2007/11/30

子供の頃にほめられたこと  ひとりごと・日記

今朝のラジオで耳にした言葉

「子供の頃に誉められた事を仕事にすると成功することが多い」

誉められた事を記憶の深いところで覚えていて、その思いが成功体験につながるとか。

自分の身を振り返って「確かに、そういうことはあるかも」と思いました。(「成功か?」と言われるとまだまだですが)

以前にも書いたかな…
小さい頃、脳出血で右手右足麻痺になった祖母と一緒に住んでいました。介護は主に母の役割。
疲れていた母の肩を揉んだりさすったりしたのが私の原体験になっているように思います。母はとても喜んでくれたから、もっと喜んでくれる方法はないかと工夫したのを思い出します。全く苦にはならなかったなぁ…

その頃の母の年齢になった今、いろいろ考えさせられます。「おばあちゃんは20年寝たきりだったけど、決して恨み言や人の悪口を言わなかったからできたのかもね」とは母の言葉。

その祖母は高校時代になくなったけど、生きていれば今日が100歳(たぶん?)の誕生日。朝のラジオからなんとなく祖母を思い出す1日でした。

写真は新橋のイルミネーションです。真っ青。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/24

鹿児島にて  ひとりごと・日記

11/22〜25柴又をお休みして、鹿児島出張均整に実家へ帰ってきています。

体を見せていただいたりご相談にのったりして過ごしています。

実家のある鹿児島県伊佐地方は『鹿児島県の北海道』などと言われます。北海道の方からみたら冗談みたいな呼び方で恐縮ですが…本当に言われてるんですよ。家の造りが南国なので朝は家の中も寒くて逃げ場ないです。
(>_<)

昨日も今朝も外気温0℃。

でも日中はお日様の力を感じます20℃ちかいのかな。

サザンカは東京の方がよく咲いています。

明日の昼の飛行機で東京へ。

つかの間の晩秋の鹿児島です。写真は家のサザンカ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/22

しばきん便りvol.24  ひとりごと・日記

しばまた均整室の月一回発行のメルマガ『しばきん便り』も24号目となりました。
『しばきん便り』の前に『日曜調整会のお知らせ』として出していたのとあわせるとほぼ40号くらいなのではないかなと思います。
お付き合いくださった皆様に感謝です。

今まで『〜月の営業日のお知らせ』としてこのブログにあげていましたが、今回から『しばきん便り』として記載していきたいと思います。
-----

★しばきんこぼれ話★
だんだん朝の気温が下がってきて、お布団から出るのがつらくなってきました。ついギリギリまで我慢して「えい、やぁ!」で起きてしまいますが、こういうときいきなり動き出すと故障の原因となることがあります。お布団の中で伸びをしたり手首足首のストレッチをしてから起きるのをお勧めします。
また、ついつい気持ちよく二度寝をしてしまいますが、均整では「二度寝は頭によくない」といいます。確かにぼーっとしたり頭が痛くなったりしますよね。二度寝しそうになったら多少早くても思い切って起きてしまいましょう。「早起きは三文の得」です!

----
★12月の日曜調整会のお知らせ★
12月9日(日)に開催致します。
【場所】しばまた均整室 
【時間】9〜18時 (完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい)
【料金】五千円(施術時間 約40分)
【空き状況】午前2枠、午後3枠空きがあります。
ご希望の方はご連絡ください。

----
★年末年始特別営業のお知らせ★
12/26(木),27(金),1/4(金)は通常2時からのところ、午前9時から営業します。
ご希望の方はお早めにご予約ください。

----
★12月のお休み★
2日、16日、23日、30日の各日曜日
24日(月・振替休日)

★年末年始のお休み★
12/30(日)〜1/3(木)

★営業時間★ 
平日 14〜19時
土曜・祝日・日曜調整会 9時〜18時

★今後の日曜調整会の日程★
1月13日(第2日曜日)
2月17日(第3日曜日)※
3月17日(第3日曜日)※

※基本的に毎月第2日曜日に行っていますが都合によりに第3日曜日となります。

しばまた均整室
松崎啓子

0

2007/11/19

困ったこと  ひとりごと・日記

11月上旬に、しっかりがんばらなきゃ行けないことがあり、「ふんっっ!φ(.. ) 」と頑張ったら終わった後にちょっと気が抜けて更新が滞りました
m(u_u)m
復活です!

閑話休題

困った話 その1
ちょっと前ですが、うちの洗濯機が壊れました。壊れたタイミングが悪かった。週末の大量の洗濯物を洗剤で洗って…脱水ができない…。

どうせ壊れるなら、洗濯始める前にして〜(ノ_・。)と怒りながら、半泣きになりながら、いろいろ操作するけど、見たこともないエラーコードが消えない…

修理はメーカーにTELしたものの出張修理は週明け。

ひとまず目の前の洗剤まみれの洗濯物を浴槽に移し、娘と二人で足で踏んですすぎをしました。(結構娘は楽しそう(笑))

手で絞って、大きなゴミ袋にいろて近所の親戚の家に自転車で運んで、すすいで脱水。持ち帰って干して…洗濯が終わるまで4時間くらいかかりました。

週明け、修理にきてもらって、部品700円(洗濯機の蓋が閉まっているかどうか感知する部品でした)を交換してもらって、出張費、技術料など、締めて

9500円!

まぁ買い換えるより安いけど…痛いですね…

困った話 その2
うちのベランダに山椒の鉢植えがあります。
春先に娘が「アゲハチョウが卵を産みに来るかも」といって400円でかってきたもの。
春〜夏〜秋と時は過ぎ、たまに人間様のお口にはいりました(お吸い物やお寿司の香りに)がチョウはきませんでした。

が、ここのところ妙に葉っぱが寂しい…よくみると、いました、アゲハチョウの幼虫が…。
朝晩の寒さや山椒の歯の数が心配(足りなそう)。そしてこの寒空の下、さなぎ→チョウに羽化しても花も咲いてないし…。
どうしてあげるのが一番いいのかなぁと思いつつ、ベランダをみてます。

写真はちょっと黄色く色づいてきたケヤキです。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/8

まだまだ青いな  ひとりごと・日記

今日は立冬でした。暦の上では冬です。

東京ではこの冬一番の冷え込みだとか。
とはいっても13℃とか。

まだまだイチョウは黄色くなりません。
しかしすくすくまっすぐよく伸びてる木だこと!気持ちいいです。

この奥に絵画館があります。

黄色くなったらまた写真とってみますクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/6


神宮の絵画館あたりを歩いたので、秋らしい光景を撮影して、このブログにあげよう('-^*)/と思っていたのに、なにやら工事中でした。
イチョウ並木もあまり黄色くなかった。(ぎんなんくさかったけど)

あんまり思惑通りにはいかないものですね。

11/16〜神宮のイチョウ祭りが始まるらしいので見頃はあと二週間後かも…
もう一度挑戦します。

8日は立冬、暦ではもうすぐ冬です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ