2010/9/28

フットパスベストコース  里山散歩

最近出版された『フットパスベストコース首都圏T』
図書館で予約しておいてページを開いたら、のっけから私が住んでいる「小野路」が出てきました♪
さらにコース2の「奈良ばい」も月1回里山再生のお手伝いに行っている田んぼです。
これは買わなくちゃとすぐ本屋さんで買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

今、町田市長が日本フットパス協会の会長をしていることも関係しているのか。
よく見れば、載っている10コースの内、6コースまで町田市でした。

クリックすると元のサイズで表示します

写真右側の竹林、わかります。あそこだ!!
ここは本当に気持ちの良い竹林の道なんです。
時が止まるようなそんな場所。

ページをめくると地図がのっており、我が家の目の前の道もルートに入っています。
この本でさらに週末はお散歩しに来る人が増えそうですね。

おもしろかったのはポイントごとの標高がわかる図。
我が家は推定100mくらいかな?


クリックすると元のサイズで表示します

これまでお散歩コースに入っていても
こんなふうに「奈良ばい」の文字が大きく紹介された本は初めてでは?

左の写真が奈良ばい谷戸の田んぼです。
旦那さんはこの写真左下の緑を見逃さなかった。
ちょうど、稲の苗を育てている場所です。
春の写真ですね。

次のページの地図にここは梅林がきれいとか、
キジがよくいる畑とか書き込みたくなりました。
我が家が借りている畑もルート脇にあります。

ところで「フットパス」という言葉。
まだあまり馴染みがないと思います。
市のHP「フットパスを歩いてみませんか」には

イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

と書いてありました。

近所には小野路城(山城)跡、新撰組も歩いた布田道と切通し、徳川家康の棺が通った御成道、昔の雰囲気を残す細い宿通りなどなど歴史を感じる場所がいっぱい。

緑が多いだけでなく、歴史を感じられる場所ということにも惹かれ、ここに移り住みました。

今日はお昼頃、台風かと思うような豪雨でしたが、明日はお天気もいいようだし、私もお散歩しようかな。(明日も代休♪)

我が家から出発してどのルートを行くか、いつも悩んでしまうのですが、
畑ルートを使って、いつもより足を伸ばしてみたい。
秋散歩、楽しみだ。
0

2010/9/27

2010シーズン  フィギュアスケート

いよいよ来月からはグランプリシリーズ開催。
2010シーズンが始まった感じですね。

先日のフレンズオンアイスの完全密着版を録画で見ました。
高橋くんの新SPのマンボ、表情やポーズすごくのってましたね。ステップも凝っていました。あれを試合でやるのと思うと、どきどきします。

高橋君のFPは10月2日のジャパンオープンで初公開。
私の大好きなピアソラのタンゴとのことで、楽しみです。

真央ちゃん・美姫ちゃん・小塚くんの新プログラムも楽しみですが
アダム・リッポンとミハル・ブレジナ、若い2人の成長が楽しみ。
ジェフリー・バトルの美しい演技に期待!!

皆さんも録画忘れずに。
2010年10月2日(土) 夜7:00〜夜8:54  テレビ東京系列
2010年10月9日(土) 夜9:00〜夜11:00 BSジャパン


真夏の氷上祭典2010 THE ICEも放映決定で嬉しい限り。
2010年10月9日(土)13:00〜14:24 BS日テレ

真央&舞・姉妹プログラムや真央&バトルのペアスケーティング。
見たかったので嬉しい♪

グランプリシリーズ、村上佳菜子ちゃんや今井遥ちゃんが初参戦ですよね?
男子も羽生結弦くんシニアデビュー頑張ってほしい。
町田樹くんも秘かに応援しています。

外国人選手のエントリーはわかっていないのですが、
オリンピックで印象に残ったフランスのフローラン・アモディオが
見られるといいなあと思ってます。

今度の世界選手権(2011年3月21日〜27日)は東京開催!!
今シーズンもフィギュアスケート盛り上がりそうですね。
0

2010/9/26


クリックすると元のサイズで表示します

22日の中秋の名月。
我が家の表デッキからも見られました♪


クリックすると元のサイズで表示します

頑張れば、デジカメでもこんなふうに月の模様まで撮れます。

この日はデッキで月光浴を楽しみました。

そして、とうとう私も見たんです!!
ふ〜っと飛んできた黒い影。
夜なのに鳥が飛んでいると思ったら...
お隣の家のテレビアンテナにとまったそのシルエットは
真ん丸い頭、声はすれどもまだ姿を見たことのなかった
フクロウにようやく遭遇!!

これまで、旦那さんは夜2回シルエットを見たと自慢していましたが
距離的には私のほうが近いぞ。

5分くらい息を詰めて、みつめていたのですが
またふ〜っと飛んでいってしまいました。

何羽のフクロウが近所に生息しているんだろう?

ちょっと幸せ気分の夜でした。
1

2010/9/20

種まきの時期  3坪畑

昼間は暑くても、朝晩は涼しくなりました。
すっかり秋の気配。

9月18日は夕方に畑へ行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

旦那さんの三浦大根畑。
支柱は竹で自作したトンネルをかけました。
とても畑らしくなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

開けると、大根がすくすくと成長中。

クリックすると元のサイズで表示します 9月5日種まき

クリックすると元のサイズで表示します 9月12日種まき

1週間ごとにずらして種まきしています。
ちょうど雨も降ったので、発芽も順調です。

ところで、先日畑を貸してくださっているMさんに大根の種を蒔いた話を旦那さんがしたところ、「おろぬいた大根はおいしいの。下の畑も3坪くらいやっていいから、たくさん蒔いたら。すじ蒔きにするの。」との話に。

おろぬくって初めて聞く言葉です?
ネット検索すると「おろぬき大根」がおいしいといっぱい出てきて、おろぬくとは間引きをすることと知りました。

写真では5粒ずつの点蒔きだから、たくさんおろぬけないですね。


とうことで、次の日の9月19日。
午前中畑へ行き、旦那さんは大根畑を広げるため、1坪開墾。

クリックすると元のサイズで表示します

帽子に注目!?
アジア食材店で買ったベトナムの帽子です。
通気が良いつくりになってます。

それで、さらに種まきをしたそうですが、また点蒔きしたそう。
何故すじ蒔きにしなかったの?
種はまだあるようなので、今度はすじ蒔きしましょう。

さて、私の畑はというと

クリックすると元のサイズで表示します

18日は久々にモロヘイヤの大収穫。
大きなビニール袋いっぱいに採れました。
1株だけ、黄色い蕾をつけている株もありましたが
摘んでしまったので、まだしばらく収穫できます。
モロヘイヤの種と鞘は毒があるそうなので、種ができないよう
せっせと摘まないと。

クリックすると元のサイズで表示します

バジルもたくさん収穫できました。
今年3回目のバジルペーストを昨日作りました。


クリックすると元のサイズで表示します

19日はオクラ畑の跡(1本だけ花が咲いていて元気なので植えたまま)にカリフラワー3本。キャベツ1本の苗を植えました。

本当はブロッコリーの苗を植えたかったのですが、時期が遅く苗が売っていなかった。
ブロッコリーの植え付けは8月中旬なんですね。知らなかった。

トマトの後には、のらぼうやルッコラ、春菊の種まきをしました。
春に種まきしたルッコラはうまくいかなかったので、今度は育つといいな。

この日は下の畑のご夫妻も来ていて、白菜の苗を植えていました。
お話を聞いたら、家で種まきして作った苗とのこと。
ここの畑は白菜は何もしなくてもうまく育つそう。

本には白菜は難しいと書いてあったのですが、お話聞いて
来年は白菜にチャレンジしてみたくなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

これは19日、畑の上空を飛んできた飛行機たち。
長い編列を組んでいたので、大事件?それとも訓練?
などと思い、ネット検索したところ
立川防災航空祭編隊飛行だったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いろんな形の飛行機が飛んできて、おもしろかったです。

第1陣も20機以上、とても1枚の写真には納まらない長い編列。
第3陣の時は全部で21機、飛んでいきました。

町田に越してくる前は立川に住んでいたのに毎年こんなことしてたなんて知らなかった。錦町はルートから外れていたのかな?

青空に続く飛行機の列は圧巻でした。
1

2010/9/12

朝顔  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

今年の朝顔。
何故か桃色しか咲いてくれない。
フウセンカズラはこぼれ種から何本か成長しました。

一時は40個咲く日もあったのですが、今は15個くらい。
種もできてきたし、もう終わりが近づいてきている?


クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じで、ゴーヤー同様こちらもすかすかの
緑のカーテンに...

今年はなかなか芽が出なかったので、成長も遅く
加えて、世にも恐ろしい青虫が発生。
エビガラスズメガという虫ですが、これが大きくて
葉っぱや茎をむしゃむしゃとすごい勢いで食べていた。
たぶん、10匹くらい駆除したかな。


庭のトマトも残すところ1本のみ。
トマトを抜いたら、畑花壇もがら〜んと空いてしまい
ちょっと寂しい。
昨日、苦土石灰を蒔いたので、2週間後にはルッコラの種まき予定。

畑のほうもトマトの後に苦土石灰と堆肥を混ぜてきました。
曇り空だけど、ものすごい湿気で暑くて大変でした。

旦那さんの三浦大根畑は9/5種まきしたのが双葉になってました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日、時期をずらして追加種まきをして、トンネルを作りました。
しかも、支柱は竹の自家製。朝から囲炉裏で竹をあぶって、丸みをつけてました。(すごい気合の入れようです)
なかなかかわいくできあがっていたので、次回は写真を撮ってきます。

今日は球根をいろいろ買いました。
春を楽しみに今度のお休みに植えつけなくちゃ♪
1

2010/9/10

緑のカーテン 台風後  緑のカーテン

9月8日、台風の上陸で1ヶ月振りに待望の雨。
我が家は特に被害もなく、恵みの雨となりました。

今年の記録的な猛暑と鉢で育てているせいもあり、
朝晩、お水をやっているにもかかわらず、
お水がてっぺんまで達さなかったのか、
蔓の先が枯れたりもしました。

それでも、枯れた蔓の下のほうからまた子蔓が次々と出て
今、子蔓の花がたくさん咲いています。

9月9日昨日の夜は涼しく、夜は外気温22度。
10日の今朝も曇っていたので、涼しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

庭から撮影。
う〜ん、もう9月ですが、ふさふさのカーテンにはほど遠い。


クリックすると元のサイズで表示します

2階表デッキから撮影。
もうちょっとでてっぺんまで届きそうな蔓が1本。


クリックすると元のサイズで表示します

2階リビングから撮影。
日差しを遮るなんて、無理。
すかすかですね。

旦那さんは鉢が小さかったからいけなかったかなと言ってますが
私は暑かったから、元気がないに尽きると思います。

屋根の照り返しで気温がそうとうあがる場所だし
朝水あげても、陽があたって1時間もすれば、
もう葉っぱがくたっとしおれています。

暑さに強い植物といっても、限度があるんだろうなあ。


クリックすると元のサイズで表示します

できつつある小さな実。


将来的には囲炉裏デッキの上にあたるこの屋根は
屋上緑化したいと思っています。

屋上緑化用軽量土というのもあるけれど、
それでも土を載せると重みがかかるので、さらに支えが必要になる?
それに防水工事も必要。
いつか、お金が貯まり、着工できる未来が来た時
もっと、屋上緑化の技術が進んでいるとい〜なあ。

<関連記事>
緑のカーテン初収穫   8月1日の日記
緑のカーテン作りその後 7月17日の日記
緑のカーテン作り      6月23日の日記
0

2010/9/7

トマト終了  3坪畑

クリックすると元のサイズで表示します

9月に入っても暑さは変わらず。
今日も昼には外気温35度の猛暑!!

7月後半には家の雨水タンクも空に...
旦那さんがポリタンクをいっぱい買ってきて、お風呂の残り湯は
植物の水まきように使うようになりました。
台風がひどくなければ、久々の雨になるので嬉しいのですが。

さて、最近の畑の話。

8月29日、ちょっと元気のなかったナスが復活。
久々に長ナスは5個。米ナス・千両2号も1個実がなってました。
(収穫は9月4日にしました)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ナスの花も咲いています。
咲いたら咲いたでいつ終了させるのか、悩むところ。
でも、もうちょっと秋ナスを楽しみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

モロヘイヤです。
こちらは一度収穫するとなかなか新芽が長く伸びず
2週間に1度くらいの収穫です。
でも、初めて種から挑戦した野菜なので、収穫できただけ上出来?


クリックすると元のサイズで表示します

このオクラは旦那さん担当畑のもの。
種から育てた苗の余り(あんまり育ちがよくなかった苗)を
端っこで育ててもらったのですが、私の畑に植えたものより
ずっと元気に茎も太く、実もいっぱい生りました。
しかし、今日は花が2本しか咲いておらず、収穫ペースは
落ちてきました。

私の畑のオクラはここ1週間、実がならないものばかりに
なったので、今日抜いてきました。

庭のオクラもここ数日花が咲かず、収穫がありません。
そろそろ、オクラも終わりが近づいていて、寂しいな。


クリックすると元のサイズで表示します

JAの直売所でも8月中頃から地場産のトマトは姿を消し
売られているのは北海道産に切り替わり、トマトの季節は
終わったのだなあと感じていました。

畑のトマトはここ2週間ほど、いつも虫に食われていて
収穫できず。
まだちょっとは青い実があるからと楽しみに待っていると
一つも人間は食べられないということが続き、
あきらめて、9月3日にすべて抜いてきました。

虫に食われていなかった青い実は枝ごと切って
家の窓際で干しています。
ちょっとずつ色づいてきてますが、しわしわにもなっており
どうなるかしら?

庭で育てている脇芽トマトも今ついている青い実が色づくまで。
あとちょっとだけ、抜かずに待ちます。

クリックすると元のサイズで表示します

いろんな野菜と相性の良いコンパニオンプランツのマリーゴールド。
今が盛りと咲いていて、畑に彩を加えてくれてます。

種ができるとその枝からどんどん枯れてしまうと気がつきました。
なので、最近は終わりかけの花を毎回ハサミでちょっきんと
花がら摘みが忙しい。


そういえば、旦那さんはトウモロコシ畑だった部分に9月5日
三浦大根の種を蒔いたそう。
時期をずらしながら、種を蒔く予定。
今日見たら、不織布がしっかりかかっていました。

夏野菜から冬野菜へのチェンジをそろそろしないと。
種まきの2週間前に苦土石灰を蒔き、堆肥を鋤きこみ
畑を耕さなくてはならないのです。
今度の週末にはトマトとオクラの後を耕したい。

但し、まだ元気なバジルがね〜。
ズッキーニのコンパニオンプランツだったので
たくさん畑に植えたのです。(結局ズッキーニは収穫ならず)
本を見ると、10月まで収穫可能と書いてあったし
まだ青い葉を見ると抜けない。
元気な植物を抜くには心を鬼にしないとできない。

畑に種まきしたソライロアサガオの「ヘブンリーブルー」。
日曜の朝、出勤前に見たら1つ咲いていました。
篠竹で作った支柱よりずっと高く長く、蔓が伸び
重みで支柱は倒れてしまい、もう直せないので
そのまま育ってもらってます。

ツルムラサキはぜんぜん育たない。
何がいけないんだろう?

夏野菜が終わるのは寂しいけれど、今月はルッコラの種まき。
早くルッコラをまた食べたいな。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ