2009/6/29

八ヶ岳倶楽部のコアジサイ  日々のつれづれ

週末に八ヶ岳へ1泊旅行してきました。
去年からずっと行きたかった八ヶ岳倶楽部にようやく行けました♪

東京よりも1ヶ月は季節が遅いので、春になったからと
すぐに行っても、まだまだ緑がないだろうと思い
設定したのは6月末。

ちょうどコアジサイが咲き始めたところで
あたり一面いい香りに包まれて、とても素敵な時間が過ごせました。

クリックすると元のサイズで表示します

真吾さんの本にコアジサイの写真が載っていて
気になっていた花でした。

クリックすると元のサイズで表示します

香りのする紫陽花なんて初めて。
薄紫色しているところもきれい。

真吾さんの「八ヶ岳だより」でも私たちが訪れた27日に
コアジサイが紹介されていました。

雑木林の中に、こんなにたくさん植えたのと思うほど、
あっちにもこっちにもコアジサイの株がありました。

まだギボウシもオカトラノオも蕾でこれから咲くところ。
緑の森はに咲いていたのはヤマボウシとコアジサイだけ。

真夏になったら、今度はどんな植物が生い茂ってくるんだろう?
季節を変えて、また八ヶ岳倶楽部の雑木林に行ってみたいなあと
思いました。
0

2009/6/25

ブルーベリーの季節  日々のつれづれ

先々週の6月12日。
ちょこっと散歩でご近所のブルーベリー畑まで行ってみたら、
すでに収穫が始まっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

今収穫しているのは大粒ブルーベリー。
防鳥ネットを畑全体に張って、大切にされている畑です。


クリックすると元のサイズで表示します

Sさんのおうちに行って、量り売りしてもらいました。
納屋には大ざる一杯のブルーベリー。

無農薬・有機栽培・しかも摘み立てで新鮮。
500g1000円。
今年の初ブルーベリーはその日のうちに生で食べきってしまいました。


昨日も午後晴れたので、ブルーベリー収穫したかもと思い
お電話したところ、畑帰りにSさんが我が家に寄ってくださいました。

甘いのと酸っぱいのと、いろいろ味見させてもらい
甘いほうのブルーベリーを1kg購入。
ブルーベリー、大好きなので幸せ。

摘み取り用の畑は7月半ば過ぎ頃から実が熟すそうです。
今年も摘み取りに行くのが楽しみ。


☆現在の庭の状況☆

ゴーヤーの花が咲きました。
ニンジンの花が白くなってきました。
ナスに4個実がついています。もうすぐ一番大きい実を収穫できそう。
アサガオが蔓を伸ばしています。
フウセンカズラも蔓を伸ばしています。
コスモスの芽が元気でかわいい。
大賀ハスはあまり大きくなっていない。
ケナフの芽が出ない。種まき失敗?
山紫陽花が終わりに近づいてきている。花後の剪定を行った。
ナスタチウム1株に4個花がつきました。
枝豆が順調に育って、豆が太ってきた。
0

2009/6/22

たまご型ズッキーニ  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、セレサモス(JAの直売所)で買ってきたたまご型ズッキーニ。
名前は「グリーンエッグ」。

丸いズッキーニを初めて見ました。
メロンのような色形ですよね。

最近、ズッキーニのおいしさに目覚めた私。
さっそく、この「グリーンエッグ」も輪切りにして
オリーブオイルで炒め、
仕上げにバリの天然塩をぱらっとかけていただきました。

柔らかくて、とてもおいしい。
3個で150円はかなりお得です。

他にもUFOズッキーニもあったので、
次回はまた別のズッキーニも試してみたいです。

それにしても驚いたのは、大雨にもかかわらず、
駐車場いっぱい、店の中も人でいっぱいだったセレサモス。
やっぱり朝早いほうが混んでます。
でも、その活気がまたよかったりするんですよね。

旦那さんはセレサモスで紫蘇の苗を買いました。
大きくなるといいなあ。
0

2009/6/21

雨水タンク買いました  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

今、庭に移植したオカトラノオが咲いています。
去年、1株植えたところ、今年は7つも芽が出てきました。
ところが、蕾のときからアブラムシがいっぱいついてしまい...
それでも健気に咲いています。

もともとの繁殖地。我が家の脇の藪のほうは去年は見事な
大群落だったのが、今年は生育が悪く、ぽつぽつとしか
咲いていません。
今年は他の木々が茂りすぎていて、姿もよく見えないので
日陰になりすぎたのかもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは紅花のようです。
ポピーが終わったら、ぐんと伸びてきた芽があり何かなと
思っていたら、いつの間にか紅花が咲いていました。
何が咲くかわからいのもミックス種のおもしろいところ。

ポピーはそれは見事に咲いたので、種採りをしたくて
ずっと抜かずにいたのですが、この梅雨で種はべしょべしょ。
残念ですが、あきらめて先日引っこ抜きました。


クリックすると元のサイズで表示します

そして、これが昨日設置した雨水タンク。
英国ハーコスター社(harcoster)製 ウオーターストレージ
227リットル溜まります。
市で半額補助してもらい、購入しました。

梅雨前は毎朝、上の旦那さんの家庭菜園&紫陽花、
下の私の庭、それぞれジョウロ8杯分は水を汲んでいたので
前から雨水タンクが欲しかったのです。

今日早速、午前中の大雨で7分目まで溜まりました。
しばらくは雨続きで必要なさそうですが、今度晴れたとき
庭に水を蒔くのが楽しみです。

0

2009/6/18

ナスタチウムの花が咲いた♪  私の庭

前庭で育てている私のハーブや野菜たちです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今年の梅雨入りは6月10日。
その同じ日の朝にとうとう種から育てたナスタチウムが咲きました。
花も葉っぱも食べられるエディブルフラワーなのですが
まだもったいなくて食していません。
週末にちょうどよく咲いていたら、サラダに花をちらしたいなと思います。
花色は3色です。写真にはのせていませんが、薄いベージュの花も咲きました。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらはコリアンダー(パクチー)の花。
一株だけ苗を植えてみましたが、料理に使わないまま
花が咲いています。
香味野菜は苦手なものも多かったのですが、何故かパクチーは大丈夫。
ベトナム料理店でフォーを頼むと、もっとパクチー欲しいなあと思うほど好き。


クリックすると元のサイズで表示します

4株植えた枝豆です。
小さいながら、豆をつけています。
ほんのちょっとだけは収穫できそう。


クリックすると元のサイズで表示します

アサガオ・フウセンカズラ・ルコウ草・ヨルガオの種まきをした場所に苗を1本植えたキュウリ。
なんでも植えっぱなしの私。みかねた旦那さんがキュウリにも肥料をあげてくれたので、収穫できるかな?

昨日、ゴーヤーの先端をちょんと切りました。
これまでひたすら上に伸びていた芽がそうすると今度は横にたくさんつるが伸びるそうです。
ゴーヤーの蕾も発見!!

よそのお宅でゴーヤーとアサガオの花を見ました。
早くうちのアサガオとフウセンカズラも蔓が伸びてこないかなあ。
0

2009/6/17

山紫陽花の花かご  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のお休みは夕方雨が降り出す前に、山紫陽花の剪定をしました。

装飾花と呼ばれる外側の花が裏返ったらすぐ剪定をするとよいそうです。
本を見ながら、芽があるところで枝を切ったつもりですが、ちょっと心配。

まだ2年目と思われる小苗を購入したので、背丈も30cmほどと小さく、挿し木で増やす段階には達してません。

紫紅梅という品種だけは咲かなかったのですが、これから咲くのか?
また来年になるのか?

剪定したもののうち、まだきれいなものは花瓶に差して、家の中で楽しむことにしました。

紫陽花もドライフラワーにできるのかなとsachikoさんにおしえていただいた電子レンジでつくるドライフラワーを試してみましたが、仕上がりがいまいち。

ネットで調べてみたところ、紫陽花は水に挿したまま少しずつ乾燥させてドライフラワーにするドライインウォーター法というのが向いているそうなので、試してみることに。

上手くいけば、1〜2週間でドライフラワーになるそうです。
0

2009/6/16

鳥の話と旦那さんの畑  旦那さんの畑とミニ田んぼ

先月から夜ふくろうの声がするようになりました。
姿はもちろん見たことはありませんが、声がするだけで嬉しくなります。

ただいま、裏デッキ横の藪ではヒメコウゾの実がオレンジ色に光っています。
その実を食べにガビチョウ・メジロ・ヒヨドリがやってくるようになりました。
人間が食べても、それほどおいしいとはいえないのですが、野鳥にとっては貴重な食料のようです。

ホトトギスは夏鳥なのでしょうか?やはり先月からキョキョキョキョキョキョと鳴きながら、空を飛んでいます。

冬ほど姿をみかけなくなったツツピーちゃん(シジュウカラ)も今日は竹にとまってさえずっておりました。デッキのほうに飛んでいったので、そっとガラスドアからのぞいてみると、お皿の水を飲んでおりました。最近はもう誰も来ていないのかと思っていたのだけれど、ちゃんと冬に水飲み場だったことを覚えていたのですね。嬉しいな。


クリックすると元のサイズで表示します
(6月14日。旦那さんが携帯で撮影)

家庭菜園はナスが14日に初収穫となりました♪
まだたくさん花が咲いていて、これからの収穫も期待!!


クリックすると元のサイズで表示します
(6月12日撮影)

モチトウモロコシも種から育てて、ここまでと思うとほれぼれしてしまいます。(旦那さんが育てているのを私は眺めるだけですが)
よその畑ではもう花が咲いているトウモロコシもみかけますが、うちのはまだ背が小さいです。
梅雨があけたら、ぐんと背が伸びるのかしらと楽しみにしています。


クリックすると元のサイズで表示します
(6月16日撮影)

第一田んぼの様子です。ずいぶん葉が伸びてきました。
種と一緒についていた元肥を鉢にいれているので、一番成長が良いです。
第三田んぼではメダカの赤ちゃんが1匹成長中。


クリックすると元のサイズで表示します
(5月30日撮影)

ルッコラは時期をずらして、私の庭と旦那さんに庭と両方で育ててみました。
5月はかなり大収穫で、お友達が来るたびに我が家で採れたルッコラのサラダを出していました。
ごまの風味がして、生で食べるとそれはおいしい。

クリックすると元のサイズで表示します

今はルッコラの花がたくさん咲いています。
しばらく、ルッコラの花畑を楽しんだら、次は何を植えようか?

上手くいかないのが、青紫蘇。
土、環境があわないのか、ぜんぜん大きくならないのです。
旦那さんの畑にも種から育てた小さな苗を植えたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

鉢で育てているアスパラも芽が3本に増えました。

今、旦那さんの畑で私が楽しみにしているのはミニニンジンの花。
JAで買ってきたミニニンジンで残った3本を旦那さんが土に埋めてみました。
もうすぐ咲きそうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ