2008/3/31

アツアツ  ひとりごと・日記

日頃ほとんどテレビをみることのない私ですが、今年のNHK大河ドラマ『篤姫』はかかさずみています。

幕末の薩摩の島津分家のお姫様が将軍に嫁ぎ、嫁にやって来るのは皇女和宮。夫が亡くなり江戸幕府崩壊しても婚家に残り生涯故郷には帰らなかった…とざっくりした流れは知っていますが…
宮尾登美子原作ともいろいろ違うようで毎週楽しみにしています。

前々回、篤姫が薩摩を離れる際、桜島に別れを告げるシーンをみて思わず鹿児島を離れてきた自分と重ねて涙ボロボロ流しながら見てしまいました。(テレビを見ながら泣くなんてめったにありませんが)

帰ろうと思えば帰ることができる自分と江戸末期に将軍に嫁いだ篤姫と立場は比べようもないんですけどね。

今回帰った鹿児島では「鹿児島はアツアツなの」と銘打ったかわいい篤姫のポスターがたくさんありました。今回の大河ドラマをきっかけに観光客がふえるといいなぁ。

さて私も柴又にかえってきました。明日からまた柴又で頑張ろうとおもいます。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/29


…鹿児島市の繁華街…三越もあります。

高校生の時はお買い物にでかけるのがすごーく楽しみでした。

今日は久しぶりにいってきますo(^-^)o(車で一時間半かかるけど…)両親のお供(ドライバー)です。

写真は実家のさくら。ようやく3分咲きくらいかな。東京は満開らしいけど。鹿児島の方がおそいなんてなんか不思議ですね…。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/28

さっそくの洗礼(涙)  ひとりごと・日記

鹿児島に帰ってきています。

この季節どこに行っても花がきれいです。

桜も咲きだして…まだちょっと寒いけど(昨日の朝は−1℃…昼は16℃くらい)鹿児島とはいえ私の実家のある菱刈町は北部の盆地なので冷え込みが厳しいのです。

昨日の夕方カミナリとヒョウの襲来をうけました。春雷ですかね。

なにが嫌いって私はかみなりが大の苦手。

というのも小学生のときに校庭にいたら近所に落ちたのです。被害にあわれて具合がわるくなった人もいて…
すっかりトラウマです。隅っこでフトンかぶってじっとしていたいです。

昨日も気分が悪くなりました。調整中じゃなくてよかったです。

でも雨がやんだあときれいな虹がでました。これで冬とようやくサヨナラなのかも。

写真は庭のハナモモ。艶やかです。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/25

しばきん便りvol.28  しばきんからのお知らせ

ついこの間まで「さむい、さむい」と言っていたのにいつの間にか桜が咲き出しました。自然の力にびっくりします。お元気でしょうか?
-----
★しばきんこぼれ話★
足の筋肉には「歩行」だけでなく他にも大事な役割があります。それが「血流の促進」つまりポンプです。足の末端までいった血液を心臓に返すのを促進します。この働きで「足は第2の心臓」とも呼ばれます。しかし、足の筋肉を使わねば機能しません。一日の歩行数が減ると足の筋肉が活動せず、このポンプの役割も衰えます。「老化は足から」ともいいますが、歩いて足の筋肉を使うことが大事なのですね。花の咲くこの季節、お散歩に出かけてみませんか。
----
★4月の日曜調整会のお知らせ★
4月13日(日)に開催致します。
【場所】しばまた均整室 
【時間】9〜18時 (完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい)
【料金】五千円(施術時間 約40分)
【空き状況】午前1枠、午後3枠空きがあります。
ご希望の方はご連絡ください。
----
★3月のお休み★
26日(火)〜31日(月)鹿児島出張のため

★4月のお休み★
6日、20日、27日の各日曜日

★営業時間★ 
平日 14〜19時
土曜・祝日・日曜調整会 9時〜18時

★今後の日曜調整会の日程★
5月11日(第2日曜日)
6月8日(第2日曜日)
※基本的に毎月第2日曜日に行っています。

----
しばまた均整室
松崎啓子
続きを読む
0

2008/3/14

均整院のご紹介(東京都板橋区大山)  均整いろいろ

東京都板橋区大山の均整院をご紹介します。

大村身体均整院

↑↑↑
均整院の雰囲気が伝わってくるホームページです。

こちらの院長先生には身体均整法学園で教えていただきました。
温かい人柄の優しい先生です。(ブログはこちら)

私も自分の体がつらいとき調整していただく信頼している先生です。

池袋から5分で大山(東武東上線)です。
体調にお悩みの方参考にしてください。
0

2008/3/12

やってみましたau smart sports  健康ネタ

先日のブログにちらと書いたau smart sportsを試してみました。


アプリをダウンロードして、朝のお散歩にGO!

もちろん歩数計ももっていきました。

結果です。GPSを使うため、正確な距離と消費カロリーが出てなんだかうれしい。
3.7kmを33分歩いて179kcalだそうです。
ちなみに歩数計は4000歩くらい

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

歩いたコースも地図上にでます。

クリックすると元のサイズで表示します




面白かったので、近所へのお買い物も計測してみました。

次にBIKEコース測ってみました。
午後の出張は小岩のほうまで自転車で。
3.7kmを15分くらい…で約50kcal…これを往復


今まで自転車の消費カロリーがどのくらいかわからなかったのでうれしい。

この日の運動
お散歩で5.31km、237kcal 自転車で7.2kmで98kcal


実績が目に見える形ででると続けようという気になりますね。

しばらく続けてみようと思います。又報告します。
0

2008/3/10

職業病か?  ひとりごと・日記

昨日の午後、久しぶりに自由になる時間ができて、一人でスーパー銭湯に行ってきました。そしてアカスリを体験。

アカスリをうけるためには体を洗わず20〜30分お湯に使って温まるのがポイントらしいです。(体を洗ってしまうとアカが出ないそうです)

予約の時間になり、アカスリをうける。。。

と、隣で話し声が…

よくみるとスタッフの方の練習中…たぶんヘッドマッサージの。

思わず「どうやってるの?」と気になってしまい…リラックスできず。

職業病ですね。

でもアカスリしてもらってすっきりしました。

冬毛を脱ぎ捨てた気分(?)です。

きっと寒の戻りがあるから、まだ油断しちゃだめだけど。

-----
先日の日曜日、朝日新聞に「一万歩歩こう」という記事が出たそうです。

そして、auからは携帯のアプリで走ったり歩いたりした距離やカロリーが測れるものが出たそうです(au smart sports)。これはGPSを使うらしいです。なるほどね。

しばきん歩こう倶楽部(仮称)を後押し?

いやいや、皆さん運動しましょう!
そしてしっかりすいみんをとりましょう!
自分の体を健康にするのは自分自身です!!

写真はしばきん玄関先からの夕方の風景(西)今日は夕焼けのグラデーションと三日月がきれいでした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/3

洗濯しちゃいました  ひとりごと・日記

今日はポカポカとした暖かい日でした。3月3日桃の節句にふさわしいような。

写真はしばきんのお雛様。10数年前またSEだったころに奈良で買った吉野雛。その頃こういう仕事をするようになるなんて夢にも思いませんでした…。毎日楽しくお仕事させてもらって幸せです
(*^-^)b
今のしきたりではお雛様は明日朝にしまわなきゃいけないようですが、旧暦の3月3日は今年は4月8日なのでそこまで飾ろうかと考えています。3月後半飾ってあっても無精と思わないでくださいね。

さて、タイトルの洗濯ですが…

愛用の歩数計を洗濯しちゃいました(涙)慌てて電池を外して乾燥させること5日目。恐る恐る電池をいれてみたら無事動きました。よかったぁ。また明日から計測します
o(^-^)o
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ