2004/8/31

やせてても脂肪肝  健康ネタ

今日の日経新聞の夕刊に出ていました
「脂肪肝 やせていても油断できない」

食べすぎ・飲みすぎで肝臓に余計な脂肪がつくのが
「脂肪肝」。
悪化すると肝硬変や肝臓がんになる可能性もあります。
太り気味の人が気をつけるのは当然ですが、やせている人でも脂肪肝になっているという研究報告があるそうです。

愛知医科大学の福沢助教授の報告
1,055人を調べたところBMIや血液中の中性脂肪の値が正常な人でも約3割が脂肪肝だった。

肝臓といえばアルコール、アルコールによって脂肪肝が進行すると、「アルコール性脂肪性肝炎」です。しかし、アルコールを全く取らない人でも肝炎になります。これを「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」といいます。
甘いものやジュースにより、糖分を取りすぎると、糖分は体が吸収しやすいので脂肪になって肝臓にたまるのです。この脂肪肝が悪化するとNASHを発症します。
いずれも狭心症や心筋梗塞など動脈硬化による疾患との合併率も高いそうです。

食生活が乱れている、全身にだるさを感じる、集中力に欠けるなど「思い当たる人は一度エコー検査で調べたほうがよい」(福沢助教授)

脂肪肝を予防するには
・肉類など脂分の多い食事を避け、蛋白質は大豆や魚類から摂取する。
・甘い食べ物の大量摂取を避ける。
・野菜類、特に緑黄色野菜を十分に摂取する。
・一日三食で、間食、就寝前の食事は避ける。
・アルコールは適量に
・早歩きなど有酸素運動をする。
◎二、三ヶ月間続けることが大事で、
 気長に取り組むことが必要。

どんな人も食生活に気を配ることが必要ですね。
食欲の秋ですが、お野菜・魚・植物性のたんぱく質もたくさん食べましょう!!
0

2004/8/30

ダイエット&ビューティフェア2004  健康ネタ

9月13日(月)〜15日(水)ダイエット&ビューティフェアが開催されます。
場所は東京ビッグサイト 東1ホール 時間は10時から5時までです。

事前登録&無料招待券がほしい方はHPを参照してください。

私の手元にも無料招待券が2枚あります。
無料でバスフォームがもらえるチケットも。ほしい方はご連絡ください。
私は今年は全国講習会で網走に行っているので行けません。

去年は助講師のぷーさまと相棒のYと3人で出かけました。
そこでダイエット食品を試食しまくり、さらにお台場のホテルのレストランでバイキング、もう食べまくり。見事に体調を崩しました。
結果2kgほど太りました(涙)。
最近やっとこの2kgが落ちました。
いかれる方はほどほどに試食しましょう。
0

2004/8/29

出張治療  均整いろいろ

昨日の土曜日、友人宅へ出張治療に行ってきました。
まず10時半に上野近辺の友人宅へお邪魔して、友人夫妻を調整、その後お昼ごはんをご馳走になりました。
それから15時に荻窪の友人宅へ。お客(といっても皆知り合い)を集めていてくれて、計5人を調整、その後夕飯(+酒)をご馳走になりました。
午前の友人夫妻は何度か調整した方ですが、15時からの会は5人中4人が調整は初めてでちょっとドキドキでした。結果はみなさんにご満足していただけたようで、私もうれしゅうございました。
20代初めのころからの知り合いばかり、(もう10年来の付き合いですねぇ)若かったはずなのに、皆そろそろよいお年になったものだとしみじみしてしまいました。
ええ、今後ともよろしくお付き合いください。
0

2004/8/28

越谷にて  均整いろいろ

均整の同級生四谷のSさん、もなみと娘ゆのぞうと3.5人で越谷のK先生の均整を受けに行ってきました。

K先生は均整師会の創始者亀井師範から直に均整を学ばれた方で、均整師会の名誉会員の年配の女性…まあ、おばあちゃん先生です。5月の均整師会会報で先生のインタビュー記事を読み、お会いしてみたい☆と思い、7月の支部研の時に教えていただいて、そのの手法を是非受けてみたい!と思っていたのでとても楽しみでした。

先生のその均整にかける意欲・情熱はすごい!
もなみ・私・Sさん・ゆのぞうと次々に休憩もなしで調整し・お話・指導してくださいました。

うーん、私もK先生くらいの年になったら、このくらい現役バリバリ施術をし、汗を流し、いっぱいしゃべってるばあ様になりたい。すばらしい。
0

2004/8/27

病気の相談HP  健康ネタ

いろいろと調べ物をしていたら、病院が出している健康相談のHPがありました。
ご参考にしてください。

東久留米医師会医療なんでも相談室
0

2004/8/24

おんれい  ひとりごと・日記

ケイコの均整日記を書き出して3ヶ月が過ぎ、アクセスカウントを見たら5,000を超えてました。
びっくりしました。
読んでくださる皆さんありがとうございます。
つたない文章ですが、これからも書いていきたいと思います。
均整もがんばります。

今後ともよろしくお願いします。

0

2004/8/23

子供の耳痛  均整(調整メモ)

ここのところ、娘が風邪を引いたようで体調があまりよくありませんでした。
咳、鼻水や多少の熱にはびくともせず、どーんと構えている私ですが、困るのは「耳痛いよー(>_<)と泣かれること。

風邪を引くとたまにあるんですよね。鼻から耳はつながっていて、小さい子供の場合はその管が水平に近いため鼻のばい菌が耳に行きやすいそうです。

困ったときの均整。
で、耳の調整を(小児操縦法より)
【観察】
@乳様突起 急性の場合は横に張り出す。
A腋下 腫れたように硬く大きくなる。この場合三焦系の会宋(えそう)に過敏がある。
Bアキレス腱 アキレス腱付着部が太くなっている。

 娘の場合、Aの会宋に過敏がありました。痛い耳と同じ側です。

【調整】
@胸鎖乳突筋を乳様突起へむかってさすり上げる
A会宋を引き伸ばし腋下をつきあげる。数回繰り返す。
B腎経の照海を固定圧迫し、アキレス腱を引き伸ばしそーっとはなす

@ABともやってみました。が、なきやまず。
一時間ほど様子を見て、病院へ連れて行きました。
タクシーに乗って病院へ向かうときには泣き止み、診察室では医師とちゃんと自分でお話ができました。
Dr.からは「喉があかくなってるね。耳もちょっと赤いかな、風邪でしょう」
診察をおわって出てくるときには「あるいてかえるー」などと言い放ち。
〜診察終わっただけで、薬も飲んでいないし、注射などの処置もしていません。さっきまでの泣きはなんだったんだよ〜。

同じ様なことが一昨年の年末にもありました。そのときも泣き叫ばれ、まだ習ってない小児操縦法のテキストをひっくりかえし、調整した後、タクシーで休日診療している江戸川区の耳鼻科に。タクシーに乗ったとたん泣き止み、2時間の待合室でニコニコ本を読んで、「中耳炎です。今すぐ切開します」といわれたのを拒否して、かえって来ました。その後正月明けに行きつけの耳鼻科にみてもらったら「外耳炎のあとがあるかなぁ」といわれました。

均整も効いてはいると思うんですよ。でも、「私は痛いの、痛いの、痛いの〜」って思っている娘にはうまく気分転換をさせてあげないと、痛みを軽減してあげることはできないのかなあ。
大人でも同じ場合があるかも。特に均整は痛い場所を触らずに調整するから効いたんだかきいてないんだかよくわからない顔をされることもあるしなあ。
まあ、結果は後についてくると思うようにしています。
0

2004/8/21

胃の調整  均整(調整メモ)

胃の調整は「7・5・3」とおぼえなさいと教えられました。
胸椎の7番
胸椎の5番(胃の幽門…十二指腸につながるところ)
胸椎の3番(胃の噴門…食道からつながるところ)

実際にやってみた・・・(笑)

胃の痛い友人を調整させてもらいました。

@ 募穴でダンチュウとチュウカンを調整
A 左右型の内界で体型調整
B 胸椎7番右棘側を押圧
C 胸椎5番右三側を押圧
D 胸椎3番左三側を押圧
E 固定

「イタイイタイ」と言っていましたが、受者はいつの間にか眠ってしまいました。

結果:胃痛は取れたらしいです。
その後いっしょに○クドナルドに行ってしまいました。だめじゃ〜ん。
0

2004/8/20

もらった?  ひとりごと・日記

先日、友人宅にて二人ほど調整しました。
出張というわけではなく、急遽お願いされて。

一人目を調整した後、急に右の股関節が痛くなりました。

二人目を調整した後、またまた急に腹が痛くなりゲリPでした。

思い当たること、これといってなく。

・・・これってもらったのかなぁ。

「もらう」というのはお客さんに施術してそのお客の悪いものを施術者が引き受けてしまうことをそういうみたいです。

西洋医学的に考えるとありえない〜という感じですが・・・施術者とか治療者ではあるようです。

普段は施術前は結構気合を入れて、白衣を着て「さあやるぞ」とおもって調整するのですが、このときはなんとな〜くやっちゃったから顕著に出たのかもしれません。
均整学園在学中はよくなってたんですが、卒業してからははじめてかも。
気合が足りなかった(・・;)次からは気をつけます。

げりP も股関節痛もトイレに行ったら無事に解消しました。流れていったみたい。
0

2004/8/18

低血圧  健康ネタ

会社にて、低血圧について質問されました。
で、帰ってから調べてみたのですが、一口に「低血圧」といってもいろいろあるんですね。

★低血圧の診断基準
低血圧とは▼
高血圧には世界保健機関(WHO)等による国際的な基準がありますが、低血圧にはこのような基準は現在ありません。 血圧が正常よりも低い状態、つまり、一般に収縮期血圧(最高血圧)100〜110Hg以下を低血圧といっています。また、急に立ち上がったり、長時間立ち続けていると血圧が下がり、立ちくらみ、めまいなどの症状があらわれる場合には起立性低血圧と診断されます。なお、低血圧の診断尺度としては、主として収縮期血圧が目安とされています。


●本態性低血圧
  原因となる病気が特にないのに、立っていても横になっていても、常に血圧が低く、めまい、立ちくらみ、全身倦怠感など種々の症状があります。
●起立性低血圧
  横になったり座ったりしているときは正常な血圧ですが、急に体を起こしたり、立ちあがったりしたときに血圧が下がり、めまい、立ちくらみなどを起こすことが多いです。
    ●本態性起立性低血圧
      起立性低血圧のうち、原因となる病気がない場合
    ●症候性起立性低血圧
      起立性低血圧のうち、原因となる病気がある場合
●症候性低血圧(二次性低血圧)
  何かの病気がもとで血圧が低くなっている場合をいいます。原因になっている病気をつきとめることが必要です。

★日常生活での注意点
日常生活での工夫によって、低血圧の不快な症状は少なくすることができます。血圧が少し低くても無症状の場合には放置してもかまいませんが、血圧が低く症状が強い場合には、治療を行いましょう。
治療の第一歩は、低血圧をきたす他の基礎疾患が隠れていないか、医療機関を受診することから始まります。もし、低血圧の他に異常がなく、お医者さんからお薬を勧められなかったら、薬物治療よりも日常生活の工夫から始めましょう。
不快な症状は、次のような日常生活での工夫によってかなり改善することができます。

★ おいしく食べましょう
バランスのとれた献立 ▼
低血圧の愁訴として食欲不振、腹痛、便秘もあげられます。バランスのとれた献立でおいしく、楽しい食事をしましょう。
(1) 蛋白質(肉、魚、乳製品等)を豊富に。
(2) ミネラル(海草、魚の丸干し、野菜、実等)を豊富に。
(3) チェダーチーズを食べましょう。
(4) お茶、紅茶、コーヒーも血圧を上げるカフェインを含んでいますが、飲みすぎは禁物です。
(5) 食事、水分、食塩の摂取は適量に、無理に制限する必要はありません。
(6) 食後は横になり休息をとりましょう。

★日常の動作についての工夫
ゆっくりとした動作▼    
座った状態や横になった状態から起立する時には、とてもゆっくりとした動作を行うことが重要です。
床から起きあがる場合には、    
  (1) 横になった状態から立つ場合、まず一旦床に上半身だけ起こし、座ったまま30秒待つ。
(2) 座位から起立するときは、頭を下げて、目で足先を見たまま、出来るだけゆっくりと、30秒ほどかけるつもりで起立する。
(3) 頭をさげたまま歩き始める。なぜ30秒かというと、起立した直後には血圧が一時的に低下し、それが回復して一定状態に安定するには、健康な人でも30秒程かかるからです。低血圧の人では、もっと時間のかかる場合があります。

とてもよいHPを見つけました。(こちら)
上記はこのHPからの抜粋です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ