2005/6/30

勉強会@池袋  均整いろいろ

2ヶ月ぶりに出席できた池袋の勉強会。
参加者は10名ほど。
K2先生を囲み、充実の勉強会になりました。

最近「日記」じゃなくて「週記」になっていることに反省。
少しずつでも書かなきゃね。
6月も今日で終わり。いよいよ夏本番の7月です。今年も充実の夏にしたいなあ。
0

2005/6/29

青色申告会にて  ひとりごと・日記

ちょっと前にあった税務署による記帳指導、その時に「パソコンによる記帳のセミナー受けますか?」とアンケートがあったので、○をつけて出したら青色申告会でのセミナー案内がきました。
昨日行ってきました。猛暑の中を。
会議室に10台ほどのパソコンがセッティング済みでした。
ねむーくなるような複式会計の説明のあとに、パソコンを使った会計処理を体験。
なるほどね〜なんて思ってたらあっという間に終了でした。
おみやげにパソコンソフトをもらってきました。残念ながら今年のみ対応のものです。でもソフトをくれるとは思わなかったのでびっくりです。買うとけっこうしますよね。会計ソフトって。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/6/24

はんげしょう  ひとりごと・日記

半夏生とかきます。7月2日だそうです。

ウィキペディアより-------
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。
----------
梅雨真っ盛り、食中毒などの用心のためでしょうか。確かにこの時期お腹をこわす方も多いようで。

東京は今日から何日か真夏のような日が続きそうです。体調を崩さないように、エアコンを使いすぎず乗り切りましょう。
続きを読む
0

2005/6/13

第105回全国講習会  均整いろいろ

もう先週のことになります。6月6,7日に春の全国講習会が五反田ゆうぽうとで行われました。
1日目2日目とも古くからの先生で、今年の参加者は本当に多かったです。用意された座席が足りず、新たに椅子が運び込まれる場面も。
先生の手技が行われ、実際に見ることができるのですが、参加人数が多いから黒山の人だかり状態。早めに前に出てみないと、他の先生の背中ばかり見てることになってしまいます。ポジショニングが大事。
普段お会いできない、北海道や鹿児島の先生ともお話できて大変楽しい会でした。久しぶりに同期とも飲めました。
去年の秋は網走でありました。そして今年の秋は広島で行われます。広島は行ったことがないのでとても楽しみです。いけるようにがんばらないと。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/6/7

スマイルなかのまつり  ひとりごと・日記

6月4、5日…先週末ですが「スマイルなかのまつり(福祉団体やボランティアグループ・NPOなどによるお祭り)」が行われました。
均整師会には均整倶楽部という有志のボランティア団体があります。均整倶楽部を強力に推進している先生はこの方 ←こちらに均整倶楽部の詳しい説明も載ってます。

均整倶楽部の皆さんが健康講座と銘打って、4日(土)11〜12時と15時半〜16時半、5日(日)12時〜13時と14時半〜15時半の4回、各1時間で、一般の人向けに講演と実技(施術や体操を教えたり)をするというので、日曜日に顔を出してきました。

私が聞けたのは日曜日の12時からのこの先生の「肝臓について」のお話とダンディなI先生の「くつろぎの姿勢ついて」。
すばらしかったです。内容はもちろん!一般の人向けの言葉の選び方やアピールの大切さを感じました。

週があけて6,7日は春の全国講習会です。今日も参加してきました。全国からたくさんの均整師が大集合して講習を行います。技を一つでも二つでも持ち帰って8日からの施術に反映させたいと思います。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ