2010/10/11

体育の日  スポーツ

今日は、体育の日、朝日も昇り良いお天気になりそう。何か体に良いことをしなくては、まずは散歩に出かけ、秋の空気を吸ってリフレッシュ、プリウスにももっと慣れなければ、休日を有効に過ごすぞ!車
0

2010/10/10

「女帝〜ABE〜」  演劇

ナ・LIVEで優勝した「女帝〜ABE〜」が、奈良ユースの風で再演されるため、配役を変え練習が始まった。私も、賑やかしで参加しようと、新しい台本をもらった。労働者や衛兵、役人は、多くいた方が迫力があり、奈良公園という広い場所で演技するのには、もいち堂で演じた時とは違う、演出が必要なようだ。メモ
0

2010/10/9

雨降り  スポーツ

今日、運動会の予定だった友人のお子さん、とても気の毒だけれど、たぶん中止、明日に延期になり、休日の予定が狂ってしまうのだろうと想像すると、人ごととは思えない、3人の子供を育てた経験上、学校行事は、予定通りでないと困るよね。
0

2010/10/8

シートベルト警告音  自動車

テニススクールからの帰り、スーパーで買い物をし、助手席に荷物を置いて、プリウスを発進したところ、ピッピッと警告音が鳴り、次第に激しく、終にはピーという継続音、助手席のシートベルトをかけ忘れているという、ランプが光っていたのでたぶんその警告だと思うのだが、運転している私にとっては、何のことかわからず、あせりながら車を走らせていると、5分ぐらいで、音は止まったのだが、なんで鳴ったのか販売店に問い合わせてみたい。
0

2010/10/7

国勢調査U  

この地域の国勢調査員急病のため、調査用紙の配布が遅れたことを詫びる付箋がついた、国勢調査の茶色い封筒が、郵便受けに入っていた。記入後は、郵送で市役所企画課に直接解答するよう書かれていた。前の調査のときには、地区の代表者が、直接手渡し、回収していたのに、国の重要な統計調査と銘打った、10年ごとの大がかりな企画も、陰りが見え始めて来たようだ。
0

2010/10/6

「笑う犬」  テレビ

昨夜、久しぶりに「笑う犬」のコントを2時間半見た。うっちゃんのミル姉さんや、梅屋敷の自動販売機は、懐かしく、我が家や、アンジャッシュ、柳原らが加わった新しいキャラクターが冴えていた。「爆笑レッドシアター」を思い出してしまったのは、私だけだろうか。12月には、笑う犬の新しいDVDも発売されるらしい。
0

2010/10/5

プリウス始動  自動車

プリウスに乗って、テニスコートまでたどり着いた。車幅がわかりにくく、左側を車線に寄せて運転をする練習がまだまだ必要、エアバックが装備されている分、カペラより、幅が広いように思う。狭い道は、極力避けたい。
0

2010/10/4

「女帝ABE」  演劇

奈良ユースの風に、な・LIVEで演じられた「女帝ABE」が急遽、出場することになり、欠員のメンバー募集に、応募することになった。一役だけでよいらしく、とりあえず一回目の打ち合わせだけでも、行ってみることにした。
0

2010/10/3

朝の風景  天候

朝の5時半ごろ、空を見上げると、きれいな朝焼け、夕焼けとは違い物悲しさが無い、ピンク色に包まれた空は、何か幸せなことが起こる前兆のようで、秋の澄み切った空気がおいしかった。
0

2010/10/2

プリウスがやって来た!  自動車

プリウス、あこがれの車が、我が家にやって来た。エンジンは、指一本、ワンタッチでかかる。サイドブレーキが足の操作、パーキングボタンがある、ドアの開け閉めにカギがいらない、なんだかすべてが、いままでの車と違う。とりあえず、ガソリンを入れに出かけてみたが、まだまだ慣れるまでに時間がかかりそう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ