2006/7/21

太陽  スポーツ

少しの晴れ間を生かして、テニスを楽しんだ。30〜40分ぐらいだったが、このところ雨天中止が続いたので、少しすっきりしたが、ふたたび降り出した雨でコートは、あっというまに水溜りができた。オムニコートは水捌けがよいのだが、この雨降りにはお手上げ、夕方からは、室内球技、卓球をして体を動かした。それにしても、太陽が恋しい。
0

2006/7/20

息子の誕生日  家事

子供が小さいころは、誕生日ごとにケーキ(簡単なイチゴ生クリーム)を焼いて、歳の数だけロウソクを立て、部屋を暗くして、願い事をして吹き消すというのが定番であったが、大人になった子供達には、誕生日カードを送るぐらいしか、誕生日を祝う手段がなくなった。うれしいことなのだが、何処か心にアナが開いたような気分になる、息子の誕生日は、7月20日。
0

2006/7/19


ここ三日間、ずーっと雨が降り続いている。外で飼っているミドリガメの水槽に水が2〜30センチたまり、汲み出さないと溢れてしまいそうな勢い。私達が避難することがないよう、水の神様宜しくお願いします。
0

2006/7/18

M・i・V  映画

トム・クルーズの人気映画、第3弾「ミッション・インポシブルV」を見てきた。おなじみのワクワクするテーマ曲にはじまり、ずっと駆け足の主役、大画面でみるジャンプは、圧巻であった。スパイダーマンもびっくり、楽しい休日を過ごした。
0

2006/7/17

海の日  

重松清著の「かっぽん屋」を読んでいる。「ナイフ」や「エイジ」と同じような内容かなと思いなにげなく買ったのだが、これが電車の中でどうどうと読める代物ではなく、ページを狭く開けながら流し読みで、Side Aの「すいか」を10分ぐらいで読んだ。中島ラモの「寝ずの番」のつぎにこの本を読み始めたのも、気まずさの一因、隣りのオジサンがのぞき読みしないよう、たいへん気を遣った。
0

2006/7/16

クリーム  ペット

3匹いた子猫のうち、シャム猫のような配色の薄茶と濃茶の{クリーム}と呼んでいた子猫が貰われて行った。オス猫だったが、お嫁に出したような気分、末永くかわいがられますように。
残りの、キジ猫「キラリ」と白黒猫「コンビ」もよい貰い手があればと思っている。
0

2006/7/15

琴の弦  音楽

大正琴の授業で、弦の張り替えをした。スチールの弦、細いものが3本、太いものが1本(オクターブ低い音を出す為)計4本を、生徒さんといっしょに、グルグル巻きつけ、琴柱が動かない様注意しながらの作業が約1時間、新しい弦で弾く曲は、よい音が出て、みんな大満足であった。
0

2006/7/14

韓国の説得  ニュース

北朝鮮は韓国の交渉も蹴った。同じ民族、共通の言語で話し合っているにもかかわらず。説得は不成功、中国、ロシアの決議案は、北朝鮮を脅威としていないが、日本も譲歩しつつ、アメリカとの報復案を国連で取り上げるまで、ねばってほしい。
0

2006/7/13

日中関係  ニュース

北朝鮮のミサイル実験に、中国が交渉を1週間以内にするという条件をのんで、日米の早急な反撃を避けるという図が、日本は枠外にはずされ、米国と中国の思惑が主流になった。
北朝鮮を説得するには、もっと時間がかかるらしい。中国にもっと精通する政治家はいないのだろうか。
0

2006/7/12

蓮始華  日記

ハスの花が咲き始め、ツバメのヒナが飛び方を習い、巣立ちの時が近付き、田んぼの稲は青々とした絨毯の様に風になびいている。
ミサイルが落ちた海は、どうなっているのだろう、人間の犠牲が出ない限り、日本は手をこまねいているしかないのだろうか。
ずっとずっと平和な世界が続きます様に。インドではテロ事件があったようだ、列車事故の生々しい映像に怒りを感じる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ