2008/8/31

二百十日  ひとりごと・日記

連日の雨、さらにゲリラ雨が多発する今日この頃です。
雨でしばらく歩けませんでしたが、雨のやんだ今朝、久しぶりに江戸川の散歩に行ってびっくり。

河川敷のグラウンドが水没して、池?川?と化していました。

クリックすると元のサイズで表示します

普段の景色はこんな感じ→こちら 2005年9月の記事です。

上流の降雨と東京湾の満潮が重なったので、こういうことになったみたいです。

子供の頃から柴又にすんでいる近所の人に話を聞くと「台風以外でこんなになったことないんじゃないかな」と言っていたので、最近の雨のすさまじさは過去に例がないことなのかもしれません。地球温暖化を心配せずにはいられません。

あのアヒルは無事か?
とさがしてみたら、無事でした。
普段いる道が川になっててうれしそうにグワグワ言ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらも普段はこんな感じ → こちら

普段陸地になっているところが水に漬かると、虫などが取りやすいのか、水鳥があつまってなんだかのどかな感じすらしました。

暦を調べると今日は二百十日でした。
台風がよく来るとされる日ですね。
さらに今年は八朔(はっさく:旧暦の8月1日)とも重なっていました。
この日も天候が悪くなるとされる日です。

八朔と二百十日と二百二十日をあわせて「三大悪日」というそうです。
なんだかものすごいネーミングですが、天災に用心しなきゃいけないと気がつかされます。

すさまじい雨には対処できませんが、外出を控えるなど自分でできる用心はしなければいけないですね。。。自然をなめちゃいけません。
0

2008/8/27

しばきん便りvol.33  ひとりごと・日記

まだ8月だよね?と確認したくなるような涼しい気候が続きましたがお元気ですか?

*写真は鹿児島の西郷さんです。夏空が懐かしい…
-----
★しばきんこぼれ話★
今月はウォーキングの後に子供の夏休みラジオ体操に付き合いました。

改めてラジオ体操をやってみると体のいろいろな部分をしっかり伸ばすことのできる実によく出来ている体操でした。

書店で「ラジオ体操でダイエット」みたいな本が何冊か出ていたので見てみると、

例えば…
回旋の運動は「ウエスト」「便秘」に効く

と書いてありました。

意識して体操をするまた気持ち良さが違います。
テレビで正しいお手本(→学校で教えられたのとは違うところ多々あり)も確認できるます。

ちょっと運動がたりないな、と思う方に改めてオススメしたいなと思いました。

「ラジオ体操でダイエット」は近々しばきんにて購入予定です。
気になる方見に来てくださいね。
----
★9月の日曜調整会のお知らせ★
9月14日(日)に開催致します。
【場所】しばまた均整室 
【時間】9〜18時 (完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい)
【料金】五千円(施術時間 約40分)
【空き状況】午前1枠、午後2枠空きがあります。
ご希望の方はご連絡ください。
----
★9月のお休み★
7日、21日、28日の各日曜日
15日、23日の祝日

★今後の日曜調整会の日程★
10月12日(第2日曜日)
11月9日(第2日曜日)
※基本的に毎月第2日曜日に行っています。

★営業時間★ 
平日 14〜19時
土曜・祝日・日曜調整会 9時〜18時

----
しばまた均整室
松崎啓子
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/14

あるいてみろかい  ひとりごと・日記

チョイと鹿児島弁はいります(*^-^)b

あるいてみろかい

訳→歩いてみようか

くらいのニュアンスです。

しばきんの「歩け歩けキャンペーン」の甲斐あってか、最近

「朝、家族でウォーキング始めました」

「毎日少しずつ歩き始めてます」

「週に一回だけど歩いてます」

「歩数計を買って記録つけてます」

など教えて下さる方が増えています。

先日、夢の島陸上競技場にて開催された「ビギナーズランニング講座」に出席したのですが、その時に講師の方が

「生きるのに必要なもの、それは『睡眠』『食事(水分吸収含む)』『運動』です。人間は第一次世界大戦より世の中が便利になり動かなくなってしまった。自分で機会を見つけて運動しなければいけないのです」

とおっしゃっていました。

我が意を得たり\(^_^)/
「しばきん歩け歩けキャンペーン」の趣旨はまさにそこにあります。

楽しく歩いて元気を維持できたらと思います。

とは言いながら鹿児島滞在中はほとんど歩けませんでした。

先日、鹿児島市内に宿泊したのですが、その時に朝のウォーキングにいってきました。城山の遊歩道を父とあるきました。朝日と桜島、素晴らしい景色でした。写真はイマイチだけど。

さて間もなく東京行きの飛行機にのります。
次回鹿児島出張は12月の予定です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/12


吉兆…といってもいろいろとニュースになった某高級料亭ではありませぬ。

「よいことが起こる前触れ、瑞祥」と辞典には書いてありました。

あまり天気のよくない鹿児島県伊佐地方ですが、先日虹が出ました。しかもパーフェクトに半円になった虹。久しぶりに見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

虹の麓には宝物が埋まっているなんて伝説がありますが、なんとなく虹を見るといいことがあるような気がします。自然の力でしょうか、元気が出てきます。

その次の日の夜、たまたま星空を眺めていると東の空にすっと流れ星!!!
多分生まれてはじめてみた流れ星です。
願い事を3回唱えるなんて暇もなく「あっ!」といったきりでした。でもいい気分。

そして今朝の夢、登山なんて好きじゃない(といっても小学校の頃の遠足でいった登山がきつかっただけ)なのに、なんと山の頂上に上りきる夢。とても気分爽快でした。

ちょっときになって夢占いのサイトで調べたところ
「あなたの生活の満足度を表し、山の頂上にいる夢なら、充実感を得たりこの先満足のいく生活が期待できます。」
とのこと。

なんだかばたばたと過ごしていますが、もしかしていいことあるかな、と思う今日この頃です。自然からいっぱいパワーをもらって、父の作った出来立て野菜を食べてエネルギー充填。15日から東京でも頑張ります。

----- 鹿児島での仕事の合間に ----

クリックすると元のサイズで表示します
近所のおじさんにいただいた畑で熟したスイカ
大好物です。


クリックすると元のサイズで表示します
涌水町のうなぎ屋さん(尾方)の白焼き
他で食べられないおいしさ。
もちろん蒲焼もおいしいです。

クリックすると元のサイズで表示します
両親が頑張っているパークゴルフに挑戦しました。
ここは霧島ハイツのパークゴルフ場。高原の風が気持ちいいです。
娘と楽しく戦いました。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯と格闘している父のために、お手製の取扱説明書を作成。
娘が色を塗ってくれました。
活用してくれたらいいけど。
0

2008/8/6


きか…帰鹿

鹿児島に帰って参りました。
今日から14日まで柴又はお休みして、鹿児島にて施術いたします。

日差しが強くて気持ちいいo(^-^)o

自分が南国育ちなのを自覚する瞬間です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/2

ご近所にできた素敵なカフェ  ひとりごと・日記

8月1日にご近所のおいしいケーキ屋さんに待望のカフェがオープンしました。
(朝のウォーキング→ラジオ体操の帰りに取った写真なので開店前です。でもお花がいっぱいです)

「この辺喫茶店ないかなぁ」とか「そこのケーキ屋さん、買ったのすぐ食べられたらいいのに」とおっしゃるお客様も多かったので、ニーズはたかいのでは。

私はあまり甘いものたべないのですが、こちらのケーキはおいしいなぁと思います。

柴又においでの際は覗いてみてください。シュークリームやショートケーキ、ジェラートが私のオススメです。

空いてるとこ狙っていってみようかなぁと思っています。

今日の東京は花火大会が多いので浴衣の女の子がたくさん。柴又の河原から江戸川・市川の花火大会、松戸の花火大会が見えます。夕涼みがてらいってみようかなぁ…クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ