2007/12/11

忘年会  

時節柄、忘年会のお誘いがある、でもみんなの都合のいい日は、なかなか見つからず、同じ日にいくつもの会が重なってしまったり、どうしても譲れない予定があったりして、一つだけ参加する。もうこんな時期になったのだなあ。海外向けのクリスマスカードもボチボチ発送していかねば。
0

2007/12/10

散歩は楽しい  ペット

朝夕の、シュウの散歩を、孫はとても楽しみにしている。一人でリードを持ち、歩調をあわせて、仲良く歩く姿は、長年の友達のようだ。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/9

レストラン  音楽

ピアノのクリスマス会は、毎年レストランで行われる。なんとか、止まらず曲を弾きこなした後は、おいしい食事が待っている。皆、プレッシャーがなくなり、ワイワイガヤガヤ、メインディッシュも、アナゴの天ぷら、カキのグラタン、エビチリの中から、自分の好きなものを選択でき、前菜、サラダ、お寿司、米沢牛のローストビーフ、お味噌汁、ごはん、茶碗蒸し、デザート、コーヒーとつぎつぎと、お料理が目の前に一品づつ運ばれ、贅沢な時を過ごすことができた。
0

2007/12/8

ヤア!ヤア!ヤア!孫がやって来た  家族

孫と娘が遊びに来た。最寄駅には、エレベーターがなく、乳母車に乗った、2歳半の寝ている孫を、かかえて上がり下がりするのは至難のわざ、なんとかしてくれと駅員さんに目で訴えながら通過。家に到着後、昔、長男がよく遊んだプラレールを発見、さっそくレールを組み、デパートで買った「ベン」をうれしそうに走らせている。良いおもちゃは、いつの世代をも虜にするようだ。ピアノの発表会で弾く、ビートルズ「ア・ハードデイズ・ナイト」の邦題「ビートルズがやって来る、ヤア、ヤア、ヤア」をもじってタイトルにしてみた。今日は、いよいよ皆の前で弾かねばならない。
0

2007/12/7

テニススクール  スポーツ

4人で習っているクラスの3人が、風邪や、用事で欠席し、個人レッスンに急遽なってしまった。ストロークやボレーを、徹底的に直してもらったが、一人だとボール拾いにも時間がかかる。テニスは、やはり皆でワイワイ言いながら楽しむものだと実感する。
0

2007/12/6

つぎの発表会曲  音楽

ピアノレッスンで、クリスマス会に弾く曲をなんとか弾き通せるようになったと思ったのも束の間、来年の春に公民館で弾く曲を決め、練習しなければならなくなった。鬼も笑っているだろう。
0

2007/12/5

ピアノレッスン  音楽

今週末のクリスマス発表会にむけ、最後のレッスン日、当然スムーズに弾き通せていなければならない段階なのに、ビートルズは選曲ミスか。リズムどおりにメロディーがのっていかない、題名「ア・ハードデイズ・ナイト」どおりのハードな練習が必要だ。
0

2007/12/4

雨が寒さを連れてきた  スポーツ

雨が一旦止んだので、テニスをはじめたが、30分後にまた、雨が降り出し、続行断念、体育館のロビーで、コーヒーを飲みながら、雑談、携帯番号や、アドレスを聞き合い、登録する作業の後、明るいうちに帰宅できた。テニスウェアが少し濡れていたので、風邪をひかないうちに着替えた。冷え込みが、夕方からきつくなったので、散歩後、シュウを思いっきりマッサージして温めた。冬がやってきた。
0

2007/12/3

フランチェン  テレビ

「エンタの神様」に出演ている、フランチェンがおもしろい。いろいろなことに挑戦してみろと、ナレーションの声(たぶんフランチェンを作った博士)からの問いかけに、「いいよ」と満面の笑顔で答え、本当にできるかと問われると「できるよ」と怒ったように言う、最後は、頭を強く打って、パニック状態になり、「思考停止」と言って、動きが止まってしまう。気遣う博士の声に、また、笑顔で「いいよ」と言って親指を立て返事をする。背景の星マークもうまく使いこなし、たのしく笑わせてくれる。
0

2007/12/2

大正琴教室  音楽

第一第三土曜日のお稽古日なので、1日は、JEUGIAカルチャーセンターに大正琴を教えに行った。11月は第二第四に変更していたので、一週間しか練習時間がとれなかったにもかかわらず、皆さん宿題曲を弾きこなしたこられた、熱心さにこちらも啓発され、もっと自分自身の腕前も磨かねばと思った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ