2005/9/26

江戸川の河原にて  ひとりごと・日記

クリックすると元のサイズで表示します
すっかり気候が秋めいてきました。ここのところは寒いくらいです。

最近、早朝江戸川の河原を歩いています。日頃の運動不足解消のため。
江戸川の河原って?そう、映画「男はつらいよ」で寅さんが柴又に帰ってくるときに歩いてるあの河原です。お正月のシーンだとよく凧揚げしてる人が登場してました。

ここは夏の間中、河原は草が生い茂り、そうとう鬱陶しかったのですが、涼風が吹いてきたら急に夏草がきれいさっぱり刈られました。刈られた後には野鳥たちが群れています。種が落ちているのか、虫がいるのか、結構な数の鳥…ムクドリだと思うのですが…が朝のお食事をしています。これも秋の風景なのかも。

クリックすると元のサイズで表示します
最近気に入っている漫画で、「とりぱん 作者とりのなん子」というのがあります。週刊モーニングに連載されています。鳥をはじめとする自然ネタで、なんともいい感じ。お勧めです。クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/21

新潟その2  均整いろいろ

先日の新潟ボランティアO田先生が記事を作成してくださいました。

こちらをクリックしてご覧ください


ゆくゆくは均整師会のHPに載る予定だそうです。

竜光区民会館でピンクの白衣(…変な日本語…施術着か?)を着て、調整しているのがワタクシでございます。(写真2段目、2,3枚目に…)
ピンク白衣…白とピンクの区別わかりにくいけど…いろいろあって、学生さんのを借りてきています。
0

2005/9/18


クリックすると元のサイズで表示します
今夜は旧暦の8月15日。中秋の名月、いわゆる十五夜です。写真はしばきんからのお月さま。よいお天気になりました。

鹿児島の実家から、ゆうぱっくの「お月見セット」というものが送られてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
中身はみかん、サツマイモ、きびなごの干物、梨、そして焼酎。
今夜のお飾りに、お団子が間に合わなかったので、青々としたみかんを乗っけてみました。今夜は平和に過ぎていきます。

そういえば旧暦の8月15日は韓国ではお盆だそうですね。ソウル発着の飛行機料金が高くなると聞いたことがあります。
続きを読む
0

2005/9/15

ナターシャ  ひとりごと・日記

昨日の夜は池袋の勉強会に行ってきました。
8月はお休みだったので、2ヶ月ぶりです。

学生さんも来ていて、参加者は20人くらいと大盛況でした。

途中で、私も前に出てやらなければならないことがあり、とてもとても緊張したせいか、勉強会の反省会(?)で飲んだビールがうまかったです
きっとあのお店のジョッキは小さいに違いないあっという間に空いてしまいました。


ひさしぶりに会った先輩が言いました。
「あれ?髪切った?なんか、ナターシャってかんじ」

…ナターシャって…
ちなみに私にとってのナターシャはこれです。

続きを読む
0

2005/9/5

新潟にて  ひとりごと・日記

9月4日(日)新潟県魚沼市にボランティア施術に行ってきました。
去年の震災以来、均整師会の有志(この先生が中心になって活動しています)がボランティア施術を行って、今回が3回目です。私は初めて参加しました。
均整師が16人、学生さんが4人。2箇所に別れて活動しましたが、私が行ったのは魚沼市の竜光地区センターというところでした。
写真は地区センター裏手です。川には大きな土嚢が積まれ、地元の方には「この川は土石流がきます。昨夜は雨が降っているので、何かあったら逃げてください」との注意がありました。
1人につき30分ほど、7人の方とお話をしながら施術をしましたが、「久しぶりにのんびりした気分になったよ。ありがとう」との言葉が印象に残りました。クリックすると元のサイズで表示します
この写真を取ってくれた先生のブログはここです。

たまたま地区センターにて夏のお祭りの反省会をやろうとしている青年団の方々も「整体初体験」なんていいながら、施術を受け、私達の活動が終わった後に太鼓を披露してくださいました。思いがけない交流体験でした。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りは東京にて大雨。関越道をおりて池袋JR経由で帰りついたのは夜中1時半でした。
何から何まで、思い出深い体験となりました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/1

二百十日  ひとりごと・日記

本日は9月1日。防災の日ですね。
葛飾区では避難訓練が行われ、10時ごろには小学校から川原に向かう人々の群れが。
皆さん暑いので水筒持参です。

「こよみ」で見ると二百十日。
嵐の襲来する時期といいますよね。日本列島の南には台風第14号(ナービー)がいます。
さてこのナービーちゃん、どう動くんでしょうか。
備えあれば、憂いなしといきたい所ですね。

ちなみにカナダでは9月1日が労働感謝の日なんだそうです。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ