2008/2/28

春の嵐・冬の嵐 そして…  ひとりごと・日記

2月23日、24日としばきんを連休にして、福島県猪苗代にスキーに行ってきました。なんと10年ぶり。日ごろバタバタしているため、なかなか遊んであげられない娘の希望です。
娘と娘の友達とそのママさん(飲み友達)と4人で行ってきました。

10年ぶりのスキーはさて…と心配していましたが、体が覚えているんですね。なんとかなりました。そしてほとんど筋肉痛にもなりませんでした。

しかし、旅行の日は東京では春一番が吹き、急転直下寒くなった日。猪苗代では猛吹雪となってしまいました。翌日はさらに事態が悪化。新幹線の駅から猪苗代までの電車(磐越西線)と東北新幹線が吹雪のため運転見合わせ、いったん回復するも午後倒木のためまた新幹線がはしらなくなりました。

雪の駅で並んで電車に乗り、ようやく帰り着いたのは予定より3時間遅れでした。

季節の変わり目の旅行は気をつけないととんでもないことになるんですねー。

子供たちは雪合戦をしたりホテルに作ってあった「かまくら」に入ったりと吹雪の中でも楽しんだ様子でした。

写真は雪の猪苗代駅。30分待ってようやく郡山行きの電車が来たところです。
クリックすると元のサイズで表示します

----
こんな天気の中、親しくしていた友人(娘の保育園時代ののママ友)が突然この世を去りました。あの強い風が彼女を連れて行ってしまったようかのです。。。昨日告別式が終わりましたが、まだまだ心がざわざわとしています。なんというか、言葉がありません。。。ただただ冥福を祈るばかりです。
0

2008/2/22

しばきん便りvol.27  ひとりごと・日記

寒い寒い冬でしたが、ようやく暖かい日も増えてきました。今から三寒四温で少しずつ暖かくなるのでしょう。早く春よ来い!ですね。
-----

★しばきんこぼれ話★
寒さのためか、全身が固くこわばっている人が多いです。暖かい下着や靴下・腹巻き・カイロなどを使って体を冷やさない工夫をお勧めします。足首をよく回すのもいいですよ。手の指と足の指を組んで、もう片方の手で足首をしっかりつかまえて、大きくゆっくり回しましょう。足首の動きをよくすると膝や腰も軽くなります。ついでに足の指もよく回してあげると血行が良くなり暖かくなってきます。テレビを見ながらでもお試しください。
----

★3月の日曜調整会のお知らせ★
3月16日(日)に開催致します。
【場所】しばまた均整室 
【時間】9〜18時 (完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい)
【料金】五千円(施術時間 約40分)
【空き状況】午前1枠、午後3枠空きがあります。
ご希望の方はご連絡ください。
----

★3月のお休み★
2日、9日、23日、30日の各日曜日
8日、29日の各土曜日
26日(火)〜31日(月)鹿児島出張のため

※3/20(木・祝)は施術いたします。

※お休みが多く、申し訳ありません。1日(土)15日(土)16日(日)20日(木・祝)22日(土)は混み合うことが予想できますので、お早めのご予約をお願いします。

★営業時間★ 
平日 14〜19時
土曜・祝日・日曜調整会 9時〜18時

★今後の日曜調整会の日程★
4月13日(第2日曜日)
5月11日(第2日曜日)
※基本的に毎月第2日曜日に行っていますが都合によりに第3日曜日となることがあります。

----
しばまた均整室
松崎啓子
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/12

季節行事?  ひとりごと・日記

すっかり季節行事になったバレンタインデーがやってきます。
昨日は娘がチョコケーキ作りに付き合いました。
この時期に売り出される無印良品のキットですが、簡単でおいしくてここ3年くらい毎年作ってます。

今年はガトーショコラとイチゴのホワイトチョコマフィン。
どちらもオススメです。
マフィンは初めてだったけどおいしかった♪

二人で作って二人で食べちゃいました
(=^▽^=)

うちから一歩もでない休日でした。

〜(仮称)歩数計友の会実績報告 〜
2/7(木)2483歩
2/8(金)2151歩
2/9(土)715歩…持ち忘れ
2/10(日)3871歩
2/11(月)943歩
2/12(火)4421歩
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/6

旧暦のおおみそか  ひとりごと・日記

今日は旧暦で12月30日、大晦日だそうです。

歴史小説・時代物好きな私は、江戸時代の町人が、年内の掛け金の回収に走り回っている様子を目に浮かべてしまいます。


初めて東京に来たときは、「浅草」「本所吾妻橋」「谷中」なんて地名にワクワクしました。今でも時間があるときはうろうろ散歩してたりします。

明日は旧暦のお正月。各地の中華街では爆竹をつかってのカウントダウンがあるそうです。一度は体験してみたいですね。それから長崎のランタンフェスティバルにも行ってみたいです。

今日の東京は小雪がちらつき、寒い寒い!鼻息が白かったです。
埼玉スタジアムではワールドカップ予選日本対タイ戦がありましたが、1℃!雪の中。タイの選手は体が動くのだろうかと思いました。あと、キーパーは寒くないのでしょうか?体はとっさに動くのかなぁ。。。やっぱり精神力?
それでもやっぱり日本が勝ってうれしかったです。

〜(仮称)歩数計友の会 実績報告〜
2/4(月) 3,170歩
2/5(火) 1,280歩
2/6(水) 1,160歩
  歩数計をもち忘れたり、自転車での出張があったり。
  歩数は伸びてないですねえ…
  まぁこういう日もあります。ぼちぼちいきます。
0

2008/2/3

わかってはいたけど  ひとりごと・日記

やせた!なんて喜んでましたが、ここのところ2回ほど飲み会がありました。
やっぱり。。。


飲み会に出ると確実に1kg増


まぁ、そのあと何日かしっかり歩けばすぐ体重は落ちるのがわかったのでOKです。

いろんな人といろんなお話できて楽しくおいしくお酒が飲めるのは幸せなこと

なので、この楽しみをあきらめるつもりはありません(笑)
でもその後少ししっかり歩くつもりです。

今日は節分でした。うちでまいた豆はこれ

クリックすると元のサイズで表示します

バラの豆を完全回収できる自信がなかったので。。。
便利だけどちょっと物足りなかったです。

そして関東地方は雪。
柴又もしっかり白銀の世界(?)
写真はうちの窓からの景色。
今日は一歩もうちから出ませんでした。。。
クリックすると元のサイズで表示します
電車は北総線です。

クリックすると元のサイズで表示します
新柴又の駅前も真っ白。
今日が営業日じゃなくてよかったです。

明日の朝の凍結が心配。。。

最近のどが痛かったり、熱を出したりする人多いみたいです。皆様もお気をつけ下さい。


〜(仮称)歩数計友の会 実績報告〜
2月2日(土)  11,875歩
2月3日(日)   1,054歩 
   …うちから一歩も出ないとこんな感じ。
0

2008/2/1

におい  心と体

今日もカレンダーねたですが…

「においの日」らしいです。

201→におい なんですね。
よく考えるなあ。

周囲の空気のにおいが気になって、鼻で呼吸せずに口で呼吸してしまうことってありませんか?うちの娘は電車のにおいが嫌いでよくやってるみたいです。

世の中耐え難いにおいもあるので、たまには仕方ないかもしれませんが、この口呼吸が癖になってしまうと、風邪などひきやすくなってしまうみたいですよ。健康に過ごすなら意識して鼻呼吸を行うことをお勧めします。

〜鼻呼吸のメリット〜
1.鼻の粘膜によって有害な病原菌の約5〜8割が除去されるそうです。口呼吸だとこれがそのまま気管や口腔の粘膜に入ってくるんですね。
2.鼻を空気が通るので適度な加湿と温度調節がされ、気管や肺にも優しくなるそうです(乾燥しない、臓器の力が発揮できる)。

自分が鼻と口どっちで呼吸しているか、まず意識してみてください。口が普段から開いてる人は口呼吸かもしれません。そういう人は鼻を使った腹式呼吸を時々やってみてください。


〜(仮称)歩数計友の会 実績報告〜
2月1日 10,071歩
 *風呂に入る前に見たらあと250歩で1万歩でした。なんか悔しかったのでうちの中を無用に歩き回り1万歩達成です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ