2007/5/21

はじめに  音楽

研究論文の第一歩、「はじめに」の文章を書き始めたが、すぐに行き詰った。自分が何について述べたいのか焦点がはっきりしていないと文にならない。12,000字の壁は厚い。
0

2007/5/20

体験教室  音楽

大正琴の体験教室を行った。まずは、左手の指番号を覚えてもらい、数字譜の基本を学んでもらう。12345は、ドレミファソ、指をボタン番号にあわせて押し、右手でピックを持ち弦をはじいて音を出す。「ちょうちょ」(スペイン民謡)、「キラキラ星」(フランス民謡)、から曲を弾き始め、「喜びの歌」(ベートーベン)、「春の小川」(文部省唱歌)と4曲を30分で弾けるように指導した。4人に体験してもらったが、皆、熱心に取り組んでくださったので、私も楽しんで、教えることができた。
0

2007/5/19

表紙と目次  仕事

研究論文の表紙と目次を作った、35字×35行にするのに、ツールメニューがビスタではどこにあるのか分からず、30分以上かかった、先が思いやられる、6月25日までに、下書き提出できるのか?
0

2007/5/18

咳  心と体

花粉症かと思っていたら、今度は、咳がでてくるようになった。風邪をひいたらしい。
熱はないのだが、少々だるい、今日一日はおとなしくしていよう。日曜日には、町内会いっせいの、溝掃除があるため、下準備をしておかねばならず、ゆっくり、雑草とりなどして、風邪を悪化させないよう、努力したい。
0

2007/5/17

はしか  ニュース

はしかが、大學生に流行してきているよう、予防接種に不備があった世代が、成人した結果らしいが、赤ん坊の時にかかっているものだという常識は通用しない。息子は、大丈夫だろうか、大人になってからのはしかは、重いらしいので、早めの対処が肝心、休校もやむ負えないことだ。
0

2007/5/16

花粉症  心と体

スギやヒノキには、反応しなかった鼻やのどが、今になって、くしゃみと鼻水、扁桃腺のハレとなって、体に表れてきた。花粉症なのだろうか?ブタクサの花粉は飛んでいるらしいが、電車に乗っても、マスクをして、クシャミを繰り返している人は、春のはじめ頃程、見かけなくなってきたのに。やはり、私は、人とは、違う体質なのだろうか。
0

2007/5/15

ネットワーク会議  音楽

10月に行われる、「国際音楽の日記念コンサート」で演奏する「花咲き山」の合同練習を始めることになった。楽譜を読み、音を覚えていかねばならない。やらなければいけないことが、どんどん増えていく。
0

2007/5/14

母の日  心と体

娘から、バスタイムセットが送られてきた。さっそく、ゆったりとしたお風呂を楽しみ、「母の日」を満喫した。メッセージも添えられていて、体を大切にして欲しいという内容、子供たちのためにも、丈夫で長生きしたい。
0

2007/5/13

チームカムカム会議  演劇

映画、「殯の森」(河瀬直美 監督)の特別試写会が、7月1日、郡山城ホールで、18時30分から行われる。それに向けて、6月27日〜29日、ホールのエントランスを借りて、パネル表示や、映画の予告篇で、宣伝することが決まった。カンヌ映画祭でも、賞をとれればよいのだが。カムカムミニキーナの公演は、11月17日なので、それまでは、河瀬さんの応援をすることになっている。
0

2007/5/12

風強し  心と体

暑くて、半袖シャツを必死で探した日が、ウソのように、風が強く、コートが要る日に逆戻り、温度差が10度ぐらいもあり、健康だけが取り柄の身にも、少々きびしい。さわやかで、過ごしよい五月は、中旬以降にやってくるのか、「こいのぼり」も、ボツボツ片付けられ、てっぺんの風車だけが、勢いよく、カラカラまわっている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ