2011/1/5

囲炉裏大活躍  OMソーラーの家に暮らす

我が家の設計・施工をしていただいた鈴木工務店さんより
季刊 かきのたね kaki−no−tane VOL.7が
元旦に届きました♪

クリックすると元のサイズで表示します

家のお手入れのことや他のお施主さんたちが楽しく暮らす様子など
いつも楽しく読ませていただいてます。

実は我が家の玄関デッキに設置した囲炉裏について
撮影したいということで、12月工務店の皆さんでお越しになり、
なんと今回は我が家が表紙だったのです。

お正月からお年玉が届いたような気分になりました。

我が家を紹介するページは
「囲炉裏を囲む団欒 眺めるキッチン、土に親しむ暮らし」
というタイトル。

クリックすると元のサイズで表示します

何気なく話していたことが、上手にまとめられていてまたびっくり。

撮影当日はきりたんぽ鍋をしました。

クリックすると元のサイズで表示します


もちろん、お正月も囲炉裏でお餅を焼きましたよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

今年はJAの直売所セレサモスで購入したお餅です。
「古代米切りもち」と「青ばた豆もち」。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

我が家の三浦大根をおろして、からみもちにしました。
ほっぺたが落ちるようなおいしさです♪

我が家の囲炉裏は半屋外。
屋根はあるけど、外なので当然冬は寒い。
でもコートを着こんで、晴れた日にぽかぽか太陽の日差しを
浴びながら火にあたれば、冬でも楽しめます。

外で食べる食事って、なんだか特別の感じがします。
さらに炭を熾すので、贅沢な気分になります。

お友達たくさんとわいわい囲むのも楽しいし、
2人だけでのんびり赤くなった炭を静かにみつめる。
そのゆったりした時間もまたいいんですよ。


お餅といえば、12月鈴木工務店さんのお餅つき大会にも
参加させていただきました。
その時に建築家の中村好文さんもいらしていて
ちょうど著作の『中村好文 普通の住宅、普通の別荘』を
読んでいたものだから、ものすごく似ている人がいる。
もしかしてもしかして?とちらちら見てしまいました。

後でご紹介いただいたのですが、「本を読んでいます」と
言うのが精一杯で言葉が出てこず、失礼しました。

好きなものって、つながっている。
我が家にある木の時計は木工作家三谷龍二さんの作。
三谷さんの家と小屋を作ったのが中村さん。
(下の表紙写真が三谷さんちの小屋)

クリックすると元のサイズで表示します

『中村好文 普通の住宅、普通の別荘』
素敵な写真がいっぱい。おすすめです。
0

2011/1/3

新聞エコバッグ  日々のつれづれ

クリックすると元のサイズで表示します

お正月休みに新聞エコバッグを作るぞと広告ページをためていました。
図書館から「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」という本も借りてきて、準備OK。

作り始めたら楽しくなっちゃって、昨晩2つ。
今日6つ作りました。

最初は本に書いてある通りの位置で折ったりしていたのですが
だんだん広告イラストに合わせて折ったほうがきれいなど
勘もつかめました。

クリックすると元のサイズで表示します

キャノンの広告で作った「新聞紙2枚で作るスマートバッグ」。
持ち手部分も2枚使ったので、しっかりしてます。
新聞底板も入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは裏側。
旦那さんに見せたら、
「上手にできたね。持ち手が緑だったら、新聞に見えないね」
と言われ、なるほど〜と更に持ち手も色広告部分を使う工夫を
次からしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

カラー漫画オチビサンを使って作成。
右の持ち手を赤にしたほうが、やっぱりかわいい。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これが一番お気に入り。
youtubeの広告を使って作成。
持ち手はわかりにくいですが、富士山の写真を使い薄紫色。

なんといっても古新聞を使うので、材料費はのり代だけ。
本を読めば、不器用な私にも作れる簡単さ。

そうそう、本の中で新聞エコバッグを作っている人たちの
コメントが載っているのですが、ヨン様エコバッグを
作っている人がいて、おもしろかった。

どの部分を使うかで、いろんな柄ができますね。
次はトートバッグを作ろう♪
2

2011/1/1

2011年のはじまり  日々のつれづれ

あけましておめでとうございます。

町田に引っ越してから、恒例行事となっている初日の出散歩。
今朝も5時半起きして、6時15分出発して近所の丘に登って見てきました。

6時の空はまだ夜で三日月と金星が光っていた☆
これも写真に撮っておけばよかった。


クリックすると元のサイズで表示します

6時53分。

ちょうど飛行機が旋回中で、飛行機雲も一緒に写っています。
フォトパスの新着写真を見ると、同じ飛行機雲が
埼玉・千葉・横浜・鎌倉で撮影された方の初日の出写真にも写っていました。
成田空港へ向かうところだったのかしら?

クリックすると元のサイズで表示します

朝日を浴びるススキの穂。


朝日の写真はまだまだ経験足らず。
ぶれているものも多かったです。

早朝散歩の良いところは、帰り道に出会う野鳥たち。
浅間神社から尾根道に入れば、雑木林と畑の風景。
ほんの20分ほどで、こんなにたくさんの鳥たちに出会いました。

シジュウカラ・メジロ・シメ・コゲラ・ジョウビタキ(オス)・
ツグミ・エナガ・ガビチョウ・スズメ・カラス・ヒヨドリ・キジバト。

我が家の畑に寄ったら、霜柱がいっぱい。
しゃりしゃり歩いて、遊びました。

家に帰ってきたら、昨日に引き続きルリビタキのメスが遊びに来ていました。
我が家も巡回ルートに入ったようです♪

今年もいい年でありますように。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ