2016/7/11

UEFAユーロ2016決勝戦  

LIVEでUEFAユーロの決勝戦が放送されている延長戦に入って、ポルトガル対フランス両チーム無得点、フランスの攻めにポルトガルが必死に守るというパターン、一瞬たりとも目が離せない。延長戦前半が終わりすぐ後半15分に突入、どっちが勝ってもすごい迫力。エデルのシュートでポルトガルが1点取った。残り10分、勝利の女神は、どちらに微笑むのか、自国開催のフランスに勝たせてあげたいのだが・・・。
0

2016/7/10

古事語り部座  演劇

土曜日の古事語り部座「ちゃもり」練習後、1時間(15分間延長券付)飲み放題のカステッロで、茶話会がおこなわれた。城ホール内の喫茶店なので、移動は楽々。自動車を運転して帰る人以外は、皆ほろ酔いで、普段聞けないことなどを聞き、話が盛り上がり、より仲良くなって帰途についた。
0

2016/7/9

大雨  

台風1号の影響で夜中に雨がものすごく降った。今は少し落ち着いているが、まだ降り続いている。梅雨明けがまだったのは、この雨を予想していたからか、おかげで猛暑は少し緩和され、クーラーをつけなくても暮らして行けるが、うっとうしい。明日は選挙なので、晴れて欲しい、勝手な要望ばかりでごめんなさい。お姫さま
0
タグ: 台風1号

2016/7/8

二度寝  スポーツ

いつもは、午前5時になったらきっちり目覚めているのに、今日は出かける予定がないので、明け方安心してしまい、目覚まし代わりにテレビに設定しているおはようタイマーも無視して、30分近く爆睡してしまった。気持ちのゆるみって怖いですね。家で、定例会のお知らせや、チラシの調整などもしなくてはならない金曜日、ここから気を引き締めて、週末を過ごしたい。
0

2016/7/7

暑いけど風が心地よい  住まい・インテリア

昨夜は、暑いけれど風が吹き抜けていたので、窓を開けていると、クーラーなしで心地よい眠りが訪れた。暑さに体が慣れてきたのかも。セミの声が、にぎやかに聞こえてくるようになり夏の到来、梅雨はどこに行ってしまったのだろう。ユーロ2016では、準決勝でポルトガルがウエールズに2対0で勝った、サッカーも熱い。
0

2016/7/6

ドラマの狭間  テレビ

新しいテレビドラマが、来週あたりから始まるようで、今週は熱中して観るドラマがなく、特別番組ばかりなので、ラジオを聴くことにしている。クラッシック音楽や、著名人の対談など、意外と面白くためになる番組が多い。学生の頃は、ラジオを聴きながら、深夜勉強をしていたものだが、手作業をして聴くことができるラジオの魅力を再発見。風呂ヘッドフォン
0

2016/7/5

お礼状  行事

お中元が届いたので、お礼状を書いてポストに投函した。この時期は追いかけごっこするように、届く、書く、投函する、という作業を繰り返す。お礼状には、暑中見舞い用のくじ付きハガキを事前に買っておいて、カニやヒマワリの柄を楽しみながら文面を考える。字がまっすぐ書けるように、定規を使って、鉛筆で線を引いておき、文章を書き終えると、ケシゴムで消すようにしている。時間のある時だけだが。プレゼント
0
タグ: お中元

2016/7/4

子どもスペイン講座  音楽

子どもスペイン講座でスペイン語の童謡を4曲教えている。テキストを開かない子がいたので、なぜ?とたずねてみたら、もう全部そらで歌えるからという返事。こちらは、楽譜を観ながら教えているのに、子どもの記憶力は素晴らしい。CDから流れてくるスペインの発音通りに歌えている。私たちは文法や単語の意味を意識するあまり、ぎくしゃくとした発音になってしまうのかもしれない。子供たちを見習って、何度もCDを聴かねば。
0

2016/7/3

ちゃもりU  演劇

土曜日は、カムカムミニキーナ主宰の松村武さん指導のもと、会議室で「ちゃもり」のお稽古があった。時間を区切って、生き生き美女クラブの大茶盛りのシーンとあとは3グループに分かれ、2回ずつ、松村さんの前で、今まで作ってきたシーンの発表をした。完成に近いグループもあれば、少ししか進まなかったグループもあり、難しさを感じた1日だった。炎カチンコ
0

2016/7/2

ちゃもり  

金曜日はリハーサル室で、芹井さん(演出助手)指導のもと「ちゃもり」のお稽古があった。松村さんの前で発表するためのシーン作り、兎に角テンションを上げることが大事、劇の冒頭で観客をひきつけるための演技指導、ハイテンションを保ち続けるには、エネルギーを消耗する。帰りの電車の中では、ぐったりとして、本を読む気力も湧いてこなかった。バニー電車
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ