2008/5/11

そして3週間が過ぎ  育児

娘が出産してから1ヶ月、4月の末に、こちらにやって来てから、3週間がすぎ、いよいよ今日は、帰宅する。赤ちゃんの泣き声も、しばらく、聞けなくなると思うと少し寂しいが、元気に育ってくれて、ホッとしている。
0

2008/5/10

スナップえんどう  グルメ・クッキング

近くの農家の方から、ソラマメとスナップえんどう、お米を頂いた。お豆は、とれたてで柔らかく、お米も精米したてでおいしい。わざわざ、家まで届けてくださるやさしさに感謝。孫は、スナップえんどうが大好き。ゆでたてを10本以上即座に食べてしまった。
0

2008/5/9

ラスト・フレンズ  テレビ

男性になりたい女性、女性になりたい男性、ドメスティックバイオレンスを軸にして、いろいろな人格が入り乱れ、物語も半ば、今週もタケルのやさしさが目立った。タイトル映像の赤いテープの下に、英語の表示が先週からなくなった。なにか意図があるのか?
0

2008/5/8

レッドカーペット  テレビ

水曜日の夜10時、「レッドカーペット」というお笑い番組が、面白い。あべこうじ、まえだまえだ、世界のナベアツ、TKO、鳥居みゆき、我が家など、お笑い芸人たちが、一瞬で笑えるネタを繰り広げる。その中でも、天津の詩吟芸は、男性陣の苦笑を誘い、女性陣にもおおいにうけ、昨夜のレッドカーペット賞をとった。
0

2008/5/7

連休  家族

5日の疲れで、6日は、二人目の孫のお昼寝に合わせ、私も一緒に、二回も昼寝をしてしまった。生協の配達があることも、すっかり忘れてしまい、注文書も書いておかなかったため、配達員がきてから、大慌て、とりあえず牛乳と納豆にチェックを入れ提出した。連休ボケのようだ。
0

2008/5/6

バーベキュー  グルメ・クッキング

いとこのお家で、バーベキュー料理を、親戚、縁者16人で楽しんだ。雨が降りかけていたので、外で焼いた、肉やサザエ、エビなどを室内に運び、ビール、ワイン、日本酒と、各人の好みで、おおいに飲み、しゃべり、食べた。いつも、場所とお料理を用意してくれる従妹に感謝。
0

2008/5/5

手巻き寿司  グルメ・クッキング

連休で帰って来た息子、娘2人、孫2人のにぎやかな夕食、6合のすし飯があれよあれよというまに少なくなり、最後に、ちらし寿司が作れなくなった。しゃべり、笑いながら自分で好きな具を、のりで巻いて食べる、手巻き寿司、最高!
0

2008/5/4

しょうぶ湯  育児

菖蒲の葉っぱが158円で売られていたので、さっそく購入、長ネギより長く、電車で隣に座った人の顔をくすぐり、思わず荷物を縦に持ち直し、謝った。男の孫達に菖蒲湯に入らせて、勝負強い人生になるよう、祈りたい。
0

2008/5/3

ATM  ショッピング

銀行のATMがこの連休に使えなくなるので、2日に通帳記載と現金を少し引き出しに、自転車で向かった。みんな同じことを考えるのか、ガソリンスタンドに引き続き、混雑していて、順番の番号札は、26番だった。近くにいる案内係の人に聞くと、新しい通帳に引き継ぐのも、ATMでできるらしい。項目をよく見ると通帳更新のボタンがある。3分ぐらいで、用事を済ませることができた。時代は進んでいる。娘は、通帳レスにしているらしい。
0

2008/5/2

ラスト・フレンズ  テレビ

今回は、タケル(瑛太)のやさしさが描かれていた。瑠可が美知留を守るのなら、僕が瑠可を守ってやるなんて、そんなに強い人っているのだろうか?それにしても、娘を宗佑に、売ってしまうような母親は、許せない。暖かい家庭が、なかったから、引き起こされる悲劇として、片付けられる内容ではなさそう、今後の展開が、期待される。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ