2008/1/11


1がみっつ並ぶ日、1月11日は、鏡開き、お供えにしていた、鏡餅を切って、食用にしていた幼い日々を思い出す。松の内が終わる15日のどんと焼きも、行われなくなり、お正月のお飾りも、燃やされることなく、ゴミ収集車のお世話に。日本の古い習慣は、どんどんなくなってゆく。私達が伝えていかないからなのか・・・。
0

2008/1/10

福男  ニュース

今年も、西宮神社の神事、福男選びが、十日戎の早朝6時(今日)に200メートルの距離を全力疾走して決められる。赤門から神社までの20秒余り、テレビの中継も入る模様。福を授かりたい。
0

2008/1/9

旧友からのメール  学校

高校時代の友人から、大阪に来ているので、会わないかというメールをもらったが、メールに気づくのが遅く、別の用事で出かけてしまった。もう一度、春に帰阪するらしい、次回は、もっと早くに連絡してねとメールを返した。歳がかさむと、会いたい人が増えてゆく。
0

2008/1/8

コート取り  スポーツ

2月分のテニスコートを、体育館の事務室で申し込んだ。テニスレッスンの前に取ろうと思っていたが、雨でレッスンは中止、コート取りのためだけに出かけなければならないなんて、今年も、外で行うスポーツは、お天気次第、月曜日は晴れが多いといいのになあ。
0

2008/1/7


「七草なずな、東土の鳥が飛び立たぬうちに」と唱えながら、春の七草を、日の出前に刻んで、おかゆを作って皆で食べると、一年間、健康で過ごせると、昔から言い伝われている今日、七日。今からがんばって、おかゆを作ろうっと!
0

2008/1/6

初仕事  音楽

土曜日は、大正琴教室、今年最初の日、受付の人たちと、新年の挨拶をかわし、おけいこに来られた人と、年末からお正月にかけての忙しさを語り合った。でも、皆さん、家でちゃんと練習されていたようで、宿題の曲を上手に弾きこなして、順調な滑り出しとなった。午後一時からは、センターホールで、芦屋小雁さんのトークショーがあった。70歳を超えてらっしゃるのに、自分の地毛で白髪もなく、禿げてもいない、三番目の奥様と、ラジオのパーソナリティーをひきつれて、愉快なトークをされていた。NHKの朝ドラにも出演されるそうだ。
0

2008/1/5

タッくん  テレビ

年末に放送された、「松本人志のすべらない話」を録画しておき、4日に見た。しゃべりの達人たちが繰り広げるおもしろトークは、どの話もすべらず、面白い、大賞をとったのは、兵頭の「タッくん」電気屋さんではしゃぎまわる、悪ガキとその父の話、何度聞いても、笑ってしまう。
0

2008/1/4


今年も、親戚宅で開かれる、新年会に行ってきた。お料理上手のいとこは、10品以上の手作り料理で、私たちをもてなしてくれる。どのお料理も、ていねいに作られていて、とても家庭でできるものではない物ばかり、新年早々、忙しい思いをしてくれてありがとう。〇〇ちゃん。
0

2008/1/3

焼き肉パーティー  グルメ・クッキング

2日の夜は、良いお肉を、デパートまで買いに行き(長蛇の列)焼肉に舌鼓を打った。牛タンは、ライムのしぼり汁で、店特製のタレは、甘口辛口と、お肉によって使い分け、久し振りの、上等な牛肉に、みんな大満足。焼き肉用グリルを持参して来た、娘家族に拍手。
0

2008/1/2

数字当てゲーム  ゲーム

0から9までの数字を四つ選び(重複してはいけない)、相手の選んだ数字を当て合うゲームをした、位置と数字が当たっていたらヒット、数字だけが当たっていればボール、何回かの質問の後、早く相手が選んだ四つの数字を当てた人が勝ち、御屠蘇気分でやっていたら、娘に負けてしまった。それならばと、任天堂DSで、百人一首対戦を試みたが、これも負け、頭脳の衰えを実感させられる、2008年の幕開け、もう一度、百人一首を覚え直さなければならない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ