2007/1/11

犬の咳  ペット

15歳になった、我が家の長老犬、「シュウ」がよく咳きこむので、獣医に行き、薬を一週間
出してもらったら、咳き込みが、治まった。今日は薬が切れるので、散歩の時に、また病院に寄るつもり、このまま元気になってくれるよう祈っている。
0

2007/1/10

十日えびす  心と体

「商売繁盛で笹持って来い」威勢のよい掛け声の中、えべっさんの本戎、十日。高校時代、戎神社の近くだったので、学校からの帰りに、よく飴を買いに行った。びっくりするほど大きなタイが供えられて、お賽銭がいっっぱい投げ入れられていた思い出がある。西宮神社では、午前6時、今年の福男が決まる。
0

2007/1/9

卓球大会  スポーツ

病院対抗親睦卓球大会に出場し、女子シニアの部で準優勝した。といっても出場選手三人、一人が棄権したので、一試合で決着がついたのだが・・・。団体戦も健闘したのだが、三位グループの2位、優勝を逃した。最後に行った混合ダブルスでは、現役医大三回生(当日だけの即席組み合わせ)の息子とよく似た子と組み楽しいときを過ごした。来年も出場できるよう頑張るぞ!
0

2007/1/8

早取り  ゲーム

任天堂DSの「時雨殿」で100枚全部を暗記してゆくと、早取りというゲームができるようになる、決まり字で取っていくと100枚全部が時間内で取れるように設定されているのだが、お手つきをすると、10秒づつ時間が削られてゆき、せいぜい50枚がいいところ、松、竹、梅にランクが分かれていて、松にランキングされたが、100枚を目指したい。
0

2007/1/7


スーパーで買ってきた、七草セットで、お餅とごはんをまぜた澄まし汁の七草粥を作る日。日の出の前に、七草を切り刻まなければならないという、言い伝えを今年も守ろう。
0

2007/1/6

花びら餅  グルメ・クッキング

新春和菓子の代表が、裏千家の初釜に使われることでも知られている「菱葩餅」、宮中の正月儀式に用いられた鏡餅の上の薄い円形の白餅(大葩)と、その上に乗せた菱形の小豆餅(菱餅)で、「雑煮の意味の白味噌餡」と「押し鮎に見たてた、二本の蜜炊き牛蒡」を包んだ和菓子。菱餅の薄紅が透けるさまを花くだもの(桃・梅・桜)の花びらになぞらえている。「たねや」でさっそく購入し、大好きな叔母さんと娘と私で、百人一首のDS対決をしながら味わった。ゆっくりされているところ、急に訪問した私達をお許しあれ。
0

2007/1/5

テニス初打ち  スポーツ

普段は4〜5人で習っているテニススクールだが、主婦ばかりなので、4日は出かけにくく、当日になって、家事疲れで休む人もあり、結局、マンツーマン、私一人の出席だった。一球づつ、丁寧にフォームを点検してくれ、少し得した気分。スポーツは、今年も私をリフレッシュさせてくれる。
帰り道にあるRENTALVIDEO店で、DVDも借りた。映画もたっぷり見るぞ!
0

2007/1/4

新春パーティー  グルメ・クッキング

私のいとこは、料理上手、毎年新春パーティーに招いてくれる。親戚も集まり十数人がワイワイガヤガヤ、ワインを味わい、料理に舌鼓を打ち、近況を語り合い、子供達は、ゲームをしたり麻雀の卓を囲む。楽しい宴を提供してくれる労力に感謝。
0

2007/1/3

DS対戦  ゲーム

各自、DSを持ち、常識力、百人一首、テトリス、はては麻雀まで、いろいろなゲームを楽しんだ。老眼の者にとって、画面の文字が読みにくいことを除けば、よくできた夢の「おもちゃ」。人間長く生きていると、イロイロなものに出会える。人であったり、機械であったり。
0

2007/1/2

お正月には  グルメ・クッキング

年が明けたら、あれもしようこれもしようと思っていたのに、年賀状を読み、出していない人に返事を書いているうちに、一月一日が過ぎた。読もうと思っている本、見ようと思っているDVDを横目に、テレビの特番に釘付け、今日は娘一家が来る。
お寿司とオードブルで盛り上がろう。DS対戦も楽しみ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ