2004/10/25

柴又で珍しいもの  ひとりごと・日記

23日土曜日にウチの前ですごーい行列ができました。柴又にはめずらしい行列。
600人、最大で3時間ならんだとか。
その理由は、ウチの前にあるお菓子やビスキュイというとてもおいしいケーキ屋さんのリニューアルオープン。(リンク先は以前の店舗)
先着600人500円以上お買い上げの方にプレゼントがあったそうです。
駅の高架下の店舗だったのが、駅から徒歩一分、柴又街道沿いの一戸建てのおしゃれーなお店になりました。
しばきんにおいでの際どうぞ。
(写真はしばきんからとった行列…あまりいい写真じゃないけど、柴又の行列が珍しくて撮っちゃった)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/23

睡眠の効用  健康ネタ

お客さんを調整していて、思うことの一つに、「質のよい睡眠が取れているか?」ということです。私の見ている方は職業柄か、睡眠不足の方が多いです。そして目が疲れている人も本当に多いです。
以下、先日見ていた雑誌(保健同人社発行「笑顔」9月号)より…
-----------------------------

睡眠の役割や効用
@脳と体を休める
A疲労回復作用がある。
B(睡眠中に)病原体を退治する免疫物質が作られる。
C(睡眠中に)成長を促す成長ホルモンが分泌される。
                など

快眠のコツ
○毎日同じ時刻に起床。
○適度な運動を毎日行う。
○夕食後のカフェイン摂取は控える。
○寝酒をしない。
○入浴は、ぬるめのお湯にゆったりとつかる。
○眠りやすい環境をと整える。

こんなときには医師に相談を
○寝つけない、熟睡感がない、十分眠っても、日中の眠気が強いとき
○いびきがひどく、時々無呼吸になることがあるとき。
*睡眠障害は「体や心の病気」のサインのことがあります。そのまま放置せずに医師に相談してください。

-------------------------
睡眠不足が体によくないことを漠然とわかりながら、早く寝られない現代人…私もこんな時間にこんなことかいてないでさっさと寝なさいって感じですね。。。いや、娘が寝るとなんかうれしくてついつい…
0

2004/10/21

下書き完了  ひとりごと・日記

うーん、なかなか更新できませんでした。
ずっと講義録にかかっていて、どうやら下書き完了。ほっと一息ついたところです。
期限はまだまだ先なんですけどね。

「夏休みの宿題はいつやるタイプ?」と聞かれると、間違いなく私は7月31日に終わらせるタイプなのです。真面目なんじゃなくて、やらなきゃいけないことがずっとあるのがいやなの。
ちなみに、根気がないから絵日記はかけません。

講義録のほうはこれから師匠に目を通してもらって、修正が入ります。
まだまだ作業は続きます。

とりあえず下書き完了なので乾杯でござる。(^^)v
0

2004/10/11

うれしい一言  均整いろいろ

今日も営業日でした。
世の中は3連休なのにね。みんなが休んでるとき(だけ)に働いてると「怠け者の節季働き」って言われてしまいそうですが…。

今日6回目の治療になるKさんが治療室に入るなり一言
「先日の健康診断で身長が伸びました〜もしかしたら均整のおかげ?ありがとうございます」
彼女は30代後半の女性です。高校のときから157.5cmくらいだったのが、10月の健康診断で158.3cmになったんだそうです。

均整で背が伸びるとは思いませんが、姿勢がよくなって、こんな思わぬ効果があったのかもしれませんね。

さらに
「お友達に『O脚もよくなってきてるんじゃない?』って言われたの〜♪」

身長を伸ばす・O脚をなおすという、言ってみれば美容を目的とした治療をしているわけではなく、Kさんの場合はバランスをとって健康を保つということを主眼において調整をしていたのですが、体調も良さそうでおまけにこの報告だったのでうれしかったです。

「157cmと158cmには大きな隔たりがあるんだよ〜」といったKさんの一言、うんうんと思う人も多いかも。喜んでもらってよかったな。
0

2004/10/10

日曜営業(10月)  ひとりごと・日記

本日10月第二日曜ということで、しばきん営業日でした。

台風一過の青空とは行きませんでしたが、昨日の暴風雨に比べれば、よいお天気。
しかし、「昨日の飛行機で帰ってくるはずの家族が、東京ではなく札幌に着いちゃったから家をでられません〜 (;_;)」とキャンセルが一件入りました。

10時から7時近くまで施術をして、無事終了。

次回日曜営業は11月14日となります。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいね〜。

写真は「ちょっとリニューアルしたしばきん」です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/7

痛〜い(打撲)  均整いろいろ

昨夜、最後の送別会(まだあったのかって言わないでください)でできたてホヤホヤのおしゃれーなイタリアンレストランへ。会社の女性の先輩二人とお食事をしました。
お食事もワインもたいそうおいしかったのですが、そこでアクシデントが起きました。
お店で席に案内される時に、仮設のテーブルが倒れてきて、右足の親指の5cmくらい上の甲(第一中足骨)を強打してしまいました。
「いた〜い」と思うとき、声はでないんだな…お店の人が「大丈夫ですか?(汗)」って聞くけど、応えられませんでした。
幸い、打撲だけで、でもレストランにいる間中冷やしていました。

帰りの電車で均整師のみなさまにhelpメール。で、自分でできる対応を教えてもらいました。
【打撲の刺激を抜く】…打撲をしたらとりあえずこれをしましょう
・打撲した場所の後ろから(この場合足の裏)叩く
・脳空(後頭部・目の後ろに当たるところ)を擦過する
・仙骨3番を擦過

【冷シップ】
・ぶつけた部分に冷シップ

【それでもあちこち痛かったら】
・目を蒸しタオルで暖める…「痛い痛い」と思ってるときは交感神経が優位になってるので、目を使ってバランスをとる

打撲したときの参考にしてください。
0

2004/10/3

聴講いってきました(二日目)  均整いろいろ

昨日暑い暑いと書いたのに(本当に暑かった。保育園の運動会で校庭にいたら、ケイコの丸焼きできあがりでした)今日はしとしと雨が降り、肌寒い一日でした。
体感気温は10℃以上の差があるよ〜、風邪ひきさんが増えるよ〜と思った今日の天気でした。夏が大好きな私はさびしいですが、季節はちゃんと変わっているんですね。でもだんだんと移っていってほしいと思うことが多い近年です。

雨にも負けず、今日も聴講に行ってきました。昨日は頚椎・胸椎を、今日は腰椎・仙骨へのの骨格均整法を講義されました。
一度学んでいるはずですが、自分で使っているのは手勝手がよいものが多く、学んだだけで活用していないものも数多くあるわけです。
特に苦手としているものがこの土日多く出てきて、よい復習になりました。

出席させていただいたクラスも、とても勉強熱心で知らないことに対する好奇心いっぱい一生懸命に講師の先生に食いついていく様子、自分の学生時代を思い出し、大いに刺激になりました。
助講師のS木先生にも、「ほら聴講料分しっかり持って帰らないと!」としりを叩かれ、いっぱい練習させていただき本当にありがたかったです。

いろいろと恵まれて、今回の聴講、大満足です。明日からの施術に大いに反映させたいと思います。
お世話になった皆様、ありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。
0

2004/10/3

聴講いってきました  均整いろいろ

10月になりましたね。しかし、10月と思えないくらい暑い毎日です。
そんな暑い中行われたゆのぞうの運動会、保護者競技、親子ダンスにがんばって、その後(ちょっと遅刻して)身体均整法学園まで、骨格均整法を聴講に行ってました。

幸い、助講師のS木先生は夏のとあるイベントで面識があり、知っている人がいる安心感で教室に入っていきました。2年間学んだ教室…しかし、当然ながら受講生が違うのでなんだか雰囲気が違う…。なんか落ち着いた大人な雰囲気。

学校の授業はやっぱり、卒業したあとではなかなかする機会のない質問とそれに対する答えを聞くことができるのがありがたい。。。自分で質問しなくても、受講生の皆さんが質問してくださるのでありがたーく聞いてまいりました。

今日は頚椎と胸椎について実習しました。明日はまず腰椎のについてです。
今からわくわくしています。

受講生の方から、「今年卒業された昼間部の方は一つにかたまってるかんじでしたよ、授業中も、春の全国講習会も」と言われてしまいました。(私たちが在学中に見学に見えた方だったようです)そうか、他の人からはやはりそう見えたのね。。。。

明日(今日だね)も楽しく学んで参りたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ