2008/3/11

花粉症  美容・コスメ

クシャミが止まらず、鼻水も出てきた。いままで、なんともない人も、ある日突然、花粉症になるという、私にも順番がまわってきたのか?のど飴など舐めて様子をみてみることにしよう。症状が悪化しないことを望んでいる。
0

2008/3/10


生協で利き酒セットを購入し、家族できき当て大会を開催した。日本酒に合うお料理(おさしみ、菜の花のお浸し、切干大根の煮付け、つみれのシソ巻き焼き、揚げ物等)を用意し、樽酒、生貯蔵酒、純米酒、生貯吟醸酒、甘口本醸造の5種類がどれか、番号だけが表示された300ミリリットルの緑色のビンを判別する。楽しい夕食になった。
0

2008/3/9


早朝、パスワードを入れても、ブログに通じなかったので、朝食準備後、日記を書いている。白味噌のストックがあったので、豚汁を作った。里芋も入れ、ごぼう、人参、大根、生しいたけは豚汁の具という、便利なものがあるので、豚肉をきざみ入れるだけでいとも簡単にできあがった。日曜のゆったりとした朝食、あとは目玉焼きでも作りましょうか。
0

2008/3/8

一週間  心と体

3月も、はや一週間が過ぎ、逃げ去る2月3月を実感している。何事もなく、幸せな毎日を送っているから言えること、時間を無駄にせず、有意義な人生をと思っているうち、春の日差しに、ついウトウト(だめだこりゃ!)とりあえず、今日は掃除に燃えよう。
0

2008/3/7

錯覚  スポーツ

テニスでだれからも連絡がなかったのは、私が、レッスンお休みの日を忘れていたからだったことが、木曜クラスの人から知らされた。そういえば一週目は、コーチの都合で、お休みだった。すっかり忘れて、テニスコートで待ちぼうけした。老人性!痴呆のはじまりか・・・。
0

2008/3/6

ダブルス  スポーツ

練習に集まった6人と、ジャンケンをしてダブルスを組み、卓球の試合を4ゲーム(3セットマッチ)して、すべての試合に勝った。組んだ相手がよかったし、強敵2名が欠席していたせいもあるが、久々の全勝、気分よく、家に帰ってからもニコニコ、家事もスムーズに片付けられた。
0

2008/3/5

愛称募集  行事

平城遷都1300年祭にむけて、マスコットキャラクターの愛称を募集している、鹿の角を持つ、童子のお坊さんのような風貌は、かわいい名前が似合いそう。2010年の遷都1300年祭、奈良のさらなる発展につながればと思う。http://www.1300.jp/mascot.html
(3月12日まで)
0

2008/3/4

テニス  スポーツ

テニスコートに行ってはみたものの、だれも来ない。さては、中止の連絡が回る前に、家を出てしまったようだ。確かに、小雨は降っているが、日差しもある、先に事務所にコートが使えるかどうか、問い合わせるべきだった。浮いた時間は、スーパーでじっくり買い物タイム、蛤やみつば、ちらしずし用の具、ひなあられ等を吟味し、夕食に備えた。
0

2008/3/3

ひなまつり  行事

「うれしいひなまつり」という曲は、サトウハチローが作詞したそうだ。あかりをつけましょぼんぼりに・・・。この曲は、大正琴の教本にも載っている、3月のこの時期、皆さんが弾きたがる、孫のためにという理由は、上達への近道。お雛様を眺めていると心が落ち着くのは、母性本能から来ているのかもしれない。
0

2008/3/2

思い出のアルバム  音楽

大正琴の新しい教本の中に、「思い出のアルバム」が載っていて、この曲を、息子さんの結婚式の入場曲に使われた人がいて、話が盛り上がった。次回の宿題曲にしたが、卒業式にもよく使われる名曲。歌いながらも、少し涙ぐんでしまう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ