2007/10/31

10月晦日  ひとりごと・日記

あっという間に10月も終わりですね。

今日は何の日?って世の中はハロウィンらしいですね。

色々調べてみると、古代ケルト族の秋の収穫祭と悪魔祓いのお祭りが今に伝わったものらしいです。私はてっきりキリスト教のお祭りかと思っていました。
けっこう最近はハロウィンの行事も聞きますね。五穀豊穣はどこの地域でも喜ばしいことですもの。秋の恵みに感謝の気持ちで楽しむのもいいのでは。


写真はしばきんのかぼちゃくんたちです。
左の小さいほうのかぼちゃはぜんまい仕掛けになっていてくるくる回ります。結構不思議な動きをします。

これが過ぎると町は一気にクリスマス一色になりますね。。。。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/25


11月の営業日を記載したメルマガ「しばきん便り」(なんとvol.23になりました皆様のおかげです。)を発行しつつあるんですが…間違いがあります。
ここにお詫びして訂正を…

〜今年も残り10ヶ月だそうです

と書いてしまいましたが、

〜今年も残り10週間

の間違いです。

それを訂正して出したメール、しばらくお目にかかっていない方に

〜先日はありがとうございました

と書いてしまいました。
他意はございません。
色々と考えてしまった方ごめんなさい。

というわけで、相変わらずおっちょこちょいですがよろしくお付き合い下さい。
(施術におっちょこはないですよー)

これから送る人には訂正を反映して送信します。。。

こんなメルマガでもいいからほしいという奇特な方、いらっしゃいましたらご連絡下さい
m(u_u)m
0

2007/10/22

11月の営業について   しばきんからのお知らせ

★11月の日曜調整会のお知らせ★
11月11日(日)に開催致します。
【場所】しばまた均整室 
【時間】9〜18時 (完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい)
【料金】五千円(施術時間 約40分)
【空き状況】午前2枠、午後3枠空きがあります。
ご希望の方はご連絡ください。
----
★11月のお休み★
4日、18日、25日の各日曜日
22日(木)から25日(日)まで鹿児島出張のためお休みします。

3日(祝・土)は営業しております。

※営業時間 平日 14〜19時、
土曜・祝日・日曜調整会 9時〜18時

----
★次回日曜調整会の日程★
12月9日を予定しています。
※基本的に毎月第2日曜日に行っています。
0

2007/10/20

たこ焼き  ひとりごと・日記

すっかり秋めいてきました。あちこちから学園祭・文化祭の話が聞こえてきます。

高校の文化祭では1年の時、お団子屋さんをした思い出が。割と好評だったような気がします。

大学の学祭はたこ焼き+やきそば屋さんでした。私は大東流合気武道部という武張ったところに所属していたのですが、代々伝えられるたこ焼きのレシピがあり、これがおいしい(卵たくさん入りた)。近所の人は毎年買いにきてくれました。でもそのレシピを自宅で作ったことはありません。

…なぜか…

そのレシピはバケツ一杯分のタネができる分量でした。1日に5〜6杯は作ったような。キャベツとタコをきざみまくり、3日間3食たこ焼き(失敗したのや生焼け含む)を食べ、終わる頃にはもう見たくないくらいでしたねぇ。

だから自分の中ではたこ焼きのシーズンは「秋」です。
タコは低カロリーで良質のタンパク質が豊富だそうです。今日のおやつはたこ焼きにしようかな…。
0

2007/10/15

食欲の秋  ひとりごと・日記

鹿児島の実家から新米が届きました。

ぴかぴかつやつやのきれいなごはんが炊けました。

これだけでもおいしいんです。

さらに…

これに友達に買ってきてもらった博多の明太子(椒房庵)があうんです。

あぁ幸せ。今日はカロリー気にせずおいしくいただきました。


鹿児島の米?おいしいの?と思われるかもしれませんが「伊佐米」で検索してみてください。鹿児島の米どころで、水がおいしく寒暖の差が激しいんです。13年ほど前に正月帰省したら、朝の気温が-10℃だった〜。昼間は暖かいんだけどね。あまりの寒さにそれからは正月帰っていません。。。(南国だから建物の冬の寒さ対策なし)

椒房庵の明太子は上品な辛さと粒々の加減が絶妙でした。お試しあれ。
0

2007/10/13

キンモクセイ  ひとりごと・日記

朝、柴又帝釈天の参道を散歩したら、ウナギ屋さんの前にキンモクセイの鉢植えが並んでました。

小さな花がたくさん集まってこの香を届けてくれるんですね。

キンモクセイといえば思い出すのは教育実習。3回いってますが、2回はキンモクセイの季節でした。教育実習でなにがあったか…はまた後日(笑)

それから最近読んだ本にキンモクセイとギンモクセイがでてきました。キンモクセイは黄色だけどギンモクセイは白。最近あまり見かけない気がします。柴田よしきさんの「求愛」という本です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/10


9月に「しばきん便りvol.22」で万歩計について書きました。
(「しばきん便り」とはしばきんより毎月20日に発行しているメールマガジンです。翌月の営業予定やコラムなど掲載しています)

以下しばきん便りより抜粋

------
★しばきんこぼれ話★
よく「どうやったら痩せられますか?」という話になります。私は「エネルギーの出と入りの問題で、入りのカロリー(食事や間食、お酒等)を出のカロリー(基礎新陳代謝+日中の活動量)が上回ればやせます」とお答えします。自分でも日中の活動量を把握しようと、9月初旬に万歩計を買いました。普通の生活ではあまりに動いていなくてびっくり(約2000歩・60kcal)しました。朝30分のウォーキングを入れるとだいぶ運動量増えます(約6000歩・180kcal)これでやっとご飯軽く一杯分です。自分の運動量を見直すのも大事だなと思いました。一緒に万歩計いかがですか?
------

ここのところ調整にいらっしゃるお客様が「万歩計買ったんだよ、今日はもう600歩」とか、「前に使ってた万歩計をまた使い始めたよ」と教えてくださいます。うれしいです。

お話を伺ってみると「意外に歩いてる」「意外に歩いてない」との声が…。自覚してる歩数と実際の歩数では結構違うみたいですよ。

私は5000歩以上歩いた日、1万歩以上歩いた日にしるしをつけてみたのですが、2週間後くらいに効果が表れている気がします。
気候もよくなってきたし、万歩計もってお散歩いかがでしょうか。ちなみに今日の私の歩数は3242歩で100kcal…もうすこしがんばらないとね。

それから…

しばきんに新兵器(笑)登場です。体重体組成計がやってきました。
身長と年齢を入れると、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・皮下脂肪率・基礎新陳代謝・骨格筋率・体年齢が測定されるものです(あくまで目安だそうですが)

ちなみに私の体年齢は実年齢+6歳でした。だいぶショック…

測定ご希望のお客様は、しばきん予約の際に体重体組成計測定希望とお知らせ下さい。準備しておきます。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/9

すみだまつり  ひとりごと・日記

この週末土日、錦糸公園(錦糸町駅近く)で開催された「すみだまつり・こどもまつり」に行ってきました。

しばきんのお客様が関係している和太鼓の団体がでているステージをまずは鑑賞しました。和太鼓の響きいいですね。大きな太鼓を叩く子供たちもいきいきしています。

それからいろんな団体の出店しているテントを物色。出店している団体は地元の商工会だったり、企業だったり、身障者の施設だったり、国際交流会だったり、他県の市町村だったり様々です。
「こどもまつり」ということで大工さんの団体が手作りおもちゃを一緒に作ったりというのもあったみたいです…時間なくみられませんでしたが。

なんとなく「学園祭」っぽい雰囲気。
焼きそば作ってるおじさんも、サツマイモ揚げてるおばさんも楽しそう。

娘は焼きそばと揚げサツマイモとジュース、私は焼き鳥と生ビールを手に入れ、おいしくいただきました。

お天気もよく、昼ビール幸せでした〜☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/5

秋といえば  ひとりごと・日記

☆秋といえば…芸術の秋?

先日初めて国立新美術館に行ってきました。
今年の一月に六本木にオープンした新しい美術館です。
青い空に新しい建物が映えてました。
「コレクションを持たず、国内最大級の展示スペース(14000m 2)を生かした多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など、アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館」
だそうで、今後の展覧会やその他の催しも楽しみです。

☆秋といえば…スポーツの秋?

先日前半戦だけあった、娘の運動会後半戦が無事終了しました。
平日開催だったので、残念ながら見に行けず。。。
でも観ていた友達のお母さんからメールでかけっこの順位報告がありました。
ありがたい、ありがたい。
しかし、午前中運動会→給食→5時間目通常授業で「書写(習字)」って子供たちも調子狂うだろうなあ。

☆秋といえば…お祭りの秋?

今週末錦糸町の駅前で「墨田祭り」というお祭りがあるそうです。時間があったらいってみようかな〜と思っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ