2005/10/30

広島行ってきました  ひとりごと・日記

全国講習会に行ってきました。
詳細の報告はまた後日(^^)

いろいろと経験を積んでまいりました。
今後の施術にいかしていきます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/23

いってきます  ひとりごと・日記

明日から広島の全国講習会に行ってまいります。
26日(日)までしばきんはお休みをいただきます。

…前日っていうか当日のこの時間になっても準備が完了していません。。。
ほんとにいけるのだろうか、私って感じになってきました。

何かとあわただしい10月です。
続きを読む
0

2005/10/12

天高く…  ひとりごと・日記

ケイコ肥ゆる秋(-_-;)…とならないように、朝の散歩をしています。成果が出たら報告します。
ここのところ雨が続いて、今朝は3日ぶりに歩けました。久しぶりに朝日がまぶしく空が高い!それだけで結構幸せな気持ちになります。
クリックすると元のサイズで表示します

先週の日曜日はしばきん営業日でした。前の道をおみこしが3基ばかり通過していきました。残念ながら天気がいまひとつ、寒い中でしたが。。。たぶん柴又八幡神社のお祭りです。
クリックすると元のサイズで表示します

秋祭りも終わり、どんどん季節は冬に向かってるんですね。10/20から立冬の11/5までが秋の土用だそうです。季節の変わり目です。体の変化に注意してすごしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/6

秋の風にかおる…  ひとりごと・日記

甘いかおり…
クリックすると元のサイズで表示します
きんもくせいの花が満開ですね。小学生の頃は純粋に「いい香りだな」って思っていましたが、科学の発達とともに(?)トイレの芳香剤がきんもくせいそっくりの香りを出せるようになり、季節感も吹っ飛んでしまったような気もします。

きんもくせいで思い出すのは、初めての教育実習。10月1日にどきどきしながら小学3年生の教室に入ったのを思い出します。校庭ではきんもくせいが満開でした。初めて教えた子供達にも「トイレの匂いでくさいよね〜」ってきんもくせいは言われていました。きんもくせいには罪ないのにね。

香りが思い出を呼び起こすというのを強く感じる10月です。その頃9歳だった子供達も今や25歳…社会で活躍していることでしょう。一緒に均整を勉強していたりして。。。ナイナイ
続きを読む
0

2005/10/5

しばきん営業のお知らせ(10月)  均整いろいろ

今週末はしばきん日曜営業日です。

10月23日(日)〜26日(水)は全国講習会参加のため、お休みします。

よろしくお願いします。
0

2005/10/5

初ホットカーペット  ひとりごと・日記

今日の東京の最高気温は20度、しとしと雨でした。
しばきんこの秋冬初めてホットカーペットを入れました。
つい一ヶ月前にラスト冷房だったはずなのに、この気候の変化の激しさは一体どうなってるんでしょうってお客様とも話をしました。

「地球の温暖化がすすむっていうことは、冬が暖かくなるわけじゃなくて、春とか秋の心地よい季節が短くなるってコトらしいよ」

といわれ、うーむ納得。

日が短くなって涼しく→寒くなると、自分の背中が丸くなってくる気がします。寒い冬は嫌だけど、せめて背筋を伸ばしてがんばろうと思いました。
0

2005/10/3

庚申大祭@柴又帝釈天  ひとりごと・日記

クリックすると元のサイズで表示します
本日10月3日は柴又帝釈天の縁日庚申の日、中でも特別な庚申大祭の日でした。
何も考えずに、明け方(五時)に散歩に行ってみたら、赤々と提灯がともっていてびっくり。
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか普段と違う雰囲気が味わえました。

クリックすると元のサイズで表示します
夜中ずっとこの明かりがついているのかは不明。でも庚申の日の由来を考えるともしかしたらついているのかもしれませんね。

庚申の日は普段よりずっと帝釈天と参道は賑わいます。寅さんの世界を味わいたい方は、カレンダーを調べて、庚申の日に来てみるのも楽しいかもしれません。
次回の庚申は12月2日、納めの庚申です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/2

10月1日  ひとりごと・日記

ピンクリボンキャンペーン東京タワーがピンク色にライトアップされてました。


続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ