2006/12/21

あと10日  家事

今年も、残すところあと10日、どう計算しても、年内に納まらないことばかり、どうしよう。何事もぎりぎりにならないと、気づかない性格は、もはや治し様がないようだ。
0

2006/12/20

創天の六段  ゲーム

時雨殿(DSのゲーム)で上級の五番勝負をすると、清少納言、蝉丸、大弐三位、と勝負が進み次に出てくる、紫式部がめちゃくちゃ強い、決まり字が読まれるやいなや、容赦なく札をはじきとばされる、つぎの定家まで進めるのは、至難の技、六段にとどまっている。
0

2006/12/19

○4歳と2ヶ月  家族

19日生まれなので、ロト6も19という数字をマークすることが多い。○4歳になって2ヶ月たち、ようやく、新しい歳を受け入れられるようになった。遣り残したことがなるべく少ないよう、悔いが残らないよう1日1日を大切に生きて行きたい。と感慨にふけっている時間も、年末の慌ただしさにかき消されて行く。ああ忙しい、忙しい。
0

2006/12/18

クリスマスケーキ  グルメ・クッキング

テニスを習っているメンバーの中にケーキ屋さんがいて、毎年クリスマスケーキをプレゼントしてくれる、予約券をスクールの時に配ってくれ、23,24,25日の好きな日に取りにいけばよいようにしておいてくれる。テニスの上手なサンタクロースだ。
0

2006/12/17

クリスマスカード  文化・芸術

海外むけクリスマスカードを7通書いた。もちろん英語で、Wordで英文を打ちこむのは、あまり慣れていないので、とても時間がかかったが、内容は中学生程度、語学力のなさに毎年この時期に気づくが進歩していない。
0

2006/12/16

時雨殿  ゲーム

任天堂DSから百人一首をたのしめるソフトが売り出されたので、カルタファンの私は、さっそく購入、清少納言や蝉丸、紫式部や定家と百人一首の札をとりあう、五人勝ち抜くと、級や段が上がって、もっと早く取れるようになってゆく。年末でいろいろ忙しいのに、面白い物を手に入れてしまった。
0

2006/12/15

ソファー  住まい・インテリア

座椅子がペットの引っかきで、中身のウレタンがとび出てくる程、痛んできたので、新しいソファーをカタログで注文したが、簡易ベッドの大きさほどあり、コタツにあたりにくくなった。座りごこちは、抜群で、10分ほどで眠りにおちてしまった。お昼寝最高!
0

2006/12/14

討ち入り  家族

赤穂浪士が討ち入りをしたと言われている今日、私が子供だった頃は、この日にあわせて、討ち入りの映画が、テレビや劇場で、取り上げられていた様に記憶している。現代は、関心がアチコチに分散し、四十七士を知らない人も多い。去年は「最後の忠臣蔵」が放送されていた様に思うのだが。今年は「武士の一分」で下級武士の生活を知ることになった。
0

2006/12/13

ピアノ調律  音楽

一年に一度この時期になると、必ず楽器屋さんから電話があり、ピアノの調律師さんがやってくる。ピアノのためだから仕方ないのだが、正直、忙しい時期に来なくてもなあという実感である。貴重な収入源なのだから(調律師さんにとって)少々のことは、がまんしよう。
0

2006/12/12


今日、12月12日は泥棒よけの「おふだ」を貼ると御利益があるらしい。漢数字で「十二月十二日」と書いた札を、ドアの横や窓枠にさかさまにして貼るというものだ。それも午前中に貼り終えるとよいらしい。毎年貼りかえるともっとよいのだが、家はもう封印済み、石川五右衛門も入ってこられない!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ