウグイスを見ました。
裏デッキのすぐ横の木にいました。写真がないのが残念。
ウグイスもとってもかわいいお顔です。

アオジのメスは茗荷畑にいるのだけれど、まだうちの庭まで飛んできません。


今日は午後、一本杉公園に行ってきました。(以下、一本杉公園にて撮影)
紅葉はかなり散っており、木によっては全て葉を落としているものもありました。

紅葉を見ていると群れでエナガがやってきました。
我が家では去年の冬、一度だけ見た鳥です。

クリックすると元のサイズで表示します

↑証拠写真として、ぼけてますがのせておきます。

エナガも本を見るととてもかわいい顔をしている鳥です。
我が家にも飛んできてほしいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

↑モズかなあ?恐ろしく遠くの枝先に留まっていたのを撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

↑この写真はツグミ。

コゲラもね、あっちこっちでギーギー鳴いており、たくさんいるようでした。

だんだん、コゲラも珍しい鳥でなくなってきました。
しかし、写真は我が家ではまだお見せできるようなものが撮れず...
コゲラちゃん。もう少し、のんびり動けばよいのにね。
0

2008/12/4

クリスマスシーズン  日々のつれづれ

あっという間に12月です。

家の中はまだ何もクリスマスらしい飾りつけもできずなのですが、バナーを多摩センターのクリスマスイルミネーションに変えました。
毎年のことではありますが、やっぱり綺麗です。

クリックすると元のサイズで表示します

写真は11月10日撮影。
はじまったばかりの頃は人も少なく、写真を撮るにはよいです。
週末はこれからますます人が増えるかな?

都心もイルミネーション綺麗なんでしょうね。
出不精だから、遠くまでは行けないなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ