2010/9/20

東映太秦映画村  写真

エリックと、次女の運転で東映太秦映画村へ行って来た。長女夫婦の車と、2台の京都へのドライブは、互いに携帯で連絡を取り合い、無事現地に到着することができ、お化け屋敷や、寺田屋のセット、中村座などをめぐり、おみやげとして、孫とエリックに刀型のペーパーナイフを購入した。
0

2010/9/19

町内会焼き肉パーティー  家族

町内会の恒例行事、焼き肉パーティーが、土曜日の夜に行われた。奈良の東大寺と法隆寺を観光したあと、エリックと供にに参加した、娘夫婦と孫も加わり、英語と日本語が交錯する、賑やかな集まりとなった。町内の小学、中学、高校生の英会話力が、少し向上したかも。
0

2010/9/18

エリックがやって来た  行事

伊丹空港に、エリックを迎えに行った。娘が運転し、無事に我が家まで帰って来た。途中、平城京により、遷都祭の遣唐使船を見学した。パスポートを見せると、入場料が要らないと説明を受けていたのに、日本で英語教師として、すでに外国人登録カードを持っている彼には、500円の入場料が要った。なぜか腑に落ちないまま、遷都バーガーを買って帰って来た。飛行機
0

2010/9/17

エリックがやって来る  家族

今日から、エリックが家に泊まりにやって来る。食事何にしようかな、パンを主体にするのか、ご飯を主に、おかずを作ろうか迷っている。本人の好み聞いてからと思っているが、日本の家庭料理に良い印象を持ってもらいたい。
0

2010/9/16

豪雨  天候

「ナ・LIVE」の劇練習のため、昨夜、奈良駅に降りたとたん、雷とともに豪雨、皆駅で立ち往生している中、勇気を出して、もいち堂をめざして、歩き出したところ、100メートルも歩かない内に、ジーパンのすそから、靴までびっしょり濡れてしまい、着くや否や、稽古着に着替えた。靴下の替えを持って行っておいてよかった。雨パンダ
0

2010/9/15

ジョーカー〜許されざる捜査官  テレビ

見逃したー。最終回最後の延長部分にしか帰宅できなかった。しかし犯人だけは、分かった、どうやらバーのマスターだったようだ。録画はしてある、今はひとまず、草芝居リーグの練習と、エリックの接待に集中しよう、事件の謎は、後日じっくり解明したい。
0

2010/9/14

フィラリアの薬  ペット

ペットにフィラリアの薬を飲ませるのを、9月に入ってから忘れていた。テレビのニュースで今年は、シマ蚊が多く発生すると言っているのを聞いて思い出した。前に飲ませたのが、8月8日(8月も1日に飲ませるのを忘れていたようだ)、今日は絶対与えねば、遅くなってごめんね!
0

2010/9/13

ナ・LIVE2010   演劇

日曜日の「ナ・LIVE」は、松村さんの最終チェックが入り、通し稽古を昼、夜各1回づつ、4チームが交替で行った。役に応じて着替えていたのが、2パターンの衣装替えになり、出はけの位置、声の通りの改善など、あと10日あまりで習得できるのか不安になりながら、帰宅した。ピストル
0

2010/9/12

羽毛マクラ  住まい・インテリア

エリック用の羽毛枕を美容院の帰りに、買ってきた。アメリカ人は、やはり羽毛マクラでないと眠れないだろうと、少し大き目、50センチ×70センチのものと、それにあう枕カバーも購入した。町内会の恒例行事、焼き肉パーティーにも、エリックといっしょに参加させてもらおうと、考えている。
0

2010/9/11

横尾忠則全ポスター展  

国立国際美術館で9月12日まで開催されている「横尾忠則全ポスター」展覧会に、娘と行ってきた。チケットは、友人のココちゃんに頂いたもので、ずっと行きたいと思っていたが、連日の暑さに、出かける機会を逸していた。兵庫県立西脇高等学校出身の横尾氏は、10代のころから数々のポスターが入選し、デザイナーへの道を極めてゆく、三島由紀夫をはじめ、多くの著名人とも交流があり、一度は目にしたことがあるポスターが、所狭しと飾られてあった。自分の青春時代とも重なって、懐かしい雰囲気の展覧会だった。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ