2011/10/28

冬野菜が育ってます  3坪畑

今日はいいお天気。昼間は暖かかったですね。
咳も止まり、元気を持ち直した気がします。

23日の日曜日に畑に行ったら、秋蒔き野菜たちが元気元気。

なかでも蕪がかわいい姿を地面の上にのぞかせていました。

クリックすると元のサイズで表示します

旦那さんの立派なかぶ畑クリックすると元のサイズで表示します

この日は蕪・のらぼう菜の抜き菜を夜いただきました。
畑の青菜が食べられるのは久しぶり。
かなり嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します
のらぼう菜。早くおいしい菜花にな〜れ。

白菜も一番最初に植えたいい苗はずいぶん大きくなっていた。
写真手前が白菜。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は白菜種から初挑戦。
私が種まきしたので、愛情もひとしお。
ちゃんと葉っぱが巻いてくれるか?

春菊・ほうれん草・ルッコラもかわいい小さな芽がでています。
(私の担当)

クリックすると元のサイズで表示します
春菊の芽。
去年の種なので、発芽率はかなり落ちていて、出ないところに追加で種まきしました。

旦那さんの三浦大根、今年も大収穫できそう。
土があっているのかな?

今年は畑の収穫物で鍋ができるかな?
楽しみです。
3

2011/10/27

朝顔とさようなら  私の庭

木枯らし吹いた昨晩は寒かった〜。
ちょっと薄着だったため、夜はのどが痛くなり...
今日は咳が少し...
これ以上悪くならないようにしなくては。

さて、下屋上の混色緑のカーテン、もうフウセンカズラも朝顔も茶色く枯れておしまい。ゴーヤーだけは一番上にちょっとだけまだ緑の葉っぱと小さい実が残っています。

鉢をすぐ使う予定もないので、ゴーヤーはそのまま。朝顔とフウセンカズラの蔓は撤去しました。

10月21日は擁壁前緑のカーテンもマルバアサガオと大輪朝顔(桃色)も撤去。

マルバアサガオの種、たくさん採れましたよ。
ということは花もたくさん咲いていたんですね。

そして、不思議なことに白い種と黒い種が採れました。
朝顔の白い種って初めて見ました。

初めはまだ黒くなっていないのかなと思ったのですが、ちゃんと茶色い子房をあけているのだから、これは白い種と思い、両方収穫。

クリックすると元のサイズで表示します

花友達のTさんからいただいたのはすべて黒い種だったんですよ。
その種を蒔いて、青・白・絞りの花が咲いたわけですが
種は白・黒できるなんておもしろい。

Tさんにメールしたら、去年白い種ができたけど未熟な種と思い
捨ててしまった。今年はまだ種取りしていないとのこと。

白い種を蒔いたら、何色の花が咲くでしょうか?
たぶん、白い花が白い種になったのではないかと想像しています。
来年、白い種わかるように蒔いてみます。


クリックすると元のサイズで表示します

まだ青く熟していない子房がいっぱいついた大輪朝顔の蔓。
くるくるまとめて、リースにしてみました。

毎年擁壁前は5月に朝顔の種まき、10月撤去。
11月にスナップエンドウの種まき、春収穫。
このサイクルで動いています。

スナップエンドウのためにはもう朝顔はまだ青い子房があっても全部撤去するつもりが...

一番右端の上に蕾を発見!!
もしやこれはもう咲かないと思っていたヘブンリーブルー(西洋アサガオ)?
私に蔓を抜かれると思って、咲くことにしたの?
あまりのタイミングにびっくり。
しかたなく、ヘブンリーブルーの蔓は残しました。

次の日の22日、雨の中1つ開花。蕾つぶれていたけれど、咲きました。

クリックすると元のサイズで表示します
23日撮影の蕾。この蕾が次の日24日咲きました。

クリックすると元のサイズで表示します

24日3つ。26日2つ。27日2つ開花。

またしばらく「今日は朝顔咲いたかな」と花を見るのが楽しみとなりました。
1

2011/10/25

落花生の収穫♪  旦那さんの畑とミニ田んぼ

今年は旦那さんが落花生を育てていました。
といっても、落花生は手間いらず。
種を蒔いたら、その後は何もしなくても葉っぱが育ちます。
スーパーで売られていた中国産落花生も蒔いてみたら
芽が出たとのこと。

葉っぱが黄色になりはじめたら収穫らしいのですが
早く次の作物を植えたいこともあり、
10月23日庭で育てている落花生を抜きました。

クリックすると元のサイズで表示します

茎をそ〜っと引っ張ると、土の中からかわいい落花生が出てきました♪
全部で4株。本の写真と比べると収穫量は少なめ。

さっそく掘りたて生落花生を茹でて食べることに。
ネットで調べたところ、湯で時間は45分から60分。
早ければ硬めで長ければ柔らかめとのこと。
我が家は50分茹でてみました。

塩茹でするときの塩分は3〜5%が良いそうです。
入れないという人もいるようですが、うちは入れてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

茹で上がった落花生。4株分でこの量でした。


クリックすると元のサイズで表示します

落花生を割ってみると、左はちょっとピンク色。
薄皮ができはじめているようですが、柔らかいのでそのまま食べられます。

右は白色。まだ薄皮ができていないつるんとした落花生。

おいしくて、あっという間になくなりました。

こんどの週末は畑の分を収穫予定。
どのくらい採れるかな?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

今日の空

クリックすると元のサイズで表示します


今日は指定休♪
本当はスダジイ(どんぐり)の実を拾いに公園にいきたかったけれど
庭仕事だけで終わってしまった。

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)、オレンジミントの株分け。
ミニポットに移し変えて、育ててみることに。

花瓶に挿していたアフリカンブルーバジルに根っこが出たので、ポットに植え付け。

紫陽花花壇に広がったアジュガの株分け。裏庭に植え替えました。

育苗箱にワイルドフラワーの種まき。

おまけの擁壁庭のはじっこ、キバナコスモスを抜いて、新しい培養土を追加。こちらにもワイルドフラワーの種まき。ノコギリソウの芽が出ていたので、残しました。

ユキヤナギに害虫発生。ひとつひとつ取るのに時間がかかった〜。

それから草むしり。雑草が元気にまた育ってきています。

刈り取ったミントとオレンジミントを洗って、葉っぱだけにしてざるに載せて、日陰干し。うまくいったら、おいしいミントティーができる?

後は収穫していた胡麻を洗って、天日干ししました。
胡麻についてはまた報告しま〜す。
0

2011/10/22

もみじ市行ってきました  日々のつれづれ

最近、手作りの品を売る市が増えている気がします。
今年は暮らしのmoto市、多摩クラフト市、両方とも行けなかったので
もみじ市は絶対行きたいと思っていました。

畑仕事もあるけれど、でももみじ市も1年に一度だけだからと
16日(日)に京王多摩川駅の近く、多摩川河川敷行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

思っていたよりもお店が多く、しかも「あれ、この本知っている」
「あの本の著者がいる」というのが多かったです。
ファンにとっては本人に会えるチャンスで嬉しいでしょうね。


クリックすると元のサイズで表示します

最初のお買い物はキャンドル。
かわいいキャンドルがいっぱいで、選ぶのに時間かかってしまった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

自分用に購入したのはこの2点。
小鳥キャンドル、かわいい♪

nori
http://momijiichi.com/archives/145


クリックすると元のサイズで表示します

次のお買い物はこちらの石鹸。
ラベンダーの香り。

お店にはほかにもかわいい石鹸がいっぱいありましたが、
何せ混んでいて、写真を撮るのをためらってしまい、
写真はなしです。

うずまき堂てづくりせっけん
http://momijiichi.com/archives/163



クリックすると元のサイズで表示します

お味見したらおいしくて、つい買ってしまったのが
こちらのエジプト塩。
イラストそっくりな方が売り子さんでした(たぶんご本人)。

たかはよしこ「エジプト塩食堂」
http://momijiichi.com/archives/1547


クリックすると元のサイズで表示します

どこにあるんだろうと探して、ようやくたどりついた
かわしまよう子さんのお店。
もみじ市のブログで「雑草茶」のことを知り、
これは絶対飲んでみたいと思ったのでした。


クリックすると元のサイズで表示します

お目当てはこちらのお茶。8茶。

クリックすると元のサイズで表示します

以前、かわしまさんの本「道ばたに咲く」「草手帖」を
初めて読んだときの衝撃。
雑草さえもかわしまさんの写真で切り取るとかわいくなる。
その感性の良さはすごいなあと思っていたのでした。

ご本人もふわっと風のような方でした。
沖縄からいらしたと聞いて、そんなに遠くからとびっくり。

つい、レモングラスは沖縄だと穂が出ますかと尋ねてしまいました。
やはり、沖縄ではススキのような穂出るそうです。

お休みの日にのんびり、たっぷり飲みたくて。
(ティーパック1つで4杯飲めると聞いたので)
まだ、試していません。代休の明日に飲もう。

かわしまよう子+南風「雑草茶」
http://momijiichi.com/archives/1232

他にもかわいい布バッグや器、判子などなど。
お店はいっぱいでしたが、どこも混んでました。

食べ物類のお店は行列であきらめました。

クリックすると元のサイズで表示します

今年のもみじ市のテーマは「末広がり」
だから富士山がいるのね。

ジャグリングにウクレレ、絵本の読み聞かせ、コンサートと
そこら中で楽しそうな催しもやってました。

ただ、人混み苦手の旦那さん。
「これ見て、かわいい」と振り返ると横にいない。
ちょっと遠くでシート敷いて、座ってばかり。
やっぱり、楽しめなかったか。
次回からは別のお友達を誘います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/10/21

グランプリシリーズ始まります  フィギュアスケート

グランプリシリーズ、今日開幕!!

放映はテレ朝とBS朝日です。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

NHK杯のみNHK。
http://skatingjapan.or.jp/nhk2011/

ライサチェク選手、欠場は残念ですが、グランプリシリーズで
いろんな選手の新しい演目が見られるのは楽しみです。

注目は羽生結弦選手♪
ショートもフリーもアイスショーの演技を見る限りいい仕上がり。
4回転、コンスタントに跳べるようになったのね。
去年と比べたら、飛躍的にうまくなっていて、びっくりです。
仙台で被災したことで、逆に強い気持ちで今シーズン滑っているんだろうな。
世界選手権銅メダルのガチンスキー選手と2試合とも一緒ですね。
ジュニアの時は自分のほうが成績が良かったので、負けたくないという
気持ちが強そうなので、このライバル対決も楽しみです。

高橋大輔選手のショート、フレンズオンアイス(録画)で見ましたが
まだ、ぴんとこない。
いつも、シーズン後半どんどんよくなるので、これからの仕上がり次第かな?

ただ、エキシビの♪The crisis♪良かったです。
最初から最後まで目が釘付け。CDに入っていた曲ですね。
新しいもの見せてもらいました。

町田樹選手のフリー、ランビエール振り付けの♪ドンキホーテ♪とのこと。
振り付けも編曲も衣装もオールランビエール。
グランプリシリーズでやっと見られる。
ものすごく楽しみ。頑張れ〜。

小塚崇彦選手は佐藤有香さん振り付けのエキシビ♪チェロソング♪
いいですね。
ちゃんと音に反応して滑っているって、わかります。

女子はキム・ヨナ選手、安藤美姫選手がお休み。
ロシェット選手は戻ってくるのよね?

注目はやはりシニアデビューするロシアの2選手。
台風の目になるか?

浅田真央選手のショート、タラソワさん振り付けの
♪シェヘラザード♪ということで、楽しみです。
今シーズン、インタビューを読んでもすごくいい状態というのが伝わってきます。
アイスショーの時のように滑るようにとの久美子コーチのアドバイス、ナイスです。
今シーズンは佐藤コーチについて2年目。
その成果が見られるシーズンかなと思い、期待しています。

テレ朝だと写らないのかな。
なんといっても、アイスダンスが見たい。

全部、民放じゃなくNHKが放映だったらいいのに。
0

2011/10/15

うさぎ屋で懐石ランチ  日々のつれづれ

先日、お友達と懐石ランチを楽しんできました。

お店は国立のうさぎ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します

お庭を眺めながら、お食事できます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

栗の渋皮煮や栗ごはんなど、季節のおいしいもの、いっぱいいただきました。
紅葉の葉が飾られていたり、目にも美しいお料理ばかり。

クリックすると元のサイズで表示します

お庭もきれいでした。
懐石ランチは2500円。
たまにはちょっと贅沢もいいものです。


3

2011/10/15

わたしの家づくり体験話  OMソーラーの家に暮らす

昨日の夜から今日の午前中は雨。
しかも、ちょっと暑いという変な陽気。

そんな中、鈴木工務店さんに行き
「OBが語る-わたしの家づくり」という題で
夫婦でお話をしてきました。

我が家はここが自慢という話を思いっきりしても
大丈夫なことって普段はないですよね。
今日は安心しておうち自慢してきました。

ここ何日か、昔の家を建てるまでのブログを読み返したり
昔の写真を見たりして、夫婦で懐かしみ、
何を話そうかと相談、どの話をどっちが話すか決めるのが
大変でした。

本当は今住んでいる小野路よいとこ話だけでもきっと
30分は話せると思いますが、ぐっと押さえイメージ写真を
お見せするのみに。

我が家のお家自慢といえば、3箇所のデッキ。
緑が見える裏デッキでのティータイム。
お月見デッキで月光浴や夕焼けを楽しむ。
囲炉裏デッキで火を囲んで、のんびりした時間を楽しむ。
デッキを造ってもらって、本当によかったと思っています。

家庭は「家」と「庭」、両方があってできるもの。
今、家が完成し暮らしていく中で、庭に緑を増やして
家の中からも眺めを楽しめるようにするのが目標です。
まだまだ、発展途上の庭写真もたくさんお見せしました。

さらに今後の目標もいろいろ明確になりました。

すぐできそうなことはコンポスト購入。雨水タンク2台目購入。
旦那さんの日曜大工で台所カウンター下収納(いつ完成?)
造園屋さんに頼んで庭の素地づくりと木を植えてもらう。
畑をはじめてから、あふれてしまった鍬やレーキ、園芸関連の荷物を収納できるようにする。
駐車場に屋根をつけたい(旦那さん)
擁壁の壁面緑化。
下屋の上に草屋根(いつか叶えたい夢だから今から研究を続ける)


2011年2月2日のブログでも紹介した憧れのリリエンベルグの草屋根。

クリックすると元のサイズで表示します
(画像は『マイガーデン』のHPより借用)

私たちは家づくりがとても楽しかったので、
これから家を建てる人には、自分のこだわる部分は妥協せず
楽しんで家づくりをしてほしいなあと思っています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ