2010/8/31

お掃除ロボット「ルンバ」  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

我が家にお掃除ロボット「ルンバ」が来ました。
テレビで見て、い〜なあと思ったのです。

新しくて便利なものをいち早く取り入れる職場の先輩に尋ねたら、やはりすでにルンバはお持ちとのこと。すごくいいよの声に安心して、購入を決定!!

実物を売っている電気屋が近くになかったので、価格comで検索して、ネットショッピングで取り寄せしました。

できるだけ床に物がない状態にし、出勤前にボタンを押しておけば、帰ってきたら埃なし。ちゃんとホームベースに戻って、自動充電します。

階段の段差もセンサーでわかるらしく、落ちない。(すごい!!)

但し、玄関のマット&すぐ段差は苦手だったらしく、この間下に落ちていた。それからはマットはどかしました。

それ以外は今のところ問題なし。
頑張って働いてくれてます。

いつも部屋がきれいだと、気持ちよく過ごせます。

ルンバちゃん、ありがとう。

ルンバの公式HP http://www.irobot-jp.com/index.html
1

2010/8/29

乾燥バジル作り  日々のつれづれ

バジルがたくさん収穫できたので、
ネットで調べて乾燥バジル作りもしてみました。

一番最初は失敗。
ざるに葉っぱを並べて、ベランダに置いておいたのですが
直射日光に当てたら、乾いたけれど真っ黒け。
お日さまに当てるという人もいたけれど、
湿度とか時間が問題なのかな?

そういえば、ネットに入れて2日間干す人もいました。
ということは、陰干しのほうが良さそう?

クリックすると元のサイズで表示します

葉っぱを洗って、デッキの戸を開けて風通しのよい室内にて
半日陰干ししました。

電子レンジで作る際も水をよくふき取ることが大切らしく
それがなかなか大変なので、洗った後ちょっと干すのは
楽でいいと思います。

この後、葉っぱだけにして、お皿の上にキッチンペーパーを敷き
重ならないように葉っぱを並べてレンジチン。

我が家の電子レンジでは600w2分30秒がベストのようです。
この時間も人によって様々。
ちょっとずつ、確かめながら最初はやってみました。

半日干しても生葉なので、ずいぶん水分が出て
キッチンペーパーが湿ります。
葉の緑色はキープしつつ、からからになったらOK。

キッチンペーパーに包んだまま、上からもめば
乾燥バジルのできあがり♪

クリックすると元のサイズで表示します

小瓶にこれくらいできました。
これならば、売り物にも負けません。いい香り♪
自宅でも乾燥バジルが作れるなんて、嬉しいな。


クリックすると元のサイズで表示します

2日間ほど干してから、電子レンジチンする人もいたので
窓際にて吊るし干しもしてみました。
時間がなくて、4日も干してしまいましたが
4日干してもからから乾燥まではいっておらず
10秒ずつレンジで状態をみながら、トータル40秒ほど
レンジチンして完成。

色は半日乾燥後、すぐレンジチンのほうがきれいですが
4日干し&レンジチンでも香りはいいし、十分使えます。

乾燥バジル作り、手間と時間はかかったなあ。
余裕があるときに作るといいですね。

一番簡単なバジル保存法は冷凍ではないかな。
ジップロックに入れて、冷凍したらそのままバリバリ袋の中で
粉々にしてしまいます。
それをお料理にふりかければ、生葉同様の香りと緑が再現されます。
摘みに行くのが面倒な夜中でも冷凍バジルならすぐ使えます。

それにしても近所の畑仲間さんたちはご年配ということもあり
「バジルいりませんか」と声かけると皆
「バジルはちょっと...」と断られる。
おいしいのになあ、バジル。

クリックすると元のサイズで表示します

摘心した蕾が出そうな枝もいっぱい持ち帰ったので
我が家は今バジルの花をあちこちに飾っています。
奥の花はムスクマロー。
1

2010/8/25

バジル三昧  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

畑のスイートバジルに花が咲きました。
花が咲いてしまった株は種採り用にすることにし、
それ以外の株は花が咲く前にと摘心。
21日はバジルを山ほど収穫しました。

せっかくなので、バジルペーストを作ってみました。
材料はバジル、オリーブオイル、にんにく、塩のみ。
すべてミキサーにかけてできあがり。

クリックすると元のサイズで表示します

荒めと細かめでミキサーにかけた時間が違う2色の
バジルペーストのできあがり。

トマトの煮込み料理にいれたら、なんともいえないいい香り。
マヨネーズとあえて、ゆでじゃがいもにかけて食べてもおいしい。

クリックすると元のサイズで表示します

今日のランチはバジルツナパスタ♪
ツナ缶の油でトマトを炒め、バジルペースト・マヨネーズ・ツナを
混ぜ合わせ、茹でたオクラも入れて和えました。
野菜はすべて自家製。
バジルペーストのすばらしい香りと味が絶品。
われながら、おいしくできて大満足でした。

今日は試しに生バジルにお湯を注ぐ、バジルティーも飲んでみました。
バジルそのものの味でちょっとスパイシー。
好き嫌いが分かれそうなお味でしたが、私は好き。
元気になれそうなお茶です。

今朝も畑でバジルを摘んできたので、今日はせっせと
乾燥バジルつくりをしました。
電子レンジで上手に緑の乾燥バジルが完成!!

これまで、バジルはパスタを食べる時に庭から摘んできて
生葉をちぎってかける程度にしか、使っていなかったのですが
バジルペーストのおいしさにすっかりはまりました。

花を咲かせないようにして(花が咲くと味が落ちるそう)
長く収穫し、もう一度バジルペーストを作ろう♪
1

2010/8/21

ウブドのCD  バリ島

8月も後半ですね。

我が家の朝顔、今日は13個花が咲きました。
しかし、右側だけふさふさで左側は穴だらけの緑のカーテンになってます。
色もピンクばかり咲いています。
紫も咲いてほしいなあ。

今日も畑でバジルをたくさん収穫。
バジルは熱に弱いらしく、すぐに葉っぱが黒ずんできます。
なので、家についたらすぐに洗って、冷凍保存しました。

乾燥バジルにも挑戦してみましたが、直射日光に当てたら、
黒くなってしまい失敗。
ネットで検索してみると、電子レンジチンで作る人が多いみたい。
また、チャレンジしてみます。

先日作ったバジルペーストをトマト缶を使った煮込み料理に入れてみたら、とってもいい香りでした。


クリックすると元のサイズで表示します

このCDはバリ島で買ってきたもの。
ウブドにお住まいのみなみさんがキラットキラットでかけていました。

我が家でもよくかけているのですが、夕暮れ時ヒグラシの声と
ベストマッチしています。

今年の夏はバリに行かないので、CDで懐かしんでます。

2

2010/8/19

バジルとモロヘイヤ大収穫  3坪畑

一昨日、暑かったですね。
世田谷では38度を記録したとか。
我が家は昼間35度が最高。

猛暑という言葉をこんなに聞く夏は初めてのような。
温暖化が心配なこの頃です。

クリックすると元のサイズで表示します

8月17日の収穫写真。
旦那さんが日曜日畑に行ったはずなのに、火曜日行ってみたら
巨大オクラが2本できていた。

トマトは青いうちから、虫が穴を開けてしまうものが増え...
でも、大玉トマトのおどりこは味がとってもよいです。

今年はナスが不作です。
水遣りがなかなかできないせいかなあ?

写真では少ししか写っていませんが、
この日はモロヘイヤが大収穫!!
ボウルからはみだすくらい採れました。

そして、同じくらい大収穫だったのがバジル。
庭のバジルは虫に食われて、あんまりきれいではないのですが
畑のバジルは元気。
花が咲き出した株もあり、あまり収穫していなかったので
この日はいっぱい摘んできました。
夜、バジルソースをミキサーで作り、瓶に詰めました。
スイートバジルは香りがよいので、葉っぱのいい香りで
作業も楽しく出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

畑のミニかぼちゃ。株元の葉が枯れてきています。
もうそろそろ終わりなのかな?
日曜日に旦那さんが2個収穫。
いまのところ、全部で3個収穫できています。
まだ、花も咲いていましたが、またまたウリハムシがたくさんついていました。

そして、畑のズッキーニは種まきが遅すぎたのか、
蕾はいっぱいあるのに実はならず(花が咲いているかも不明)
こちらもウリハムシ攻撃をうけていました。

旦那さんはトウモロコシ畑の後に大根を植える予定です。
そろそろ、冬野菜の種まき時期が近づいています。

私はブロッコリーに初挑戦してみたい。
種ではなく、苗を買おうと思っています。
1

2010/8/14

朝顔咲いた  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

庭の朝顔の花が今朝は11個咲きました。
まだ咲いているのは2本だけ。
紫や白もあるはずなので、咲いてほしいな。

今日は仕事だったので、畑には旦那さんが収穫に行ってきました。
ミニカボチャ「栗坊」2個。ツルムラサキ(初収穫)
オクラ、ミニトマト、モロヘイヤが収穫できました。

ところで、今ものすごい円高ドル安ですね。
海外旅行に行っている人はい〜なあ。

先日BSの番組で世界の街角からウブド(だったかな?)を見ました。
画家シュピースを軸にした構成でウブドとイセの映像が流れました。
イセは去年の夏に行った思い出の地。
アグン山と麓に広がる棚田。あの風景を見ると懐かしくて...
またバリに行きたくなりました。
0

2010/8/4

ミニカボチャ初収穫♪  3坪畑

朝の水遣りが忙しい夏の日々。

朝顔が今朝1輪咲きました♪
明日は2つ咲きそうですよ。

8月に入り、お隣の藪にクサギの花が咲き出しました。
甘い香りが漂ってきます。

クリックすると元のサイズで表示します

青空に浮かぶ白い雲。
風が強くて、どんどん雲が流れていきます。
流れる雲を見るのも好き。
夕方の畑で1枚ぱちり。

4日ぶりの畑はというと草ぼうぼう。
自然農を目指していたわけではないのに、自然農やっているの?
と言われてもしかたないほど、雑草と野菜が同じ場所で育っています。

最近は暑すぎて、草むしりも草刈もさぼり気味...
夕方は蚊の大群がすごくて、早く帰りたくなる。
今日は風が強く、蚊が少なかったので、畑の草むしり
頑張れました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今日はトマトの収穫は少なかったのですが、色が真っ赤。
完熟状態でした。
下に落ちてしまったのも2個あり。もったいな〜い。

畑のオクラは水不足のためか、成長が遅く、まだ背丈30cmほど
ミニミニですが、実が収穫できるようになりました♪


クリックすると元のサイズで表示します

モロヘイヤの葉っぱを食べる小さいコガネムシ?
困りますねえ。

ピーマンにもたくさんゾウムシみたいなのがくっついていた。
大丈夫かな?

今日の一番の喜びはミニカボチャ「栗坊」の初収穫!!

クリックすると元のサイズで表示します

どうです。立派でしょ。

カボチャの収穫時期がわからなかったので、久々に本を開きました。

旦那さんが買ってきた金子美登先生の本には
「首のところが固くなり、緑と白のシマがはっきりしたら収穫時期」
と書いてあり、実物を見たら、シマになっていたので収穫しました。

家で重さを量ったら、733g。
後でネットで調べたらサカタのタネHPには500〜600gと書いてありました。
やっぱり、そうだよね。
私もミニカボチャにしてはもう大きくなりすぎかなと思ってました。

カボチャは10日ほど、風通しの良い場所で置いておいたほうがおいしくなるそうです。
どんなお味か楽しみです。


本日の収穫写真

クリックすると元のサイズで表示します

庭のイエローミニトマトとゴーヤー、オクラも一緒です。
畑の収穫物は長ナス2本。米ナス1本。キュウリ1本。オクラ5本。ミニトマト、ミニカボチャ「栗坊」1個。ピーマン5個。写すのを忘れましたが、モロヘイヤも収穫。

キュウリが苗2本植えたのに、不作です。
ナスにももうちょっと頑張ってほしい。
畑のズッキーニ、蕾はあるんだけど、まだ一つも実がなりません。
なかなか難しいです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ