2012/5/29

iphoneで撮影練習  日々のつれづれ

先々週からずっとひいていた風邪がようやく治りました。
のどが痛いなあから始まって、鼻水・咳・痰。
今日は日曜出勤の代休。
しっかり寝て、のんびりしたら元気になりました。

旦那さんは超特急の風邪?をひき、日曜に熱が出て
昨日1日休んだら、治ったみたい。

お友達との里山散歩の約束は延ばしてもらったので
今日は銀行へ行くついでに公園散歩。

久しぶりにグリーンライブセンターにも行ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

温室の中は癒し空間。
たくさんの緑に囲まれて、ここに座っているとほっとします。


クリックすると元のサイズで表示します

お庭には水琴窟があるんですよ。
これも癒しです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

バラの季節ですね。

お庭のテーブルやイスコーナーに座って、
花々を眺めながら休憩。
今日はまったり時間をここで持ちました。


クリックすると元のサイズで表示します

最後の写真は三越近くの花壇にて。
駅までの通りの花壇はいつも植栽がきれいです。

今日の写真はすべてiphoneで撮影。
散歩しながら撮影練習でいろんなものを撮りました。
でも、やっぱりプラスマイナス補正欲しいなあ。
(知らないだけでついているのか?)
お花撮るならマクロ機能もほしい。

明日も代休です。
今日のんびりした分、明日はお掃除・布団干しなどなど。
家事もしなくちゃ。
畑も様子見にいけるかな?

昨日も今日も突然大雨が降ってきました。
お天気、落ち着くと良いのだけれど。
0

2012/5/27

iPhoneはじめました  日々のつれづれ

5月21日の金環日食。
出勤時間だからとメガネを買わなかったのですが、
自転車に乗っていた7時20分頃、
雲を透かして太陽が欠けているのが見えました。

一番の輪になる時間はバスの中。
その頃にはかなり雲も切れて、光が地上に差し込むように。
バスの中からほんの一瞬ちらっと見ました。

ちゃんとメガネ、買っておけばよかった。
もっとしっかり見たかったなあ。

ところで、昨日とうとうiPhoneを購入しました。
そして、びっくりしたのがマニュアルがないんですね。

夜、アップルのID取得のためにパスワードを打ち込むのですが
どうしても必要な大文字がどうすれば打てるのかわからず?
アドレス帳をなんとしてもすぐに移動させたかったので
今朝出勤前に再チャレンジ。
なんとかID取得、アドレス帳移動できました。

わからないなりに触ってみて感動したのが、MAP。
現在地がすぐに出るし、家の周りもかなり細かい地図。
バリ島ウブドの地図もホテル名も通りの名前も出てくるし
すごいすごい!!

小さなパソコンを持って歩ける時代が来たなんてすごい。

しばらく慣れるまで、わからないことだらけですが
頑張って、時代の波についていけますように。

クリックすると元のサイズで表示します

山紫陽花が咲きだしました。
これからどう変化するのか、楽しみです。
0

2012/5/25

何の花かな?  私の庭

今日はお休み♪(土日出勤のため)

このところ、週末は夫婦で1日畑へ行くことが多かったため、
今日は家の庭仕事を1人でせっせとしました。

ペチュニア・日本小菊・ディディカスレースフラワー・スイカのポット上げ。

芽が出たのに消えた(虫に食われた?)オクラの種追加蒔き。

お友達からいただいた紫の朝顔とマルバアサガオの白い種のみ、種まき。

家の庭畑(おまけの土地)に房なりミニトマトとトウガラシ、コンパクトバジルの定植。

ワイルドフラワーの鉢、ストロベリーキャンドルが終わったので抜き、小さな芽たちは移植。鉢が空いたので、新しい土を入れて、ミニトマトとコンパクトバジルを定植。

昨年のゴーヤーのプランター(3箱)、土を半分入れ替えて、ササゲの種まき。
今年の緑のカーテンはササゲでやってみます。

先週の土曜日に出来心で購入した蓮の苗を植える準備。
以前稲を育てた鉢を使うことにし、泥の中の根っこをいっぱい取りました。

こんな感じであっという間に1日は終わり...
時間がやっぱり足りない。

今日の喜びはおまけの土地に蒔いたワイルドフラワーの種から、初めて見る花を発見!!

クリックすると元のサイズで表示します

正面から見るとキキョウそっくりだけど、もっとミニ。
もう1株蕾を発見。嬉しいな。

ワイルドフラワーはもうすぐニゲラやムシトリナデシコも咲きそうです。
こぼれ種から育ったカリフォルニアポピーも咲きました。

今年は百合の球根を追加で植えているので、百合が咲くのが楽しみ。

山紫陽花も今年は全種類蕾がついています。
楽しみ、楽しみ。
0

2012/5/19

青や紫の花たち  私の庭

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前から咲いている都忘れ。


クリックすると元のサイズで表示します

真っ青な色がきれいな矢車草ブルーボーイ。


クリックすると元のサイズで表示します

今朝2つ咲いているのに気がついた裏庭のアヤメ。

青や紫の花は涼しげですね。
アヤメが咲いて、また季節が進んだ気がします。
1

2012/5/14

かぼちゃ&とうもろこしの植え付け  3坪畑

畑の春菊の花、見ごろになりました♪

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2010年の4月に畑を借りたときは3坪からのスタート。
ちっちゃくて、あんまりたくさん植えられないと悩んでいたのに
畑仕事をする人が減っていき、昨年からちょっとずつ、
広げさせてもらい、この春はものすごく広くなっている。
(20坪くらい?)

Tおばあちゃんは年で畑をやめ(90過ぎていたので)、
Kさんも具合が悪くなり冬に畑をやめて春に他界(涙)、
Sご夫妻も忙しすぎて今年はやめるそう。

が〜ん、新参者だったうちだけが残ることに。

特にKさんの畑はプロ並であんなにきれいだったのに
雑草の花畑となってしまい、誰か代わりに耕す人早く来て欲しい。

4月に入ってから、夏野菜の植え付けが間に合わなくなる〜。
急げ急げと週1ファーマーの私たちあせりだしたのですが、
完全に畝作り遅れています。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は種から育てた野菜も多く、庭でスタンバイ中の苗がいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
左 かぼちゃ 雪化粧? 右 おもちゃかぼちゃ

大きさに違いはあれど、どちらも小さな蕾あり。
早く植えてと言っている。


クリックすると元のサイズで表示します とうもろこしキャンベラ

とうもろこしも早く植えてあげなくちゃ。


土曜日は旦那さんは社員旅行、私は絵本画家さんの講演会を聞きにおでかけ。
勝負は日曜(5月13日)のみ。

クリックすると元のサイズで表示します

出発は10時頃。一度お昼を食べに家に戻り、また畑へ。
夕焼け空を見て、夕闇迫る19時にようやく畑からひきあげました。

お昼休憩を抜いて、実に旦那さんは8時間。
私は送れて畑へ行ったので7時間半。
畑で過ごしたのでした。

なんとか、かぼちゃととうもろこし1/3の植え付けは完了。
来週は残りのとうもろこし植え付けやオクラの種まきがしたいなあ。
3

2012/5/11

庭の花たち  私の庭

5月9日に庭で摘んだ花たち。

クリックすると元のサイズで表示します

矢車草ブルーボーイ・チェリーセージ・ノースポール・都忘れ・アジュガ・シレネ・ストロベリーキャンドル・ビオラ

いろんな花が咲いていて、庭を眺めるのが楽しい季節♪
0

2012/5/10

5月の山紫陽花花壇  私の庭

今日は午後通り雨がありましたね。
でも窓から見えた夕焼け雲はちょっときれいで、
お休みの日だったら間違いなく、デジカメ持って空撮影してたかな。

長らく待っていたアジュガが満開となり、昨日の代休は
デッキで山紫陽花花壇を見ながら朝食取りました。


クリックすると元のサイズで表示します

山紫陽花に蕾がついています。
今年もたくさん咲きますように。


クリックすると元のサイズで表示します

山紫陽花花壇を上から5月6日撮影。

山紫陽花以外にもいろんな草花を混色しています。
これから咲くのはヒメギボウシ、ホタルブクロ、都忘れ、二人静、桔梗など。


クリックすると元のサイズで表示します

下から2段目ではアジュガが咲き乱れています。
ご近所さんからいただいた1株が4年でこんなに増えました。
満開時期はとてもきれい。


クリックすると元のサイズで表示します

ミツバチたちもやってきます。

こうして写真を撮ったり、庭の花を眺めたり、手入れしてたりすると時間が過ぎるのはあっという間。

毎日お休みだったら良いのにね。

今週末は朝顔の種まき予定。
下屋上に緑のカーテンを作るための準備(鉢を下ろして新しい土と入れ替える)もしなくちゃ。
畑にも行かないと。かぼちゃの苗がもう蕾ついてる...
バジルの苗も畑に植え付けたい。
ポットあげしなくちゃいけない草花もあるし。

週末雨が降りませんように。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ