2007/6/10

夕ご飯  家事

娘が、牛丼となますを作り、私がタコの酢の物とウナギのかば焼き、トマトサラダを追加して、久し振りのにぎやかな夕食、孫のしぐさに笑いが絶えず、家族っていいなあと実感、悩んでいることなど忘れてしまう。
0

2007/6/9

パイレーツ オブ カリビアン  映画

今公開されている「パイレーツ オブ カリビアンV」をより楽しく見るために、「呪われた海賊たち」のDVD を借りて見ていたところ、落雷で、停電、一瞬頭が真っ白になった。パソコンを使っていなくてよかった。結局、映画も終わりまで見られず。娘と孫が、やって来た。停電は、しばらくして回復したが、いろいろな機器の時計あわせに追われた。
0

2007/6/8

大正琴教本  音楽

数字譜で書かれている、大正琴のテキストを、新しく購入した。わが流派の教科書は、手書きの初版をコピーしたもので、1曲に付き200円弱かかり、1冊3000円以上する。生徒に購入を勧めるときに、少し戸惑ってしまう。もう少し安くならないものか。
0

2007/6/7

リベルタンゴ  音楽

7月のピアノ発表会で弾く、ピアッソラの「リベルタンゴ」を練習しているが、つなぎの左手パートが難しく、不自然に聞こえてしまう。バンドネオンで弾かれている情熱的な名曲、タンゴのリズムが崩れないよう、もっと弾きこまねばならない。
0

2007/6/6

羽田健太郎さん  音楽

音楽家の羽田健太郎さんがお亡くなりになった。肝細胞ガンと報道されていたが、突然の死に戸惑っている。日曜日に「題名のない音楽会」で、元気に司会されている姿を見ていただけに、信じられない。一度コンサートで、生のピアノ演奏を聴いたことがあり、また演奏を聴きに行きたいと思っていたのに、惜しい人物をなくしてしまった。
0

2007/6/5

新鮮な野菜  グルメ・クッキング

テニス仲間から、畑でその日のうちに収穫した野菜(レタス、パセり、青じそ、イタリアンパセリ、サニーレタス)をいただき、夕食で、さっそく、サラダにして食べたところ、野菜が新鮮で甘く、幸せな気分になった。農薬を使っていないのに、葉の痛みが少なく、友人の日々の努力が感じられた。
0

2007/6/4

第4回チーカム会議  演劇

「殯の森」カンヌ・グランプリ受賞を喜び合い、特別試写会場も好評につき、小ホールから大ホール(1000名収容)に移動されることが決まり、7月1日が待ち遠しい。もうひとつの課題、11月17日のカムカムミニキーナの公演、「軍団」を、どのように盛り上げていくのかも、皆で話し合った。
0

2007/6/3

大正琴教室  音楽

個人レッスンの大正琴教室がはじまった。一人30分づつだが、グループレッスンより気が楽だと、皆さんが考えておられる、初心者には、一対一の授業が向いているのかもしれない。ピアノやエレクトーンも個人レッスンが主流だし、新しい考え方にも一利あり。
0

2007/6/2

研究論文  音楽

音文創に6月25日までに提出しなければならない研究論文が、「内容に問題があり開けませせん」と警告され、文書が表示されなくなった。これは、コンピューターからのイジメか、いろいろと試みたが、さっぱりわからず、1500字ぐらいまで書きあがっていたものを、断念すべきなのか迷っている。パソコンとは、なかなか、お友達になれない。
0

2007/6/1

トイレ修理  住まい・インテリア

シャワートイレの配管部から、ポタポタと水漏れがあったので(一晩でバケツ半分位)修理を頼んだ、フリーダイアルで、INAXに申し込んだら、その日のうちに、修理してくれたが、部品交換などで、16100円かかった。またもや、痛い出費。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ