2011/1/30

誕生日  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

1月25日は旦那さんの○回目の誕生日。
昔はクリスマスとか誕生日によく作っていたチキンパエリア。
久々に作りました。
ミニトマトの赤が華やかで、作ると喜ばれる1品。


クリックすると元のサイズで表示します

誕生日にはやっぱりキャンドル。
ちょっと特別な日という気分になります。
1

2011/1/27

テレビ観戦楽しみましょう  フィギュアスケート

どうしてもぼやいてしまう、世界フィギュアのチケット。

何でもオークション転売目的で購入する人もいると聞き、
一体いくらで売っているのと見てみたら、2〜5倍になっていた。

チケット流通センターというサイトでは
「世界フィギュアスケート選手権大会 2011 チケット」
何と今現在106件も売りに出ている。

yahoo オークションでも(フィギュア スケート ISU)で検索
100件出てます。
しかも、あと10分で終わる予定のオークションは
スタンドA席11000円が57381円まで上がっている。


高く購入はしたくないので、テレビ観戦で我慢です。


フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2011/onair.html
JSPORTS  http://www.jsports.co.jp/tv/skate/

フジなので国分太一くんがメインキャスター。

(ペア解説) 井上 怜奈さん 
  スロートリプルアクセル飛んでました。氷上のプロポーズ、感動しました。

(アイスダンス解説) 宮本 賢二さん 
  先シーズンの高橋大輔選手のSP「eye」の振付師

このお二人の解説、初めて聞きます。
ちょっと楽しみですね。
0

2011/1/26

気になるツイッター  フィギュアスケート

ミクシイで高橋大輔選手コミュトピックを読んでいたら、
本人がツイッターやっていることを知りました。

それで検索してたら、高橋君どころか何人ものスケーターが
ツイッターやっているんですね。知らなかった...

安藤美姫選手のツイッターは日本語と英語でつぶやいてますね。
日本人スケーター以外にフローラン・アモディオやアダム・リッポン
ジョアニー・ロシェット、ジェレミー・アボットなどと
ツイッターで交流していました。う〜ん、国際色豊かです。
荒川静香さんとは仲良しですね。

外国人選手のツイッター、気になります。
英語の勉強にもなるし、登録する?しない?などと思ってましたが、
これまた根気良く外国人選手のツイッターを翻訳している
サイトなども発見し、そこで読めればよいかしらと。

話は変わりますが、ミクシイのスケート関連コミュのトピックは
ファンの方々の熱い情熱で真央ちゃんや高橋君がテレビにいつ
出演するとか、情報がすばらしく集まっていて助かってます。

真央ちゃんのミクシイトピックで楽しみにしているのが
  【あくまでも妄想!】真央ちゃんにはこんな殿方
ファンのみんなで、誰とお似合いとたわいない妄想を
書き込んでいるのですが、おもしろいですよ。
ミクシイやっている人はのぞいてみてください。

しかし、最近思うのはみんな自分の好きなスケーターへの
肩入れが強すぎて、ライバルスケーターへの言葉の攻撃がこわい。
ええっ、そんなこと言うのとびっくりすることが。

世界選手権でまた真央vsキム・ヨナの構図をマスコミがあおるのでしょうね。
どちらも好きな私としては演技をちゃんと見てと思います。

ああ〜、東京で世界選手権なのにチケット取れず
本当にがっかりです。
0

2011/1/20

懐かしのアラムジワ  バリ島

先日、表紙トップの背景写真が大きいほうがよいなあと思い
久しぶりにブログの模様替えをしました。
写真はバリ島にて撮影のブーゲンビリアと?の花。

去年の1月今頃はちょうどバリ島旅行から帰ってきていた頃。
すでに遠い過去となっており、何年もバリに行っていない気分。

クリックすると元のサイズで表示します

↑プールつきヴィラのロイヤルピタマハ宿泊、贅沢でした。

でも、先日コメントに書き込みくださったNORIさんと
アラムジワの話をしていたら、なんだか無性に
アラムジワが懐かしくなりました。

アラムジワは窓の上の木彫り部分は透かしだから
虫は部屋に入り放題。(だけど、そんなに多くない)
アリも食べ物の残りかす目指して、部屋の中までやってくるし
お風呂のお湯は頼りないしなんだけど、もっと自然と近い感じ。
蛍が飛んできたり、蛙の合唱が聞こえたり、
朝はベベ(アヒル)の行列を連れたおじさんが目の前の田んぼに
出勤したり、トッケーの声が部屋の中で聞こえたり。

クリックすると元のサイズで表示します

アラムジワのお部屋

部屋から見える緑の風景や照明の感じ、バリらしい内装や家具、
バルコニーでのティータイム。
何もかもがお気に入りです。

もう一度泊まりたいなと思っている宿。
新たに泊まってみたい宿。
どちらもあるのがバリ。

お金貯めて、やっぱり夏はバリヘ行こうかな。
1

2011/1/19

フォトパス ギャラリー  日々のつれづれ

オリンパスユーザーが集まる写真サイト フォトパス
新しい一眼レフデジカメ購入をきっかけにマイページを持って
写真投稿はじめたのですが、ちょっと楽しい。

何故かというと、見てくれた人が票を入れてくれるんです。
自分がいいなあと思ってUPした写真が人気なかったり。
そんなに気に入っていないけど、練習でUPした写真にも
票が入っていたりと、人との感覚の違い・ギャップがわかるので
おもしろい。

人の写真を見るのも好きなので、楽しい。
新しい写真のジャンルをみつけたりもしました。

周りで鳥好きという人がいないので、
鳥コミュニティにも入ってみました。
かわいい鳥写真がたくさん見られて、これも楽しい。


投稿画像をダウンロード可にしておくと
気に入った画像をダウンロードできます。
試しに自分の画像をダウンロードしてみたところ
撮影者の名前とOLYMPUSの文字が入っていました。
なんか、ちょっとかっこよくないですか?

クリックすると元のサイズで表示します


他の方の写真で気に入ったものがあれば、
お気に入り登録しておくと、マイページから見ることができます。

オリンパスユーザーの方は是非参加しましょう♪
見るだけならば、オリンパスユーザーでなくてもできますよ。
1

2011/1/14

フィギュアスケートCD  フィギュアスケート

買っちゃいました。
高橋大輔選手のCD♪

クリックすると元のサイズで表示します

去年のCDはamazonのレビューでは音源が違うと
評価が低かったため、購入しなかったのですが
今回はみなさん☆5つついてたから、いいかなと。

ジャケットの表情もいいですね。

今シーズンのショート・フリー・エキシビ&
実際に滑っているのを見たことがない曲も入っていました。

今シーズンのエキシビはランビエール振り付けの「アメリ」
ですが、The Crisis(映画「海の上のピアニスト」より)
というのも用意していたのかな?
不協和音いっぱいで、どんなプログラムになる予定だったのか?

聞いたことあるクラシックも入ってた。
グリーグ・ペールギュント組曲第1番Op.46(朝~山の魔王の宮殿で)
なるほど〜、これがランビエールが振付けたSPですか。
わかる気がします。
このプログラムも見てみたかったですね。

OCEAN WAVES
こちらはカメレンゴさん振り付けで一度だけショーで
披露して幻となった曲だそう。
聞きなれるとピアノのたたみかけるように重なり合う音が
心地よく、気に入りました。

高橋大輔選手はこの曲を

「ピアノの音がとても好き。僕はピアノを弾けないけれど、
鍵盤への指のタッチの強弱だけで聴かせているのがすごく
キレイで、色々な波の風景が浮かぶイメージ。」

と評しています。
結局はメリハリが少ないということで、候補落ちしたそう。

先日、読んだ本でカメレンゴさんがアリッサ・シズニーに
振付けた今シーズンのフリーでこの曲を一部使っていると知り
改めてグランプリファイナルの映像を見直したら、
確かにこの曲でした。
シズニー選手の美しいスピンとこの曲があいまって
素敵なプログラムとなってますよね。

高橋大輔選手だったら、どんな波を表現したのか?

「ウィンター・イントゥ・スプリング」 ジョージ・ウィンストン
というアルバムに入っている曲とのことで、早速図書館HPで
ネット予約入れました♪

ブエノスアイレスの四季(冬~春)は名プログラム。
「せつない暗さで胸がグッと締め付けられるような感じと、
リズムのカッコよさが好き」
と本人が語っています。

もちろん曲もいいのですが、カメレンゴさんの振り付けも
むちゃくちゃかっこよい。
せつない感じ、出てます。
世界選手権でこのプログラムが完成するところをみたい。


La Strada(映画「道」より)
バンクーバーオリンピックでのフリープログラム曲。
この曲を聴くと、演技を思い出して胸が熱くなります。

去年のスターズオンアイスで、短いバージョンを披露してくれて
生で演技を見た想い出もあります。


同時発売のDVDもファンの間では評価高いようで、気になります。
振り付けシーンとかは見たいかな。
もしも、ランビエールが映っていたら、迷いなく即購入したのに。

そうそう、全日本選手権後のメダリストオンアイス。
BS再放送ではランビエールの「椿姫」とアンコールで
「ウイリアムテル」が観られました♪
解説なしの会場音だけで観ると、美しさにうっとり。
お宝映像となりました。

男子スケーターでは永遠に一番好きなのはランビエールですが
現役スケーターの中では今シーズン一番好きなのは
高橋大輔選手のフリー。
是非とも世界選手権2連覇してもらいたいですね。

ただいまイープラスのプレオーダーはずれて、
2次プレオーダーに申し込み中です。
プレオーダー、男子ショート・男子フリー・女子フリー
すべて抽選にはずれました(涙)
こんなにチケット取れなくなるとは。

東京で世界選手権、4年ぶりですからね。
是非とも生観戦したいです。
今度こそ、当りますように。

0

2011/1/9

お茶の福袋2011  お茶とスイーツ

今年も買いました。お茶の福袋。

お茶福袋1

まずは恒例ルピシアの福袋。
今年は竹(緑茶・烏龍茶)3000円。
写っていませんが、今年のおまけは茶パッチです。

クリックすると元のサイズで表示します

宇治やぶきた1050円 土佐仁淀川500円 
枕崎さえみどり1050円
鉄観音950円 凍頂烏龍春茶特級1800円?
完熟マンゴー烏龍1050円   
推定合計 6400円(すべて50g袋)

定価の倍は入っています。
鉄観音、冬に愛飲しているので、嬉しいな。
完熟マンゴー烏龍はアイスティーで飲むのが楽しみ。
凍頂烏龍春茶特級が一番楽しみ。早く飲もう♪


お茶福袋2

初出勤の4日、帰りに多摩センター三越に寄ったら
まだカレルチャペックの福袋残ってました♪
4200円のを購入。

クリックすると元のサイズで表示します

左から
マロンティー(紙袋)945円 ノーブルモーニング(缶)1260円
イヤーズティー(缶)1365円 パッションフルーツティー(缶)?
ブリティッシュモーニングティー(ティーバッグ)578円
雑貨がトートバック・カップ・手拭い

店内でイヤーズティーの試飲をしたら、おいしかったのと
パッションフルーツティーが気になったので購入。
私としては雑貨を減らして、茶葉が多いほうが嬉しいのですが...
手拭いがかわいかったので良しとしましょう。


お茶福袋3

去年は思いとどまったアーマッドティーの福袋。
多摩センター三越地下の北野エースで今年は買ってしまった。
というのは、見本にカレンダーが入っていたので、それにつられたのです。
なのに、空けてみたら私の福袋には入っていなかった。
見本と他の中身はまったく同じなのに...
ちょっとだけ、ついてないと思った福袋2000円でした。

クリックすると元のサイズで表示します

左から
イングリッシュブレックファーストティー(六角缶)200g1365円?
アップル(缶)100g 840円
ビクトリアンシリーズ アールグレイ(20P)?
イングリッシュティーNO.1(100P)840円
おまけ 袋入りふせん紙

アーマッドティーはいつもイングリッシュティーNO.1を
成城石井でもうちょっと安く買っています。
安いのに飽きのこないおいしさなんですよね。

HPにはビクトリアンシリーズというのが載っていなかったので
廃盤シリーズ?
でも、ちょうどアールグレイは切らしていたのでよかった。


お値段的なことを言えば、ルピシアの福袋が一番お得です。
倍の値段の茶葉がいつもちゃんと入っています。
カレルチャペックは茶葉だけで値段分ちょっと、お得部分が雑貨。
アーマッドティーはそれぞれ特売になることもあるので、
ちょっと得くらいだと思います。だからこそ、おまけのカレンダーが
欲しかったのに...

今年はアーマッドの福袋にも手を出したので、
1年では飲みきれなさそう。
たくさんティータイムをしなくちゃ。

去年のお茶福袋は↓
2010年1月3日 お茶の福袋
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ