2009/3/6

秩父旅行  日々のつれづれ

先週末、職場の仲間と秩父へ1泊旅行してきました。

土曜日、集合は午後1時に池袋。
ここからして、のんびりさ加減がわかるかと思います。
初日は1時間ほど秩父神社とお土産屋をのぞいたら、後は宿でのんびり。
温泉入って、ご飯食べて、炬燵に入ってお酒飲んで、おしゃべりして。
それだけでおしまい。

お宿はかやの家
お友達のお気に入りの宿。玄関に入ったら、木の香りが漂いました。
温泉も2日目は朝6時に行ったら、私一人だったのでのんびり堪能してきました♪
朝食もしみじみおいしい。体にいいもの食べたあと大満足。

クリックすると元のサイズで表示します


日曜日は年に一度の長瀞火祭りを見に行くことに。
駅前ではすでに祭りが始まっていて、お面をつけた人たちが踊ってました。
山伏がほら貝吹いて行列するまでには時間があるということで、長瀞の岩畳を見にいきました。

クリックすると元のサイズで表示します

どこまでも続く岩の道。
こんな場所初めてで、楽しいお散歩となりました。
次回はライン下りしてみたいです。

お昼食べて、駅前に戻ったら、すでに山伏のほら貝行列が終わっていた...
火祭り見に行こうと大きな鳥居をくぐって、坂を上っていきました。

遠くからでしたが、よく見えました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

火渡りです。

最後には参拝客も火渡りができますが、私たちは見学だけにしました。

本当はロープウエーに乗り山頂へ行けば梅が見頃だった気がします。
火祭りの会場でも見事な枝垂れ梅が花咲いてました。
見ないで帰ってきたので、ちょっと心残りかな。

今回おみやげに買ったもので、これは絶品というのが大沢屋さんの花豆の甘納豆。

クリックすると元のサイズで表示します

甘納豆がこんなにおいしいものだったなんて!!
これだけを買いにまた秩父に行ってもよいなあと思っていたら、HPで通信販売もしているんですね。
こちらで買ったしゃくし菜の漬物もおいしかったです。
店頭で試食ができるので、あれもこれもおいしくて欲しくなる危険な店でした(笑)

後は火祭り会場の近くで、おじいちゃん手づくりの竹かごと花かごを買いました。
花かごは和の雰囲気満点。和花を飾りたい。
竹かごはとても堅くしっかりしています。まだ竹が青いのですが、使い込むうちに飴色になっていくそう。一生物として大事に使いたいと思います。

秩父、気に入りました。
また行きたいな。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ