2011/2/28

クリスマスローズ咲きました  私の庭

昨日まで暖かかったのに、今日は雨。
お昼頃は雨に白い物が混じって、みぞれ状態。
また寒さが戻りました。

蕾写真を載せていたグリーンのクリスマスローズも咲きました。
25日撮影の写真をのせておきます。

クリックすると元のサイズで表示します

クロッカスの蕾が今日は3個に増えました。
いつ咲くかしら?
楽しみです。
0

2011/2/27

スノードロップ咲いたよ  私の庭

25日の金曜日は春一番には早いよねえ?という強い風。
家事をしていたら、ブラウス1枚でも暑くなりました。

外気温23度。OMソーラーが効いて室温は24度まで、昼間あがりました。
夕方は2階のデッキ戸を開けて、網戸にしたくらい。

風は強いけど、空は青くて、庭の花も咲いた♪
読書・花写真撮影・デッキでお茶。
なんだか、久しぶりにのんびりできた平日休みでした。

クリックすると元のサイズで表示します

スノードロップもほら花開きました。
1

2011/2/20

スノードロップ♪  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

雪が降って、すっぽり蕾ごと雪の下に埋まってしまったので
大丈夫かしらと心配だったスノードロップ。
次々と蕾がでてきました。


クリックすると元のサイズで表示します

一番最初2月4日に発見した蕾は、ほら咲きましたよ♪

10月に球根を植えたアイリスと水仙も芽がでてきました。
そして、グリーンのクリスマスローズの蕾がとうとう開き始めました。
ユキヤナギの木の枝も緑の小さな芽が目立つようになってきて
春はもうすぐという感じ。

今日は旦那さんが大根畑の後に、レタスの苗を植えました。
畑写真、後日UPしたいと思います。

そして、昨日は里山保全活動でしいたけとなめこの種駒を
原木に打ち込む作業をしました。
おみやげになめこの原木をいただいたので、我が家でも育てます。
上手くいけば、来年の秋になめこが出てくるそう。楽しみ♪

最近、ずっとフィギュアスケートばかり録画してみています。
CSの16日間無料キャンペーンのおかげです。
欧州選手権は女子とエキシビ。全米選手権は全部録画。
まだ全米はエキシビ見ていません。
中国やアメリカのアイスショーも見ましたよ。
四大陸が始まったので、今はそちらを先に見ています。
感想書いている暇がないです〜。


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Sawah photo更新しました♪

宏善寺の枝垂れ梅 このお寺の枝垂れ梅は見事です。
雪に埋もれる スノードロップと雪の写真。
0

2011/2/14

ゆきゆきゆき  日々のつれづれ

今朝はあられが降り、午後には晴れ間ものぞいたのですが・・・
夕方から雨が降り始めたと思ったら、午後6時半にはふわふわ雪が舞っていました。
あっという間に車道以外は真っ白に。
明け方まで降る予報です。

バスが心配だけど、明日の朝はきっと銀世界!!
お休みだったら良いのにな。

クリックすると元のサイズで表示します

今晩もキャンドルナイトです。
1

2011/2/13

雪と氷  日々のつれづれ

今年の初雪は2月9日でした。
けれど、降ったのは午前中だけ、午後には晴れてしまいました。

2月11日・12日は降ったり止んだりしながら、1日中灰色の空。


クリックすると元のサイズで表示します

12日朝、ちょうど雪が止んで、少しだけ太陽がのぞいた時の写真。
久々の雪景色です。

クリックすると元のサイズで表示します

枝の上に積もっていた雪が夜中の雨で溶け出して、
朝の冷気で凍ったようです。
新芽が氷の中に閉じ込められていました。
これは雨氷とは言わない?

13日今朝はまたすごく朝方冷え込んだみたいで、
窓ガラス一面に霜の花が咲きました。
外に出てみると氷の芸術がそこかしこに。

クリックすると元のサイズで表示します

落ち葉にもびっしり霜の花。


クリックすると元のサイズで表示します

木の枝に雨氷。

クリックすると元のサイズで表示します

ススキの穂にも雨氷がいっぱい。


なかなかこんな風景は見られないから、ちょっと楽しい朝でした。


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

Sawah photo 久々に更新しました♪
先週の秩父旅行で見た蝋梅の花です。
3

2011/2/8

春?冬?  私の庭

立春の2月4日は本当に暖かい1日でした。
庭にもそこここに春を発見♪

去年の秋、山紫陽花花壇に植えた球根たち。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

スノードロップにいつのまにか蕾がついていました♪
クロッカスの芽も伸びてきています。

クリスマスローズにも蕾。

クリックすると元のサイズで表示します

グリーンのクリスマスローズ、一昨年お友達からいただいた株です。


クリックすると元のサイズで表示します

パープルのクリスマスローズは去年初めて咲いた株。

去年購入した株には蕾なし。
後1〜2年後の楽しみですね。
早くホワイト咲かないかな。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは去年いただいたフェチダスという原種のクリスマスローズ。
葉っぱが細長く、とてもきれいです。
蕾はみつかりません。今年は咲かないかな?


12月にクリスマスローズ、さらに1株購入しました。
「ダブル希少ミックスNO.1」と書かれており
3種類の花写真が載っています。

クリックすると元のサイズで表示します

説明によると

八重咲き、アネモネ咲きの中でも特に希少な
セミダブルダークネクタリー(系ピコ含む)
アプリコット系ダブル、ピコティダブル、等を交配したミックス。
マニア向けで、たとえシングルになっても価値のある交配です。
40%程度シングルまたはセミダブルの出現があります。

写真はダブルだったけど、シングルの可能性もあり
どんな花になるかはわからないということですね。
お値段も980円とダブルにしてはお買い得だったのは
そういうわけかしら?
まあどんな花が咲くか、期待して待ちましょう。

今日はまた冬に逆戻りですね。
夜から朝にかけて、多摩地域も天気予報に雪マーク。
週末も雪予報が出ています。

通勤に関係ないお休みの日なら、雪が降ってもいいな。
0

2011/2/4

ランビエールのfacebook  フィギュアスケート

ちまたで話題のfacebook。
創業者の映画が興行成績1位とか。
週刊誌の見出しにもなってたり。

縁がないと思っていたところ
ステファン・ランビエールの公式HPで本人がfacebookを
やっていることを知り、初めて見てみました。

http://www.facebook.com/StephaneLambiel

以前、SOS Children's Village を訪れたときの写真もたくさん。
子どもたちの前でジャンプを見せていると思われる写真もいいですね。
http://www.facebook.com/album.php?aid=41308&id=172658576100205

普通のお兄さんの顔してて、楽しそう。

クリックすると元のサイズで表示します

本人の書き込みは英語なので、なんとなく読めなくもない。
コメントというのは誰でも書けるのかなあ?
参加しないと読めないようですが、コメント数3件〜36件。
まだ少ないから、いつもコメント書いていたら覚えてもらえそうですね。
(といいつつ、のぞくくらいかな。)

さてさて
全米選手権は男子シングル1〜3位知らない方ばかり。
アボットもリッポンも世界選手権落ちしたとは。
フレッシュな顔ぶれで、世界選手権楽しみ。

女子シングルはシズニーとフラットが世界選手権へ。
未来ちゃんは世界選手権落ち。
アメリカは2枠なので、厳しいですね。
とはいえ、シズニーの姿が見られるのは嬉しいです。
(できることなら生観戦したかった)

欧州選手権もアモディオが新ヨーロッパチャンピオンに!!
グランプリファイナルでは良さがでてなかったけど
やっぱり今シーズンは来た〜という感じですね。

ジュベールは2位。どんな感じだったのかな?

トマシュ・ベルネルは3位。今シーズンのプログラム好きなんだけどな。
ベルネルには頑張ってもらいたいです。

女子はサラ・マイヤーが引退試合で初優勝。すばらしい!!
サラちゃん、上品な感じが好きです。
どんな演技だったのか見たい。

2位のカロリーナ・コストナーのコメントもいいですね。

(マイヤーの優勝は)本当に嬉しく感じる。すごく感動した。
こんな風にキャリアを終えることができるなんて、本当に素敵だと思う・・・


こちらのサイトで欧州選手権の選手たちのコメントが読めます。
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2011013016374006.html
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2011013008431106.html


そうそう、ジャパンフィギュア団体戦
地上派で見られますよ。
http://tokai-tv.com/figure2011/index.html

フジテレビ 2月13日(日)16:05〜17:20
録画をお忘れなく。

私の楽しみは熊川哲也が審査員としてどんなコメントをするのか。
ある番組で高橋君に
「あれだけ助走をつけたら、自分なら8回転ぐらい
できるかもしれない」とおっしゃっていた熊川氏。
その自信たっぷりなところが、彼らしくて好きですが
目の前で、本物のフィギュアスケーターたちの演技を見て
どう感じられたか。興味津々です。
高橋君いいとこ見せられたかな?
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ