2010/3/30

春よ来い  私の庭

3月29日昨日の朝7時、多摩センター駅では雪がちらほら降りました。
もう染井吉野も咲き出しているというのに、驚きです。

3月30日今朝は朝6時外気温2度。
蓮の鉢を見ると薄い氷が張っていた!!
せっかく、芽が3つほど出てきていたのに...

今日は晴れていたけれど、決して暖かくはなく、気温が低い。
3月も明日でおしまいというのにどうしてこんなに寒いのか?

それでも、毎日ちょっとずつ染井吉野も開いてきて、職場から見える木は3分咲き。
昨日はまだ裸だったケヤキ並木、今朝は新芽が出てきました。
冬から春へと大変身を遂げる木々たちにバスに乗っていても目が離せない時期ですね。


そして、我が家の植物たちは...

クリックすると元のサイズで表示します

まだ小さいユキヤナギ。今が満開。
紫のヒヤシンスも咲いています。


クリックすると元のサイズで表示します

3月23日庭の隅にオカトラノオの芽が8個も出ていた。


クリックすると元のサイズで表示します

クリスマスローズの2つ目の蕾が開いた。
3月27日撮影。


クリックすると元のサイズで表示します

今年は3月20日に開花したユスラウメ。
寒さのせいで、まだ7分咲き。
写真は23日撮影なので、蕾が多いです。


クリックすると元のサイズで表示します

今年のニューフェイス。大注目の日本カタクリの蕾。
花だけは見たことがあったけれど、庭に植えると芽が出て、
上向きの蕾が段々下向きになるところまで観察でき、おもしろい。
いつ花が開くか、と〜っても楽しみ。
とはいっても、仕事中に咲いてしまうと淋しいので
週末あたりに花開くといいな。
(写真は3月28日撮影)

早く暖かい春がやってきますように。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*

Sawah Photoのほうに花写真をマメに更新しています。
そちらも見てくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/ami_lotustea/
0

2010/3/28

2010世界選手権  フィギュアスケート

今日は真冬に逆戻りの寒さでしたね。
染井吉野は寒さで開花が停まっていますが、
枝垂桜だったら咲いているかもと、今日市内の宏善寺へ行きました。
思ったとおり、枝垂桜が7部〜8部咲き。
でも、曇り空だったので、上手に写せず。
写真の赤い花桃の花のほうがくっきり曇り空に映えていました。

クリックすると元のサイズで表示します


昨日は銀座へデワ・ニョマン・イラワンさんの日本来日公演を
見に行ってきました。
デワさん、星のように光り輝き、美しく、オーラを放っていました。
パラワキアという踊りは初めて見ましたが、とても男性らしい動きのある踊り。力強さを感じました。
途中、歌もあり、それを日本語に訳して歌ってくださる方の声が素敵でした。
ガムランの生演奏も胸に響き、よかったです。


そして、フィギュアスケート世界選手権。
今年は100回目の記念すべき年だったんですね。

男子シングルはライサチェクもプルシェンコもランビエールも欠場で淋しかったけれど、そのチャンスをしっかり手につかんだ高橋大輔選手。
今シーズン、一番の出来の「道」が見られ、幸せでした。
4回転、回避もありかと思いきや、4回転フリップに挑戦するその心意気。
まだまだ高橋君はやってくれると思うと、来年の東京開催世界選手権が楽しみです。

アイスダンスはテレビではフリーダンスしか見られず...
デービス、ホワイト組は2位でしたが、フリーダンスのオペラ座の怪人、気迫が感じられ、すごくよかったです。

女子シングルはSPは波乱でしたね。
キム・ヨナ選手が調子を崩し、長洲未来選手が1位。浅田真央選手2位。

FPの真央ちゃんの「鐘」ノーミスだし、今シーズン1番の出来だと思ったのだけれど、それでもミスのあるキム・ヨナ選手のほうがFP1位だったというのがすごい。
それだけの差が今はあるということ。
真央ちゃんにはジャンプだけではなく、心から表現するスケーティングを目指して欲しい。

未来ちゃんは結局7位でしたっけ?「もう帰りたい」とべそかいたインタビューが印象的。でも初めての世界選手権とオリンピックであれだけの演技をし、今シーズンぐっと伸びてきたのだから、すごいことです。

安藤美姫選手、FPのクレオパトラ良かったです。ちゃんと気持ちが入っていました。

世界選手権、終わってみれば、ジュニアもシニアも男女シングルは4名日本人選手が優勝という快挙。なんだかすごいシーズンでした。

4月9日のスターズオンアイス東京公演を見に行く予定です♪
高橋君&真央ちゃんは世界選手権王者&女王としての滑りが楽しみです。
テッサ・バーチュー&スコット・モイヤーや申雪&趙 宏博も見られます♪
そして、プロになったジェフリー・バトルにも会える♪
今一番の楽しみです。
0

2010/3/22

巣箱の取付けと動植物日記  小鳥たち

3月20日 
カタクリの芽がさらに2つ出た。

ヒヤシンス咲く。
クリックすると元のサイズで表示します

スナップエンドウが170cmまで伸びた。
庭の雪柳の花、満開。ユスラウメ開花。
旦那さんが植えたコナラのドングリが2つ発芽。
近所の辛夷や白木蓮、花桃満開。
フクロウ鳴く。
シジミチョウが飛んでいる。
3坪畑が借りられることになった♪
夜から朝にかけ、強風。

3月21日
巣箱を取り付ける。

クリックすると元のサイズで表示します

シジュウカラが入るのにちょうどいい穴の大きさに合わせた巣箱を前日旦那さんが制作。
皮つきの板は近くの材木屋さんで、無料で手に入れたもの。
風景に馴染んだオリジナル巣箱完成。

クリックすると元のサイズで表示します

反対側から見るとこんな感じ。
階段窓、ロフト窓、トイレ窓、キッチン窓から観察可能。
本当は秋からかけておいて、鳥に慣れてもらわないと入ってくれないらしいので、今年はちょっと難しいかも。

エナガちゃんが近くまで飛んできたが、すぐに動いて飛んでしまうため、撮影できず。翻弄される。

ゼンマイの芽を3つ発見。
クリックすると元のサイズで表示します
わかる人にしか、わかるまい。

モミジイチゴの花が咲く。

タチツボスミレが一斉に咲き出した。
クリックすると元のサイズで表示します

春蘭が咲く。
クリックすると元のサイズで表示します
隣の藪に1株だけある野生の春蘭。
聞いた話では、我が家が建つ前、このあたり春蘭がたくさん自生していたらしい。
なんとか復活して、たくさん増えて欲しい。

スナップエンドウ、10個収穫。
畑の土をひっくり返す。
旦那さん、トカゲを見る。
フクロウ鳴く。

3月22日
職場前の染井吉野の蕾は膨らんで、濃い桃色。
明日にでも開花しそう。

旦那さん、家のミニ畑で作業。
どうも畑の下にはモグラ穴あり?

夜、家の前でタヌキを見た。
ちょっと先の坂道にタヌキ注意の道路標識が出ているが、ここでは見たことがなかったタヌキ。お隣さんのタヌキがいるよの声で我が家で初めて見た。
お隣さんは今回で2度目の遭遇とのこと。
やっぱり、タヌキいたんだ。

フクロウ鳴く。
1

2010/3/20

憧れの3坪畑  3坪畑

私の庭と旦那さんのミニ畑だけでは、たくさんの種類の野菜を植えることができないので、近所で畑を借りられたらと思っていたところ、ご近所のMさんが3坪ほど貸してくださることに♪

今日、その畑に案内してもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

何人かの方たちで畑をやっていて、私たちが借りるのは
てっぺんの見晴らしのよい場所3坪。
写真手前の長方形部分。

旦那さんと分けて、1人1.5坪ずつ。
好きな物を植える予定。

去年の種が残っているので、五角オクラを今年も植えよう。
旦那さんも残り種でモチトウモロコシを植える予定。

すでに購入済み野菜の種は
つるむらさき、ベビーニンジン、イボイボズッキーニ、モロヘイヤ。
どれも初挑戦です。

トマトやナス、キュウリなどの夏野菜は苗を買う予定。

マリーゴールドやナスタチウムなどのコンパニオンプランツの花も植えよう。

ルッコラや紫蘇にバジル、それからハーブティー向きのハーブも植えて、
休憩時間はポットのお湯を注いで、ここで生ハーブティーを楽しみたい。
夢が広がります。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

お隣のおばあちゃんの畑の収穫が遅れてしまい、
菜の花が咲いてしまった野菜たち。
左が白菜の花。右が水菜の花。

Mさんが水菜を1束くださったのだけど、ものすごく1束が太くてびっくり。
白菜の菜花もいただきました。ありがとうございます。


クリックすると元のサイズで表示します

さらに先の畑まで散歩すると、薄桃色と濃桃色のグラデーションが美しい
桃の花が満開になっていました。


クリックすると元のサイズで表示します

辛夷の白い花も満開。


クリックすると元のサイズで表示します

何桜?もう咲いている。


いつの間にか春真っ盛りに突入したようです。
2

2010/3/16

植物日記  私の庭

3月13日、カタクリの球根が1つ芽を出しました。
赤い見たことのない芽。
カタクリかもしれないと思い、柳生真吾さんのブログで
カタクリの写真を見たら、やっぱりそっくり。
花も咲いてくれるかな?

3月14日、サヤエンドウの花が3つ咲きました。
スナップエンドウに比べると、咲き出すのがずっと遅かったです。
でも、臙脂の花はかわいい。
実がなるのが楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
白いのがスナップエンドウの花。臙脂がサヤエンドウの花。


近所を散歩すると目立つのがハクモクレンの蕾。ほんの少し、咲き始めたところです。
サンシュユは満開。キブシの蕾がどんどん膨らんできています。
日あたりのよい土手にはスミレ・タンポポ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリといった春の花たちがいっぱい。
モンキチョウが飛んでいます。


3月16日今朝、バス停脇のコヒガンザクラ(たぶん)が咲き出しました。
去年は4月8日頃満開だったよう。
今日も暖かかったので、昼間にはもっと咲いたかな?


ユキヤナギも白い花がぽつぽつと咲き出しました。
去年よりも少し大きくなったので、枝がみんな真っ白になったら
きれいだろうなあ。

クリックすると元のサイズで表示します


ヒヤシンス、白いムスカリ、スノーフレークの芽も伸びてきています。
冬の間、小さくなっていたクローバーも元気に青々としてきました。

同様に雑草も元気で目立つようになってきました。

そろそろ、種まきの時期が近づいてきた感じです。
0

2010/3/13

強風だけど暖かかった日  私の庭

   クリックすると元のサイズで表示します

今日は風が強かったけれど、日差しは暖かく春でした。
我が家の裏庭のウグイスカグラも花咲いています。
星型の小さな花です。


クリックすると元のサイズで表示します

もうひとつのクリスマスローズも咲きました♪
2年前に小さな苗を買って、今年初めて咲きました。
火曜日は雪が降ったから、すっかり次の日の朝は雪の中に
埋もれていましたが、無事に開花。

クリックすると元のサイズで表示します

蕾ももう一つついています。

それにしてもクリスマスローズ、下向きにうつむいていて
写真が撮りにくい...

昨日の帰り道、たまに大サービスで鉢物を3ついくらと売る
花屋さんで、3鉢380円の激安クリスマスローズの苗を
発見し、つい6鉢購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

色はホワイト2、パープル2、レッド1、ホワイトスポット1。
白のクリスマスローズが欲しかったので、ちょっと楽しみ。
これも咲くのは2年後かな。


クリックすると元のサイズで表示します

雪で折れてしまったスナップエンドウの白花を飾ったのですが
それだけだと淋しいと水仙やビオラも追加したら、
ちょっとごちゃごちゃアレンジメントに...
今我が家で咲いているのはこの黄色のミニ水仙だけですが
徐々にいろんな種類の水仙も植えたいな。

スナップエンドウといえば、本日初収穫3個。

クリックすると元のサイズで表示します

去年は20日に初収穫4個だったので、今年のほうが早く成長しています。

それと、今日サヤエンドウの花が3つ初めて咲きました♪
赤紫できれいです。明日は写真撮ります。

すでにJAの大型直売所セレサモスでは先週「のらぼう」(菜花)を発見。
ところが、我が家ののらぼうは上の旦那さんのミニ畑に植えたのは
ヒヨドリに葉っぱを食べられ、いまだ成長せず。

ところが、ヒヨドリから逃れていたのらぼうも3つあります。

クリックすると元のサイズで表示します

ストロベリーキャンドルと混色して、花壇に植えたのらぼう。
前庭にはヒヨドリ下りてこないので、気が付かれずに成長中。
本当は食べるなら、今この蕾の間なんでしょうけれど
もともとこちらは花を咲かせるつもりで植えたので、このまま育てよう。

今日、お友達に電話したら、ちょうど薬師池公園にいるというので
現地で待ち合わせ。
ちょうど梅林が見頃で、白・赤・桃できれいでしたよ。
辛夷が咲き始め、河津桜は満開。寒緋桜も蕾がずいぶん色づいていました。
すっかり春ですね。

明日は町内会主催の地元里山散歩に参加します。
たくさん春をみつけられるかしら?
0

2010/3/9


今年は東京にしては雪が多い。

今日のお昼頃みぞれが降っていると思ったら、次第に雪に変わり...
家に帰ってきたら、もう白くなっている。

クリックすると元のサイズで表示します

デッキには裏道の向こう側の竹が雪の重みでしなって
手が届く位置まで下りてきている。


クリックすると元のサイズで表示します

よく見えないと思いますが、竹がしなってカーブを作り
屋根に届いています。

2階窓から見ると、竹がモンスターのように見え、
至近距離なので迫力があります。

予報では午前0時には雨なので、きっと朝までには溶けますね。

22時を過ぎたのに、旦那さんまだ帰ってこない。
雪はまだ降っているし、終バスは終わっているし、大丈夫かしら?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ