2011/10/11

秋の花を飾る  

すっかり朝日が昇るのが遅くなり、朝だんだん5時半起きが
できなくなって、6時にようやく布団を出るようになってきました。

10月からこんなことでは、これから冬がちょっと心配。

代わりに秋の夜長は虫の声の大合唱。
明日は満月見られるといいなあ。

そして、夏の間は家の中で花を飾ると暑さで
すぐくたっとしてしまうため、できませんでした。

ようやく涼しい秋となり、畑や庭の花を摘んで
家の中に飾れるようになりましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ブルーサルビア、ホトトギス、オレンジミント、グレープフルーツミント、ポンポンヒャクニチソウ、?

花に興味のない旦那さんが珍しく、褒めてくれました。


クリックすると元のサイズで表示します

畑で摘んできた赤いポンポンヒャクニチソウが主役です。

ポンポンヒャクニチソウ、すっかり気に入ってしまい
来年も花咲かせたいなと思い、種とりもしていますが
うまくいくかな?


土曜日は畑へ行って、ブロッコリー(遅すぎ)と白菜の苗を植えつけました。
そして、ほうれん草の種まきしました。

後、自家採取のネモフィラとビオラの種蒔き。
どちらも初めて種からなので、うまく行くかな?

家でも日曜日、ワイルドフラワーを第2弾種まきしました。
(第1弾は鉢に種まき。すでにかわいい葉っぱがいっぱい)

家の庭でもルッコラの種まきをしたいと思いつつ
まだしていない。
まだ火曜日だというのに週末が待ち遠しい。
0

2011/10/9

朝顔の種とり  緑のカーテン

緑のカーテン、下から枯れてきており、
上のほうだけ、ゴーヤーの葉がまだちょっと緑で残ってはいますが
もうそろそろ片付けたいところ。

でも、今日1つだけ朝顔が咲き、明日咲きそうな蕾も1つ。
ものすごく朝顔頑張っている?

まだ、朝顔と風船かずらの種とりもあり残しています。

垣根朝顔は9月から種とりをしています。
但し、9月に咲いていたものに色別のテープをつけており
その種がまだ茶色になっていないのでした。

  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
こんなふうにマスキングテープをつけたのが9月7日頃から。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左 まだ、熟していない種    右 乾燥したので採取OKの種

マスキングテープももっと花がいっぱい咲いていた8月にたくさん
つけておけばよかった。
蔓を引っ張っていけば、同じ色の種わかるかなと思っていたけれど
からまりあっていて、とてもほぐせない。

来年も同じ色の花が咲くともかぎらないけれど。
お気に入りの色の花はまた咲かせたい。

ところで不思議だったのが、垣根朝顔の蔓色。
赤紫色なんですよね。
良く見るとガクも赤紫色の縁取り。
ちょっとおしゃれ。

来年は場所を変えて、また垣根朝顔の種まきをします。

ところで、ずっと待っていたヘブンリーブルー。
1つも咲かないので、これはもう駄目なんでしょうね。

マルバアサガオもいつのまにか10月に入ってからは
1つか2つ咲いたらいいほう。
こちらも種とりを待っており、早く熟してほしい。
       
1

2011/10/4

爽やかな秋の日  私の庭

昨日は職場の窓から、遠くの山並みがくっきり見えました。
空気が澄んでくると、良く見えるんだよね。
富士山は見えなかったけど、マンションに隠れているのかな?

今日は日曜出勤の代休。
風が爽やか、空は青い。

家事日和の本日。
まずは洗濯。
お布団干して、ほかほかおひさまの匂いに変身。
窓という窓を開けて、家中の空気入れ替え。
ついでに箪笥の中身を点検。着なくなった服を捨ててすっきり。
秋冬服を影干し。湿気を吹き払う。
それから庭仕事。(植物の植え替え、鉢上げ、種の収穫)
夕方は畑も見に行きました。

まだまだやりたいことがいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、聖跡桜ヶ丘のアートマンにとてもかわいいshopを発見。
poppy seeds

そこで、アフリカンブルーバジルの苗を買いました。
初めて聞く名前のバジル。いい香り♪

たぶん、名札プレートは売り物ではなかったのではと思うのですが?
アートマンのレジ打ちお姉さんもちょっと悩んだ様子。
でも、つけたまま売ってくれました。

植物プラス雑貨のお店で、ホウロウ缶も買いました♪
珍しい苗、いつも売っているのかな?
これからは毎回のぞくようにしよう。

今日はこのバジルをポットから鉢へ植え替えました。

それから、ずいぶん涼しくなったのでレモングラスの鉢上げもしました。
去年は地植えのホットキャップをかぶせたものは3株とも
寒さに負けて枯れてしまいました。
1株だけ水栽培しておいたものが、家の中で冬を越し、
また庭に植え、大事に収穫もせず、育てました。

今日、掘り起こしてみると結構大株になってたので、
根っこが残るよう、そ〜っと4等分してみました。

1株は鉢上げしましたが、残り3株は今年も水栽培します。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そして、裏デッキにてレモングラスティーでティータイム。
生葉にお湯を注ぐだけでフレッシュレモングラスティーのできあがり。
デッキでティータイムは至福の時間。

  クリックすると元のサイズで表示します

庭では今ポンポンヒャクニチソウが咲いています。
花びらが多く、とてもかわいい。
種から育てましたが、世話要らずで育ちました。

あっという間に休みはおしまい。
今度のお休みは日月。
土曜日が仕事にあたってしまい、3連休ならず。

庭も畑も今は植物の入れ替え時期で忙しい。
もっとお休みが欲しいなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ