2010/7/27

かぼちゃが楽しみ  3坪畑

今日は日曜の代休。
万松寺谷戸の蓮の花を見に行った後、奈良ばい谷戸の田んぼを見て
畑によって帰ってきました。

畑に着いた時には日も高く、ちらっと見て、収穫して
すぐ帰ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

トマトは4本植えているので、毎回何個かコンスタントに収穫できるようになりました。
特にお気に入りはこのミニトマト「アイコ」。
もぎたてをその場でぱくぱく。おいしい〜。


クリックすると元のサイズで表示します

ミニカボチャ「栗坊」がものすごい勢いで子蔓を伸ばし、成長中。
ようやく1個、収穫できそうな実を発見!!
植えてからしばらくは、花という花をウリハムシに食べられてしまい、とても収穫は無理かもと思っていたのですが、暑くなったせいか、ウリハムシをみかけなくなりました。
収穫がとっても楽しみ♪

今日はキュウリ2本、米ナス1本、千両二号ナス1本、ピーマン2個、オクラ1本、ミニトマトたくさん、モロヘイヤちょっとの収穫でした。
帰ってきて写真を撮るつもりが、暑かったので忘れてしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

これは24日収穫の写真。
この日は長ナスが初収穫でした。

大体、いつもこれくらいの収穫なので、もうちょっとたくさん採れると嬉しいのですが。
1

2010/7/27

庭の収穫物  私の庭

今日も暑いですね。
家にいたら今年初のミンミンゼミの鳴き声を聞きました。

庭のズッキーニは梅雨明け後、花が咲かず、もう終わりなのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

嬉しいのはこのトマト「おどりこ」。
実は脇芽を水に挿し、根っこがでたのを植えて育てたものです。
今日、1個初収穫です♪


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

庭のオクラもぼちぼち収穫しています。
今朝は3個花が咲いていたので、数日したら3個実がとれますね。
もうちょっとたくさん実がなると嬉しいのですが...


クリックすると元のサイズで表示します

本日の庭のポタジェの収穫。
ミニトマト「イエローピコ」がいっぱい採れました。
赤いトマト「おどりこ」が光っています。
オクラは1本。

ゴーヤーの実がちょっとずつ大きくなっています。
いつ食べごろになるんだろう?

庭の朝顔がなかなか咲きません。
早く、涼しげな花を見たいな。
1

2010/7/23

大暑の日  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

今日、山百合の花が咲きました♪
ご近所さんから1株いただいて、去年移植したのもの。
蕾がどんどん白く膨らんで、いつ咲くかと楽しみにしていました。
しばらくは、この子が庭のヒロインです。


クリックすると元のサイズで表示します

風を取り込むため、2階北東側の窓も90度全開。


クリックすると元のサイズで表示します

この窓、鳥が激突するのを防ぐため、ふくろうのシールを貼っています。
去年、八ヶ岳方面へでかけたときに鳥グッズばかり集めているお店で購入しました。
りりしい顔立ちです。


ところで今日は大暑。体感しました35度の暑さ。
外も2階も今日は午後2時に35度まであがりました。
クーラーなしの我が家、さすがに2階にはいられません。


クリックすると元のサイズで表示します

1階の広くない広縁にて読書。
借景が緑で、ここにいると落ち着きます。
先日、森のギャラリーというお店にて購入した焼桐のちゃぶ台がしっくり我が家に馴染んでいます。

まだまだ暑い日が続きそう。
頑張って、夏を過ごさなくては。
1

2010/7/22

猛暑が続く  日々のつれづれ

梅雨明けしたら、猛暑の日々。
前橋では38度だったとか。
東京でも昼間35度の予報が連日続いています。

それでも我が家のある小野路町は周りに緑が多いためか、
都心よりは2度ほど気温が低いです。
ニュースで朝7時渋谷が28.9度でも我が家の外気温は26度。

しかし、昨日は午後4時帰ってきたら、外気温33度に対し
閉めきっていた2階は34度。1階は29度。
クーラーのない我が家、2階は窓全開にし、扇風機で過ごしています。
1階は逆に窓を開けないほうが涼しい。
1階に避難して、広縁で読書タイムを楽しむようになりました。

OMソーラーの夜冷気取り込みのお陰で、涼しい空気が床下から
取り込まれるので、寝苦しい夜を過ごしてはいないのが救い。

植物にとっては受難の時期。
ゴーヤーも1株、葉枯れしてきており、心配。
朝はせっせと庭の植物たちに水遣り。
しかし、畑のほうは行けるときしか水遣りできないので心配。

クリックすると元のサイズで表示します

これは去年7月12日にバリで撮影したソライロアサガオ。

畑に種まきしたソライロアサガオは元気で蔓がずいぶん伸びました。
もう少ししたら、こんなふうに真っ青な花が咲くはず。
とても楽しみ。

庭の朝顔も早く花、咲いてほしいなあ。
種まき後、なかなか芽が出なかったため、今年は成長が遅いです。
0

2010/7/17

緑のカーテン作り その後  緑のカーテン

夜空に三日月と星が光った次の日、昨日の朝。

クリックすると元のサイズで表示します

久々の青空。梅雨明けしたような予感。
アブラゼミも鳴きだした。

クリックすると元のサイズで表示します

朝、デッキに出るとゴーヤーの花の香りが漂います。
甘い香りが強すぎず、ふんわり香ります。
それがオシロイバナに似た香りなのが不思議です。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ゴーヤーの実もできつつあります。
親指ほどの大きさでとてもかわいい。


クリックすると元のサイズで表示します

親蔓を摘芯したので子蔓がたくさん出ました。
家の中からも、蔓が伸びていく様子が見られるので、
朝、障子を開けてゴーヤーを見るのが楽しみになっています。


<関連記事>
緑のカーテン作り 6月23日の日記


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

6日ぶりの畑は雑草がぼうぼう。
トマトはいっぱい赤くなっていました。
ナスがいまいち大きくならず、去年よりも収穫量が少ない。

クリックすると元のサイズで表示します

<7月16日畑の収穫>
モロヘイヤ、バジル、ナス、キュウリ、ミニトマト、ミニニンジン
0

2010/7/15

パタルキキアンの朝  バリ島

去年の今頃は早めの夏休みを取って、バリ島にいました。
1人旅2回目にして、絶景宿=静かな田舎で、
それこそ何もしない贅沢を味わっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

テラスの寝椅子に寝転び、朝日を浴びて、変わっていく空の色。
湧き出る朝靄、そしてアグン山の姿をただただ眺める。

涙がでそうなほど懐かしくて、また行きたいあの場所。
きっとこの先、何年後かに訪れても、同じ風景のままではないかな。

強く願えば、思いは叶う。そして、忘れないこと。
また、必ずあの場所へ行こうと思う。


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

久々に 「Sawahバリ旅日記」更新しました。
タイトルは「お供え作り」です。
2

2010/7/12

舞妃蓮と大賀蓮  蓮写真

6月24日、何の気なしに府中のひょうたん池に行ったら、舞妃蓮が満開でびっくりしました。
その日はデジカメ持っていなかったので、携帯で撮影したのが悔やまれます。
あんまりたくさんの花がいっぺんに咲いていて、まるで夢のようにきれいでした。

1週間後にもう一度行ってみると、やっぱり24日のほうがずっと花が多くてきれいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

7月1日撮影 舞妃蓮


クリックすると元のサイズで表示します

7月8日撮影 舞妃蓮
花びらの先がほんのり桃色。
そして、花が咲き開いていくと、まるで舞うかのように花びらが変化していきます。


クリックすると元のサイズで表示します

7月8日撮影 大賀蓮
1日には蕾だった大賀蓮が咲いていた。
8日咲いていたのはこの写真の花と1日目の花の2つ。
後は2つ蕾がありました。
立ち葉が1つもないのに花芽が伸びて咲くこともあるんですね。

今日は職場で育てている(蓮根をいただいて植えた)大賀蓮に蕾が出たとの知らせがありました。

我が家の大賀蓮は見ているけれど、蕾なし。
まだ、期待しているからね。咲いてほしい。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

畑のトウモロコシは全滅〜。
せっかく、うまく育っていたのにがっかりです。
先日、2個だけ生きていたので葛の葉っぱで隠したのですが、無駄でした。
枝付き竹で囲う作戦もうまくいかず。
しかも、何故か食べられたトウモロコシが椅子の上に置かれていた。
カラスよ、それは私たちへの挑戦?

畑の脇の草の中に植えた自然農状態のトウモロコシはいまのところ、食べられていませんが、どうなるかなあ?
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ