2006/5/21

溝掃除  家事

町内会で年に一度、溝を掃除する。溝板をはずし向かい合う家々が、どぶさらいをしながらホースで水を流して行く、1時間ぐらいの作業だが、結構重労働である。腰を痛めない様、注意して取り掛かりたい。
0

2006/5/20

晴れの土曜日  

台風の影響か、風が強く雨が降ったりやんだりしていたが、今日は天気が良さそう、朝日が眩しい。観劇の間の緊張で、少々腰が痛い、長時間同じ姿勢でいたからかも、卓球でリラックスしよう。
0

2006/5/19

フロシキ  演劇

カムカムミニキーナの公演を見てきた。フロンティア精神にあふれた主人公が、遠く満州の地に温泉リゾートを作り、政治や権力に流されて行く人生を、日本の近代史に重ねた物語だ。
主演の藤田紀子さんはじめ、八嶋智人さん、松村武さん、山崎樹範さん、佐藤恭子さん、中坪由紀子さんらが好演されていた。チーカムのメンバーとして、垂れ幕、手ぬぐい、チ−シャツで応援した。
0

2006/5/18

搬入  演劇

カムカムミニキーナ劇団の搬入作業を手伝った。大道具、小道具、衣装をつぎつぎ運び出し、舞台設置や、小物作りを身近で見、手助け?どちらかというと足手まといになりながら、仮装劇団員の雰囲気を味わった。華やかな舞台の裏は、大変な重労働でささえられている。
0

2006/5/17

パスポート  旅行

7月初旬にパスポートの期限が切れるので、新たに10年への切り替え申請をした。期限内だったので、手続きは簡単で、ハガキと写真と16000円分の収入印紙と証紙を貼った申請用紙だけで済む様だ。海外旅行の予定は今の所ないが、なぜかわくわくする。
0

2006/5/16

23人  スポーツ

ジーコ監督が日本代表の23人を発表した、大黒と巻が加わり、久保が落ちた。おおよそ予想されていたメンバーだが、キリンカップの負けを引きずらず、皆実力を出しきって欲しい。
0

2006/5/15

狂犬病  ペット

1匹につき3500円を払って狂犬病の注射を受けるよう毎年ハガキが届く、狂犬病と言う病いにおかされた動物を見た事がないが、人間に影響が及ぶ病には制度がなかなか改革されないようだ。気の毒な犬達。
0

2006/5/14

白いカーネーション  家族

小学生の頃、母の日になると、「お母さんありがとう」と書かれた紅白のカーネーションが配られ胸につけていたような記憶がある。白の花をつけている子には、気の毒で話しかけ辛かった。
何故あのような差別がまかり通っていたのかわからないが、今振り返ると、白い花しか貰えなかった子のさびしさがよくわかる。
0

2006/5/13

江戸の誘惑  文化・芸術

神戸市立博物館に行って来た。ボストン美術館所蔵の肉筆浮世絵展が開催されていた。入ってすぐに、葛飾北斎「朱鐘旭図幟」2メートルほどの鐘馗がいまにも歩き出しそう、何より圧巻なのは、枕屏風の「鳳凰図屏風」横長のこの作品は、鳳凰の目にくぎ付けになる、北斎89歳の時に描いた「李白観瀑図」力強く流れ落ちる滝に100歳まで生きようとした気合が感じられる。
浮世絵の美しさを再認識した、充実の一日であった。
0

2006/5/12

卓球クラブ  スポーツ

地域のクラブも3回目を迎え、名前を覚えた人も増えてきた。皆の技量に差があるので、級分けも考えねば、練習方法は難題だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ