2011/2/8

春?冬?  私の庭

立春の2月4日は本当に暖かい1日でした。
庭にもそこここに春を発見♪

去年の秋、山紫陽花花壇に植えた球根たち。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

スノードロップにいつのまにか蕾がついていました♪
クロッカスの芽も伸びてきています。

クリスマスローズにも蕾。

クリックすると元のサイズで表示します

グリーンのクリスマスローズ、一昨年お友達からいただいた株です。


クリックすると元のサイズで表示します

パープルのクリスマスローズは去年初めて咲いた株。

去年購入した株には蕾なし。
後1〜2年後の楽しみですね。
早くホワイト咲かないかな。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは去年いただいたフェチダスという原種のクリスマスローズ。
葉っぱが細長く、とてもきれいです。
蕾はみつかりません。今年は咲かないかな?


12月にクリスマスローズ、さらに1株購入しました。
「ダブル希少ミックスNO.1」と書かれており
3種類の花写真が載っています。

クリックすると元のサイズで表示します

説明によると

八重咲き、アネモネ咲きの中でも特に希少な
セミダブルダークネクタリー(系ピコ含む)
アプリコット系ダブル、ピコティダブル、等を交配したミックス。
マニア向けで、たとえシングルになっても価値のある交配です。
40%程度シングルまたはセミダブルの出現があります。

写真はダブルだったけど、シングルの可能性もあり
どんな花になるかはわからないということですね。
お値段も980円とダブルにしてはお買い得だったのは
そういうわけかしら?
まあどんな花が咲くか、期待して待ちましょう。

今日はまた冬に逆戻りですね。
夜から朝にかけて、多摩地域も天気予報に雪マーク。
週末も雪予報が出ています。

通勤に関係ないお休みの日なら、雪が降ってもいいな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ