2009/1/11

おかず100選U  パソコン・インターネット

茶碗蒸しは、百合根や、ぎんなん、干しシイタケ、きぬさやなどを具に加え、とても滑らかな舌ざわりに仕上がった。やはり、レシピの分量通りに作ると、失敗はないようだ。「おかず100選」これからも、切り抜いて活用してゆきたい。町内新年会用の回覧板を作ろうと、パソコンと格闘、クリップボードから、新年にふさわしいイラストを探しているのだが、気にいったものがあまりなく、大きさも中央にうまく納まってくれるものが少ない、今日中に作って、町内の皆に、日にちと場所を知らせねばならない。クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/10

おかず100選  グルメ・クッキング

新年7日付けけの新聞「おかず100選」に茶碗蒸しの作り方が載っていた。中には切りもちを入れ、上から餡をかけるシンプルなものだった。手持ちのお鍋に水を張って蒸し上げ、だれにでも失敗なく作れると書いてあったので、中の具を少し変えて、今夜作ってみよう。
0

2009/1/9

テニス初打ち  スポーツ

久し振りの雨音に、優しさを感じ目覚めた。昨日は、テニスの初打ち、ラケットを上の方から振り下ろし、ボールの下方を削る、伸びてゆくボレーの練習をした、後半は、サーブアンドボレーで、攻撃をしてゆく展開をコースを考えながら、打って行った。夜は、ゆうゆうクラブの卓球初打ち、ハードな一日だったが、日常が戻って来た。
0

2009/1/8

卓球初打ち  スポーツ

夜から雨が降るという予報ははずれ、自転車で体育館にむかい、お正月の挨拶をかわし、卓球を楽しんだ。後半は、恒例のダブルスの試合、5〜6球は、思いきり打ち込むことができた。今年は、攻撃的な卓球にチェンジしようと、決意。怪我なく思いっきりスポーツができることに感謝して、一年間がんばるぞ!
0

2009/1/7


今年も、春の七草を、生協で買っておいたので、「七草ナズナ、唐土の鳥が、飛び立たぬうちに」と唱えながら刻み、七草粥を作る朝がやって来た。朝日がのぼらぬ間に作って、皆の無病息災を祈ろう。今年も元気で過ごせますように。
0

2009/1/6

移動ブログ初投稿  パソコン・インターネット

いろいろ、試行錯誤して、やっと記事を書くところまでたどり着いた。
今後は、ティーカップで頑張っていくつもり、皆様よろしくお願いします。今日から、お稽古事再開、またまた、忙しい日々が始まる。
0

2009/1/5

10年日記最終章  

2000年から書き続けている10年日記も、今年で最後の欄、1ページを10等分してあるので右端の一番下に、2009年の日記を4日書いて、ぜんぶが埋まったページが4ページになった。去年、3年前、5年前の私が、1ページに並んでいる。過去の記憶を呼び起こすのに、絶好の記録、これからも欠かさず、続けることを年頭に誓う。
0

2009/1/4

三が日  行事

お雑煮に、コンブとカツオで本格的に作ったダシにこだわった、三が日も穏やかに過ぎ去り、多く作りすぎたカズノコ、黒豆も娘一家に、持ち帰ってもらった。今日から、いよいよ2009年の本格的スタート、町内会費下半期分の集金を、公民館に持っていかねばならない。これが町内役員、最期の仕事、洗濯、掃除を早い目に片付け、自転車で出かけよう。
0

2009/1/3


福寿館、初売りのお肉を買いに行き、2日の夜は、焼肉大会。1.5キロをペロリとたいらげ、3歳の孫も大喜び、八か月の赤ちゃんは、栄養満点の母乳に大満足、みんな笑顔で大いに盛り上がった。ただ、紫の煙は、部屋中を焼肉の香りに満たし、床は、ツルツル、ワックスをかけたようになるのが、難点といえば難点かも。
0

2009/1/2

着物  趣味

母が愛用していた紬の青い着物を、元日に着てみた、ゆきが短いので、7分袖のよう、私の長襦袢では、着物から2〜3センチ腕先に襦袢が覗いてしまう、これも母が得意だったイジワルと心得て、一日母に包まれている気分で過ごした。大みそかから遊びに来ていた、娘の友達3人と、お屠蘇、お雑煮、おせち料理を味わい、着物のまま、食後の卓球、ワイワイガヤガヤにぎやかなお正月。今日は、上の娘一家4人がやって来る。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ