2015/5/21

狩人の夜  映画

久しぶりに午後の映画タイム、BS3で「狩人の夜」チャールズ・ロートン監督(1955年米)を観た。白黒の画面だが展開が早く、充分迫力があった。幼い兄妹を追う、狂信者のロバート・ミッチャムも怖かったのだが、身なし子達を守る女性が、強くてかっこよかった。当時の政治や宗教の背景がいまいち理解しがたかったが、母が観たら喜ぶだろうなというシーンが沢山あった。ビデオカメラ
0

2015/5/20

着々と準備  音楽

生涯学習音楽指導員、第2回定例会の議事次第を印刷し、駐車場の順番も決めて当日近辺に駐車してもらう人に連絡した。着々と準備が進み、時間の余裕が出てきたので、ドラゴンクエスト]の出番、今日はどこまでストーリーを追うことが出来るのか、アンルシアとトーマの兄妹関係が危うく、勇者同士が争うことに、レジストレーションコード入力をしていないので、いろいろなコンテンツを楽しむことが出来ないのだけれど、今のところメインストーリーが辿れているので、良しとしよう。
0

2015/5/19

旅の絵ハガキ  家族

娘一家がフロリダを旅行した時の絵ハガキが届いた。およそ30年前、マイアミに住んでいた時のことを思い出し、小学校やアパート、スーパーマッケットを巡り、最後はディズニーワールドに寄って、ピッツバーグに帰っていったらしい。若かった私のことを、書きつづってくれていた絵ハガキは、まるでタイムマシーンのよう、新しい宝物として大切に読み返し、保管しておこう。
0
タグ: フロリダ

2015/5/18

定例会の議事  音楽

生涯学習音楽指導員ネットワークの第2回定例会が近付いてきたので、議事次第を作らねばならない。子どもゆめ基金からチラシの許可がおりたことや、音楽文化創造の公開講座を申し込んだことなど、会員に知らせ、子どもスペイン講座の開講式準備をしていくことを議題に盛り込もうと思う、駐車場の順番も決めて事前にメールで知らせようと思っているのだが、出欠の返事がまだな人もいて、頭の中でいろいろなことがグルグル空回りしている。
0

2015/5/17

一週間ごとの稽古  演劇

義経サミットに向けた「郡山千本桜」のお稽古が3週間ぶりに再開された。本番の大ホールが使えるのは、土曜日だけだったので、小道具の出はけや、衣裳の脱ぎ着の練習を本番仕様でトライしてみた。不具合が続出、上手下手を入れ替えたり、白足袋黒足袋の置き場所を考えたり、これからの週一稽古に備え、着実に前進して行かねばならない。桜衛兵
0

2015/5/16

母の日カード届く  家族

娘が、5月10日の母の日に間に合うよう4月末に出したという手紙が、15日にようやく届いた。アメリカと日本の距離感を感じさせる長い時間だったが、無事届いたことにホッとしている。「一日一日を大事に生きることが、幸せにつながる」(私の解釈だけれど)と英語で書かれた美しいカードに、私への励ましの言葉が添えられたピンク(私の好きな色)の封筒が、郵便受けに入っていた時のうれしさを忘れない。
0
タグ: 手紙

2015/5/15

週末のワクワク  パソコン・インターネット

何も予定のない週末の金曜日は、ワクワクする。卓球選手権の録画を観て、録り溜めたドラマの録画も観て、余った時間は、ドラゴンクエスト]のメインストーリーを進めていくことに費やしたい。Version3の更新プログラムがなかなかダウンロードできないのには
少々閉口しているのだが、時間はたっぷりある、じっくり取り組んで行くつもり。
0

2015/5/14

シャットダウンに時間かかる  パソコン・インターネット

パソコンをシャットダウンしようといたところ、更新プログラムインストール中、電源を切らないでくださいという場面でストップして3時間以上たったので、サポートセンターに電話をし、アドバイスを求めた。強制終了すると、今度電源を入れた時、パソコンが立ちあがらず、有料のサポート料金が要ると聞き、それからまた、シャットダウンするまで待ったところ、5時間ぐらいたったころに、シャットダウンしてくれた、パソコンの神様に感謝しつつ、パソコンが起動しているうちにと、申請書を音文創に、募集チラシの原稿をゆめ基金に、あわてて、送信した。
0

2015/5/13

台風一過  家事

窓から、眩しいほどの太陽光が、差し込んでいる。四国沖で温帯低気圧になった台風6号は、夜のうちにあまり被害を与えることもなく過ぎ去り、今日は、台風一過、お天気がよさそう気温が上がって暑いぐらいだと予報は言っている。洗濯のチャンス、連休中に洗えなかった大物を片付けよう。時間をやりくりして、ドラゴンクエスト]も楽しみたい。クローバー
1
タグ: 気温上昇

2015/5/12

5月なのに台風  天候

夕方から夜にかけて、雨や風が強くなるらしい、台風がやってくる、5月なのに。五月晴れの一番過ごしやすい季節だったはずでは?、躑躅や薔薇など花々は、いつも通りの時節を選んで、咲いているのに、少しは遠慮してもらいたい。台風台風
0
タグ: 台風6号



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ