2009/8/29

コリンキー  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

先週の日曜日、セレサモス(JAの大型直売所)で
またまた新しい野菜発見。
写真左のコリンキーというかぼちゃ。

生食もOKのかぼちゃです。
しゃきしゃきとした食感でかぼちゃというよりきゅうりみたい。
サラダに入れると彩りがきれい。
お味噌汁にいれても煮崩れません。
スープにいれると色がきれいだろうなあと思います。
囲炉裏で炭火焼きしたところ、かぼちゃの味がちゃんとしました(笑)

右側は白ナス。
皮が硬かったので、炒め物のほうが向いています。


クリックすると元のサイズで表示します

左側は実家の家庭菜園で収穫したミニトマトアイコ。

右側中央のミニトマトがセレサモスで購入した
ブラックチェリートマト。
色がちょっとくすんでいるため、
なんとなくおいしそうに見えなかったのですが
お味はよいです。

毎回、新しい野菜に出会えるのも楽しみなセレサモスでのお買い物。
地場産野菜がいっぱいなので、野菜の旬がよくわかります。

先日囲炉裏をやったら楽しかったので、
今晩も囲炉裏で炭火焼のお夕飯を楽しむことにしました。
今、旦那さんが炭おこし中。
今晩のメインは「さんま」。うまくいくかしら?

☆追記☆
さんまはグリルよりやはり炭火焼のほうがおいしく感じました。
しかし、油が落ちるたび煙がすごい。
その点はグリルで焼くほうがよいです。

とうもろこしの炭火焼はおいしくできました。
皮をつけたままで、皮が真っ黒になるまで焼きます。
0

2009/8/28

蓮のレリーフ  バリ島

同僚が先週宮城県の伊豆沼というところに行ってきました。
見渡す限りの蓮の中を掻き分けるように屋形船が進み
蓮の花が頭のすぐ横でそれは素敵だったそう。

船に乗って、蓮を観るなんて素敵!!
私も話を聞いたら行きたくなってきました。

栗原市HPはすまつりの案内
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/kanko/nature/izunuma/hasumaturi/index.html

みやぎ観光PR隊のHP
http://miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=4221&cfg=1

写真を見るとますます行きたくなりますね。


8月ももうすぐ終わり。
咲かなかった我が家の大賀ハスの代わりに
私のハスグッズをご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します

普段、ロフト階段の上り口に置いているのですが
あまり目立たず、日の目を見ていないバリ島で作られたレリーフです。

以前、ネットで購入したのですが、
今も買えるようです。
http://www.east-blue.com/balizakka/stone/index.html

石彫りじゃなく、本物の見渡す限りの蓮を見たいなあ。
今年は鎌倉に蓮を見に行こうと思ったときもあったのに
結局行きそびれてしまい...

いつの日かベトナムやタイの蓮池も見てみたいなあ。
小さな願いです。忘れずにいれば、いつか叶うかな。
0

2009/8/27

センセイシャの石鹸  バリ島

バリでココナツ石鹸を買って以来、すっかり固形石鹸が
大好きになりました。

今年7月のバリ旅。
地球の歩き方でもあまりページが割かれていないバリ東部。
情報集めはやはりネットとなります。

そうしたら、東部にセンセイシャという石鹸工房があることを知り、行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

買ってきた品々。
左からバスソルト(グレープフルーツ
エッセンシャルオイル(グレープフルーツラベンダー
石鹸いろいろ
BUG−OFF(虫除け)

センセイシャHP
http://sensatia.com/home/index.ja.php

ドル表示ではありましたが、このHPよりは現地のほうがずっとお安くなってました。

こんなHPがあることは帰ってきてから知り、行く前に何が欲しいかちゃんと品定めしておけばよかった。

石鹸を1つ使い始めましたが、香りがよく、とてもさっぱりしています。

エッセンシャルオイルはいろんな種類がありましたが、無難にグレープフルーツとラベンダーを選んできました。
いつも使っている「生活の木」のボトルより大きかったです。
ということは質が同じであればかなりお得?

バスソルトは最近ぬるめのお湯に入るせい?
なかなか塩が溶けない。
普段愛用しているクナイプのほうが好きかな。

魅惑の香りにノックアウトされたのは虫除けクリームボタニカルバグオフ
すっごくいい香りなんですよ。
ラベンダー、レモンマートル、ローズマリー、パチュリー、ペパーミントといったエッセンシャルオイルが入っているようですが、どの香りが一番強いんだろう。
草の香りというか、レモンの香りというか。
テスターが置いてあったら、間違いなく何本も買ってきたことでしょう。

バグオフ日本でも買えるのかなとネット検索してみたら恐ろしく高い!!
1600円とか1800円で売ってました。

不確かではありますが、私の記憶では5ドル前後だったと思うのです。

秋の気配は漂ってますが、まだ蚊はいるので、バグオフ使います。
1
タグ: バリ島 石鹸

2009/8/26

囲炉裏久々に活躍  OMソーラーの家に暮らす

8月23日(日)、何故かこの日はアシナガバチが玄関の囲炉裏デッキ付近をずっとうろうろ飛んでいた。

どこかで巣が壊されて、新しい巣を作る場所でも探している?
囲炉裏デッキの梁に5〜6匹も同じところにくっついている。
これは危ない感じ。
さすがに玄関出たら、巣があるのは避けたい。

そこで、久々に囲炉裏を活躍させて、煙でいぶすことにしました。

効果覿面、アシナガバチは逃げていきました。
すでに巣の足部分を造りはじめようとしていたので、それも撤去。

囲炉裏を使ったのは6月に従姉妹が遊びに来て以来。
夏は暑いし、蚊がうようよ飛んでくるので、とても囲炉裏をする気になれなかったのでした。

でも、すでに秋の気配漂うこの頃。
涼しげな夜だったので、蚊取り線香、シトロネラキャンドル、アウトドアキャンドルを焚いて、囲炉裏を楽しみました。

クリックすると元のサイズで表示します


突如、囲炉裏をすることに決めたので、お肉がない。
野菜とウインナーだけを炭火焼でいただきました。

火を囲んで屋外での夕食はやっぱり楽しい。
今度は満月の日にでもまた囲炉裏でお食事しようと決めました。


クリックすると元のサイズで表示します

今回、お役立ちだったのが八ヶ岳倶楽部で買ってきた
このアウトドアキャンドル トーチタイプ。
虫が嫌うといわれているシトロネラオイル配合。

土に挿して使ったところ、ものすごく周りが明るくなりました。
いつもミニキャンドルと無印の置き照明をデッキに持ってきますが
それでもやっぱり夜は暗く、焼いているものがよく見えないということも...

ところが、今回はこのキャンドルの食べ物もちゃんと見える。
値段は578円とそんなに高くなかったし、これはいいぞ。

そんなこんなで久々に楽しんだ囲炉裏だったのでした。

その後、アシナガバチもう来ないかなと思ったのも束の間。
今朝、玄関戸を開けるとまた軒下を飛んでいる。
しかも、玄関照明に巣を作り始めていた!!

今日はお休みの私。
蚊取り線香(バリで購入したラベンダー入り)を3つ玄関デッキで焚きました。
直接、煙をアシナガバチに近づけるとやはり嫌みたいで飛んでいきます。
でも、ちょっとして見に行くとやっぱりまたやってくる。

玄関照明に作られつつあった巣は4つの部屋ができていて、
中にはもう卵まで産み付けられていた。
地面に置いておいたら、アリが卵を運んでいったみたい。

すでに我が家の軒下はアシナガバチの巣がくっついています。
これまでもブログで紹介してきましたが
こちらは人間とアシナガバチの共生を図り、見守っています。

それにしても、こんなにアシナガバチがいるのにうちの植物につく毛虫はいなくなりません。
今日はオクラについた毛虫を除去しました。

以前から、囲炉裏デッキは雨もこないし、蜂に狙われそうとは思っていたけれど...
しばらく、玄関に巣を作らせないよう、見張らないと。
1

2009/8/22

蓮Tシャツ  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

私が蓮好きと知っている同僚からの情報で、
府中のよさこい祭りのグッズに蓮Tシャツがあると知り
買ってきました。

ちょっと色味は違く写っているかもしれませんが
表と裏に蓮の絵があり、なかなかかわいいデザインです。

今日・明日と府中ではよさこい祭りが行われており
会場でも購入できるそうですよ。

よさこい祭りの案内
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/tanoshimu/ibento/community/keyakifesta/index.html

http://www.yosakoiinfuchu.com/

蓮Tシャツ
http://www.yosakoiinfuchu.com/00_top/goods.pdf


☆現在の庭☆

いよいよ、ひまわりが咲きそうです。
ちょこっと黄色の花びらが見えてきました。

グレープフルーツミントに紫色の花が咲いています。

ミニトマトのアイコ(一番大きいのは)4段目まで花が咲いてます♪
まだ青い果実ですが、色づくのが楽しみ。

3号田んぼが朝見たら、水がない。慌てて水を投入。
ちょっと面倒を見ないとこんなことになるので、
こまめに植物は全部見てあげないと。

ヒメシバかなと思われる雑草と戦う日々。
7月バリ旅行に行っている間と雨が続いていたので
草むしりを怠っていたら、あっという間に増殖。

トウモロコシはアブラムシが大量発生。
ネットで調べた方法で一度除去を試みたら、2本枯れてしまった(涙)
それからは旦那さんは耳かき持って、新しい葉の中の中についている
アブラムシと戦っています。

ゴーヤーと風船かずらの緑のカーテンは
日あたりがよくない場所のため、なかなかふさふさ緑にならず。
風船かずらに頑張って欲しい。

キバナコスモスが次々咲いてます。
0

2009/8/19

夏の必需品  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

蚊がぶんぶんのうちの庭。
やっぱり蚊取り線香は欠かせません。

このトンボの蚊取り線香たては去年バリ島ウブドのnavaというお店で買いました。
泊まっていたお宿でも同じ物を使っていて、かわいいと思いお買い上げ。

紫の蚊取り線香。珍しいでしょ。なんとこれもバリのもの。
ラベンダー入りなんです。色がちょっとおしゃれかなと。

蚊を取ることは難しくとも蚊除けにはなってます。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは日本の雑貨屋さんで買ってみた蚊除けボディースプレー。
シトロネラ、ハッカ、ユーカリ、ティーツリー、ラベンダーがブレンドされてます。
爽やかな香りなので、絶えずシュッシュッと愛用していますが
あまり蚊除け効果はないような...

シトロネラの石鹸も好きです。やはり、バリで買ってきます。
去年はシトロネラのキャンドルをバリのスーパーで買って帰りました。

シトロネラ、実物を一度見てみたい&育ててみたい。
0

2009/8/18

花の香りに誘われて  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

7月末頃からだったかな?
我が家の裏デッキ脇で咲き始めたクサギの花。
去年は咲かなかった花が今年見られたのは、
おそらく、藤のつるをはらってあげたため。

それで、ずっとこの花見たことある。
名前が思い出せないと思っていたのだけれど
ようやく図鑑を見て名前がわかりました。

クサギ「臭木」
なんでも葉っぱをちぎるとくさいそうなのです。
ちょっとかわいそうな名前ね。

でも、花はとても甘い香り。
デッキどころではなく、家の中のパソコンコーナーまで
窓をあけているので、クサギの花の香りが毎日漂っています。

アゲハチョウも香りに誘われて、やってきます。
そして、ちょっと一休み?

クリックすると元のサイズで表示します

蝶は詳しくないのですが、ネットで調べたところ、
オナガアゲハというのが似ている?

黒い羽にきれいな青色が入ったアゲハチョウも
よく飛んでくるのですが、なかなか撮影は難しいです。

もう1つ、香りのする花は...ゴーヤーの花。

クリックすると元のサイズで表示します

朝、一瞬オシロイバナのような花の香りがしたのですが
周りにはオシロイバナはなく、まさかゴーヤー?と思って
鼻を近づけてみたら、そうなんですゴーヤーの花が香ってました。

その日はたくさん朝花が咲いたので、近づいたら香ってきたのですね。
なんだかすごい発見をした気分です。

ちょっと日あたりの悪い場所に植えたため、1つも実になりません。
なんだか、悪いことしたなあ。

今朝は白い朝顔がたくさん咲きました。
毎日どの色がたくさん咲くか、楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ